• ベストアンサー

アンケートCGIについて

よろしくお願い致します。 ホームページにアンケートを設置したく、http://www.rescue.ne.jp/cgi/weban/ にあるCGIをダウンロードさせて頂いたのですが、必要なファイルを全てサーバーにアップしたのですが、an.cgiが正常に動作しません。 an.cgiにアクセスしたときに表示されるエラーメッセージは、以下のようになっております。 ---------------------- Script Error The script did not produce proper HTTP headers. Please see the error log to see the detail of the errors. Depending on the server configuration, you can also run thisscript under CGIWrap debugging. Usually, either rename or linkthe script temporarily to a file which ends with .cgidextension, or add a AddHandler cgi-script-debug .cgiline to your .htaccess file. ---------------------- サーバーはxreaを使用しており、パーミッションは705(xrea推奨)でアップしています。他のcgi(メールフォー等)も同様のパーミッションでアップして正常に動作しているので、パーミッションの問題ではないと思うのですが..。 何が原因なのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さいますようお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okmotokun
回答No.2

perlのCGIプログラムが実行できない場合の原因はたいてい次のようなものです。(元々CGIが使えないサーバは別にして) (1)構文エラー  -w スイッチで確かめてみましょう。 (2)perlインタプリタのパス不正  たいがいのサーバは、#!/usr/bin/perl、#!/usr/local/bin/perl、どちらでも良い、のいずれかです。 (3)改行コード不正  サーバがUNIX系OSなら 0x0A です。Windows(DOS)の 0x0D0x0A、MACの 0x0D のままでは 1行目に書いたperlを見つけられずエラーになります。  Windows、MACのパソコンからアップロードするなら、改行コードを LF に変換してから転送するか、FTPのASCII(TEXT)モードでアップロードします。 (4)アクセス権(パーミッション)不正  今のレンタルサーバはほとんどがユーザ権限で動くように設定されていますから 700 で良いはずです。これでだめなら、701か、705 にしてみてください。 (5)まれに、.htaccessファイルでCGIを使うための設定が必要なサーバがあります。

patsaysnow
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 色々調べて見たところ、jcode.plに不具合があったようで、jcode.plを他のものに変えましたら正常に動作致しました。 お騒がせ致しまして、誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

ダウンロードページには、an.cgiのパーミッションは「755」でと記載されてますが、パーミッションを755にして、動作確認されました? まずは、ダウンロードページの指示に従って、パーミッションを設定してみてください ちなみに、当方もxreaのサーバーを使用してますが、cgiのパーミッションはすべて755ですが・・・・。

patsaysnow
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 パーミッションは755でも試していたのですが、動作しませんでした。 説明不足で申し訳ありません。 パーミッションはxrea推奨でなく、以前得た知識だったのかもしれません。 引き続き、ご回答下さいますようお願い致します。