• ベストアンサー

PC-LL850/BDの再セットアップディスクを作る

 よろしくお願いいたします。  叔母のパソコンをサポートしております。  パソコンはNECのPC-LL850/BDです。  再セットアップするだけだと、HDDに保存されたデータからできるタイプのもののようなのです。  ただ、今回は再セットアップディスクを作ってあげようと思いました。そこで、電子マニュアルを参照しました。すると、以下のような一文がありました。  「再セットアップCD/DVD-ROMは、WindowsのServicePackや「RecordNow!」のアップデート前に作成してください。ご購入時の製品構成以外では、作成できないことがあります。」  叔母のPCはサービスパック3までアップデートしてあります。IEも7にしてあります。注意書きに従うとこの状態では再セットアップCDは作ることができない場合もあるということでしょうか?  次善の策ですが、HDDから再セットアップしてからすぐに再セットアップCDを作ればいいのでしょうか?  それから、再セットアップCDはCDだと何枚くらいになりますか?DVDだと何枚位でしょうか?もし、同型の機種をお使いの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?叔母にその辺のことを聞いても不確かです。サポートに行く前の準備のために必要かと思いました。  どなたか、お知恵のおありになる方、教えていただけたら大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

文面から察するに、一度オリジナルのリカバリーツールでリカバリーしてから一切アップデートをしないで(購入時に戻してから)リカバリーCDを作成する必要があるみたいです。 CDを作る場合は4枚以上必要かと思います。 DVDで1~2枚程度かと・・・・ PCに付属しているリカバリーデータは当然購入時の状態ですから現在までには多くのアップデータを再インストールする必要があります。 またあとから購入などしたソフトも再度インストールし直さなければなりません。 大事なのは「マイドキュメント」が購入時のまま(C)ドライブにある場合リカバリー操作ですべて消えてなくなりますから事前にCDやDVDにコピーしておきましょう。 できれば市販のバックアップツールを購入して定期的に起動ドライブのバックアップを取ることをお勧めします。

bunshiro2006
質問者

お礼

 早々のご回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただき、リカバリ、再セットアップディスクの作成を行ないたいと思います。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

ココから再セットアップCDを購入したらどうですか。 メディアオーダーセンター http://nx-media.ssnet.co.jp/ 5250円です。

bunshiro2006
質問者

お礼

 早々のご回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただき、リカバリ、再セットアップディスクの作成を行ないたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 次善の策ですが、HDDから再セットアップしてからすぐに再セットアップCDを作ればいいのでしょうか? そういうことです。 枚数の件は、CDで5~8枚、DVDで1~2枚くらいかと思います。 私のデスクトップはDVD2枚でした。

bunshiro2006
質問者

お礼

 早々のご回答、どうもありがとうございました。参考にさせていただき、リカバリ、再セットアップディスクの作成を行ないたいと思います。

関連するQ&A

  • NECのパソコンの再セットアップ用ディスクが作れない?

    使用PC:NEC PC-VL570BD HDDを交換しようと思い、再セットアップ用ディスクを作ろうと説明書を見てみると 「再セットアップ用CD/DVD-ROMは、WindowsのService PackやRecordNow!のアップデート前に作成してください。ご購入時の製品構成以外では作成できないことがあります」 と、書いていますが購入してから、WindowsXP SP2→SP3にアップデートなどをしているので再セットアップ用ディスクは作れないのでしょうか? 説明書に、「Cドライブだけ再セットアップする」(このパソコンのハードディスクにあるCドライブの内容をご購入の状態に戻します)方法をするとWindowsXP SP2(購入時の製品構成)に戻せて、再セットアップ用ディスクが作れるようになるのでしょうか?

  • LL950/6Dの再セットアップ

    乱文失礼いたします。 私は、現在、NEC PC-LL950/6Dを使っています。 動作が不安定になって、再セットアップを行いましたが、 セットアップ途中で、電源が落ちてしまい、 どうしても再セットアップができません。 やむを得ず、マイクロソフトのウェブサイトから、 WINDOWS起動ディスクをCドライブにダウンロードし、 WINDOWSの起動はできるようになりました。 そこで、質問ですが、今、見えているDドライブより、 再度、本機種オリジナルのWINDOWS XPその他を インストールする手段は、ないでしょうか。 つまり、マニュアルに書いてある再セットアップディスク 作成ツールなしで、再セットアップすることはできますでしょうか。 再セットアップ前に再セットアップCD or DVDは、 勉強不足もあり、残念ながら作成しておりません。 NECにtelして、再セットアップCDを5000円で 購入するしかないのでしょうか? どなたか、同じような経験をお持ちの方がありましたら、 よろしくお願い申し上げます。

