• ベストアンサー

行毎の字数は違っても長さを揃えたい

vistaでword2007を使っています よく俳句の本などで  行毎の文字数は違うのに きれいに上下がそろっていますが どうにするのでしょか あまりPCに詳しくないので見当がつきません  お分かりの方にお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

下記情報では横書きの例ですが、縦書きでも同じとなりますので参考にしてください。 表示されたら、「均等割り付け」という項目を選択してください。 Word2007(ワード2007)基本講座:文字列の配置を変える http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-mojihaiti.html  

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.5

1列×多数行の表を挿入してして、一句ごとにセルに入力し、文字列をセル幅に均等に割り付けします。 罫線は印刷されない表のグリッド線にします。 表を利用した場合は、文字数が変化した時、列幅を変更することで簡単に対処できます。 文字列をセル幅に均等に割り付けるには; 表を選択して、右クリックから「表のプロパティ」→「セル」タブ→「オプション」→「文字列をセル幅に均等に割り付ける」にチェックを入れます。 印刷されない「表のグリッド線」; 下記URLの後半の「表のグリッド線の表示/非表示」をご覧ください。 「Word2007(ワード2007)Q&A(Tips):グリッド線の表示/非表示」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/faq/word2007-grid.html

• gyouda1114
回答No.3

段落の左右にインデントを設定し、段落ごとに均等割り付けをする 段落を選択し、段落ダイアログのインデントと行間隔タブの配置を「均等割り付け」にする

• fukuchan7
回答No.2

句の上下を「均等割付」で揃え、ページに均等に配置すれば可能です。 本文に使う段落スタイルの書式を「インデントと行間隔の配置」で「均等割付」に設定すればOKです。 参考までに、 各句の間を均等に空けて本文巾一杯に割り付けるには、行数を決めてから余白を変えても行間隔は自動調整されないのでページ設定で用紙サイズと余白を決めてから1ページの行数を指定すと良いでしょう。 さらに余白と区間の空きを揃えるには、次の式の結果を左右余白設定するとよいでしょう。  余白=(ページ幅-文字の大きさ×1ページの行数)÷(1ページの行数+1)÷2

回答No.1

当方WD2002だけど、 書式 - 段落 のインデントと行間隔タブ 全般の項目の配置にある 「両端揃え」→「均等割り付け」 ということでしょうか?