• ベストアンサー

データの引越しについて教えて下さい

現在使用中のPCの騒音が凄く、HDDがいつ飛ぶか不安なので新しいPCを購入しました。そこで、質問ですが、データや設定を旧PCから新PCへ丸ごと移動させたいのです。下記の構成でやるとした場合、どのようにするのが一番良いのでしょうか? OSは、ライセンスの問題が有りますので、新しいPCのものを使用します。 現在使用中)OS=WINDOWSXP-sp3、HDD=120GB DELL製 新規購入)OS=WINDOWSXP-sp3、HDD=500GB DELL製 他、空の外付けHDD250GBあり。 AcronisTrueImage9.0あり。(買ってから一度も使っていません。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LA_10
回答No.1

外付けのHDDを使用してデータ移行するのが一番簡単ではないでしょうか。 どちらもXPですので、「ファイルと設定の転送ウィザード」が使えますから。 何にせよ、重要なドキュメントファイルやメールデータなどはバックアップしてから作業してくださいね。 あとは、手動でバックアップ&アカウント移行する方法があります(個人的にはこちらの方法を使用しています)が、多少なりと知識が必要ですから、あまりオススメしません。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/293118/ja
modz-s
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 昨日、「ファイルと設定の転送ウィザード」でやってみました。殆どの設定とアプリケーションは転送されましたが、一部が転送されませんでしたので、手動でやってみます。出来ないようなら、市販ソフトを使用してみようと思います。参考になりました。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

商用ソフトウエアなら引越しも楽です。検討されてはいかがでしょうか? http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr100000/ 尚、True Image 9.0では、HDDのクローニングはできますが、ライセンスの問題や起動しない可能性もありお薦めしません。下記に一寸気になることが書いてあります。 http://okwave.jp/qa2665972.html 両者とも正常に動いているなら、引越しソフトが最適でしょう。

modz-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 True Image 9.0の問題点もご教示頂き、大変参考になりました。 また、教えて頂いた商用ソフトは、購入を検討いたします。 業務で使用しているPCなので、移行もラクチンなのがいいです。