  • 再セットアップディスクについて

    NECのノートPC(Lavie LL750/E)のリカバリディスクをなくしてしまったため。新しく市販の windows XP を購入して再セットアップを試みたのですが、ドライバがインストールされず インターネットなど接続することができなくなってしまったので。 NEC に電話して、再セットアップディスクを 2000円 で購入したのですが。 再セットアップの仕方がわからずセットアップすることができません。 付属していたCD・DVD  再セットアップディスク 4枚 ソフトチョイス用アプリケーションDVD 1枚 インスタント用CD 1枚 が入っていました。 再セットアップディスクを投入しても 何も起動せず、フォルダが表示されるだけです。

  • PC〔NEC LaVie-LL550〕再セットアップソフトが出来ません(>_<;)

     PC(NEC-LaVie LL550/3)を初めて再セットアップを行うのですが・・。再セットアップを行うのに際して取り扱い?説明書に書いてある「「再セットアップCD-ROM作成」」というアプリケーションが見当たりません><;  NECのHPでもまる一日かけて探してみたのですが見当たらず、PC内の検索をかけても引っ掛らず、、 一度ゴミ箱で消してしまえばCD作成は行えないのでしょうか?;; 作成で必要な「RecordeNow DX」というソフトは「インストーラーNX」で復活?しましたが肝心のCD作成ソフトが・・・ スタート→プログラム→アプリケーション の中に存在しません>< どなたかお助けくださいm(  )m

  • 再セットアップディスクについて

    再セットアップディスク作成ツールを開いたのですが 再セットアップ用CD/DVD-ROMを作成する と ソフトチョイス用アプリケーションCD/DVD-ROMを作成する どちらを選べばいいのでしょうか?

  • LL750/MGの再セットアップディスク作成ツール

    NEC LL750/MGをVista→Win7にアップグレードしようと思っていますが再セットアップディスク作成ツールは導入ガイドで自動的に削除され、再セットアップディスクを作成できなくなりますので事前にディスクを作成しなくてはいけないようですがやり方が分かりません教えて下さい。 スペックはこれです http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750MG 又Win7にするにあたって他に注意点は有るでしょうか?

  • リカバリー領域から再セットアップCDの作成

    中古でNECのノートパソコン(PC-VY22X/RX-M)を購入したのですが リカバリCDは付属しておらず、リカバリー領域がある商品でした。 何かあった時の為に、リカバリー領域から再セットアップCDの作成 をしたいと思っているのですが、何か方法はないでしょうか? 購入したパソコンのツールには、再セットアップCD作成というのがあるのですが、RecordNow DX がインストールされておらず作成できませんでした。 RecordNow DX を購入せずに、再セットアップCD作成のやり方などがあればよろしくお願いします。!

  • 再セットアップディスク

    再セットアップディスクを作成するときはどのディスクを買えばいいでしょうか? DVD-RかBD-REかよくわからないのです 機種はLavia/LL750/Fです。 あと、画面を立ち上げるたびにPC購入者優待情報のウィンドウが勝手に立ち上がってしまい この画面を立ち上がらないようにするにはどの様にしたらいいでしょうか?

  • NEC LL500 XP再セットアップについて

    NECノートLavie LL500の再セットアップについて質問致します。 ハードディスクが破損した為あらかじめ作成したおいたDVDーRにて再セットアップを試みましたが、”準備してしています。お待ちください。の後に CDR101:Not ready 読み取り中ドライブ Q: 中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?  と表示し先へ進むことが出来ません。 類似の質問にはCD/DVDドライブの不良という回答もあるようでしたが、HDD換装作業前まではドライブは正常に機能しておりました。 他に再セットアップの障害になっている点は無いでしょうか、OSはプリインストールのXPとなります。よろしくお願い致します。

  • LaVie LL550/再セットアップ方法について

    2005年頃に購入したPCでNEC-LaVie(LaVie LL550/G)で再セットアップしようと思っています。でも方法がわかりません。OSはXPです。 取扱説明書もなくして、途方にくれています。本機では、パソコンを購入時の状態に戻す方法として、ハードディスクから再セットアップする方法を採用しているらしいとまではわかりました。 再セットアップ用DVD/CD-ROM を購入後に作成する必要があったようですが、これもしていませんでした。 どなたかハードディスクから再セットアップする方法をご教授ねがえないでしょうか?又は、ネット上でヒントになるようなものはどこかにないでしょうか?よろしくお願いいたします。