• 締切済み

高齢出産 NICU併設病院を探しています。

43歳、初産で今3ヶ月目になるところです。 最初に見ていただいたところから高齢ということでNICU併設の病院に必ずして下さいとこの週末に言われました。 お恥ずかしいのですが私自身妊娠&出産に関して殆ど知識がなく 言われて初めて妊娠に関する本を読んだ程です。 出産経験のある友人は30代でしているのと姉妹もおらず また同世代の友人は未婚かディンクスの為情報が全くありません。 現在の住まいは横浜市青葉区なので近くに昭和大学北部病院があり NICU併設と聞きました。出産予定より前に何かあり救急で行くことがある可能性を考えると近いところがいいとも考えています。 検索をすると都心で山王・成育・愛育・聖路加など多々ありますが交通の点で引っかかっています。 病院に対してはNICUがあり分娩件数の多くドクターの人数も多いところがいいのではと考えております。 2週間後には病院に行かなくてはならず、また受け入れ人数(だと思うのですが)の制限があり予約が取りにくい病院あると聞き少しだけあせっております。 ご経験のある方ない方に関わらず私の住んでいるエリアの病院、また他でもなにかご存知でしたら教えていただきたく質問をさせて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 4年前に39歳で双子を早産した者です。私は都内でしたがNICUには2ヶ月近くお世話になりました。 神奈川県でNICUがある病院のリストは↓です。 http://sannhujinnka.seesaa.net/index-2.html >病院に対してはNICUがあり分娩件数の多くドクターの人数も多いところがいいのではと考えております。 昭和大学北部病院は、地域周産期母子医療センターですので、INCUのベッド数はそう多くなさそうなので、あまり多くを期待しない方が.. と言いますのは...せっかくINCUのある病院を選んで行っていたのに、イザという時には満床で他に搬送ということが、昨今多いからです。私もそうでした。 かと言って、総合周産期母子医療センターの規模になると他からの搬送がとても多いために一般外来は受け付けていないことも多いです。私が搬送された病院もそうでした。 なんだか、「妊婦たらい回し」等ニュースで耳にするとんでもない状況が、急に身近になって暗澹たる気持ちになりますが現実なんですよね。 しかし、ともかく分娩予約をどこかで早く取らないといけませんので、上記のリストからどんどん問い合わせるしかないのではないでしょうか。 あるいは最初に見てもらった先生に紹介して頂けないのでしょうかねぇ??

kusukusu08
質問者

お礼

ameyoさん、 ご回答ありがとうございました。 最初に書けば良かったのですが、私が妊娠できたのは 体外受精で自然妊娠ではなく、最初に見てもらっていた クリニックでは病院の具体的な紹介はしていただけなく自分で 探すしかない状態です。 教えていただいたURL見てみました。参考に致します。 今日は昭和大学北部へ電話したところ、初診なので予約はできず とりあえず来て下さいということでした。 地域周産期母子医療センターについてはなにも考えておりませんでした のでとても参考になりました。 たらい回しなど当たり前のように出産ができないことも 考えると不安ですが、心配ばかりしていてもしょうがないので うまくことが運ぶように行動&祈るのみです。 丁寧なご回答ありがとうございました。 双子のお子さん、やんちゃざかりですか? 楽しく健康な毎日をお過ごし下さい。

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 私は現在初産で妊娠4ヶ月です。 質問者さまの予定日はいつですか?というのも私は7月下旬が予定日で横浜に里帰りをします。確認したところ、予定日が9月以降でないと分娩予約を受け付けてくれないみたいです。 私は辛うじて里帰り先から車で30分くらいの国立病院を予約できましたが…。 初産は陣痛がはじまってからすぐに産まれないとはいいますが、移動手段が車かタクシーとなると渋滞で時間が読めませんから、なるべく近いほうがいいと思います。 質問者さまのお住まいの地域は詳しくないので具体的な回答は出来ませんが、とにかく、片っ端からNICUのある病院に電話してみてください。

kusukusu08
質問者

お礼

wan-dachsさん、 ご回答ありがとうございました。そして御懐妊おめでとうございます。 私の予定日は8月19日です。 里帰りで出産されるのことうまく予約ができて良かったですね。 wan-dachsさんみたいな状況で予約するのに色々制約があるようで 出産する場所を決めて、出産するのは一苦労なんだなぁと痛感いたしました。 おっしゃるようにいつ陣痛がくるかもわからないので近いところがいいとは思っております。 他の方のご回答に返事を書いたのですが今日は昭和大学北部病院に 電話をしてみました。 仕事をしているので思うように電話ができませんががんばって明日 他のところにもかけて見ます。 ご回答ありがとうございました。 お互い気をつけて元気な子を産みましょうね!

関連するQ&A

  • 体外受精で高齢出産です 出産病院の選び方

    現在36歳です。体外受精で妊娠し来年3月に出産予定です。体外受精をした病院は出産施設はありませんので、どこで産むかは個人の判断になります。そこでどういう病院で産むべきか迷っています。個人の産院や総合病院、NICUが併設されている病院などあるとおもうのですが、自分では判断がつきません。過去に2度流産も経験していますので、無事に産みたいと思っています。どうか相談にのってください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    40歳で初妊娠です。産院を探していて、自宅近くの愛育病院と山王病院で迷っています。友人の知人で山王病院で出産した方々は、結果として大方が帝王切開になったそうなんです。山王病院は帝王切開推進派なのでしょうか?私は、できれば自然分娩をしたいと思っています。 愛育病院は、セレブと言われている割には質素との話を聞きます。 何か情報をお持ちの方、教えてください!

  • 産婦人科を探しています

    都内在住、現在妊娠5週目、初めての子です。 7年前に子宮頸部上皮内癌で円錐切除手術を受けており、妊娠したら早産にならないよう子宮口を縛る手術が必要になる事もあるから、総合医療の整っている病院で産むことを勧められました。 今回妊娠が分かり、かかりつけの病院は実家から遠い為、他の病院を探しています。 条件としては、 1.NICUがあること 2.子宮内癌など婦人科系の病気に対しても理解があること 3.出来れば無痛(もしくは和痛)が選べること 日赤や愛育を勧められましたが、日赤は無痛が無いので悩んでいます。 調べたところ、愛育、慈恵、順天堂、成育がNICUもあり、無痛も出来るようですが、婦人科系の病気に対してはどうなのか、分かりません。 これらの病院で出産経験のある方、何でもかまいません。体験や聞いた話など教えていただけませんでしょうか。 また、円錐切除手術をされた方で出産経験のある方、どちらの病院で出産されたのか、子宮口を縛る手術のお話など、差し支えのない範囲でかまいませんので教えていただけますと助かります。 上記以外でオススメの病院など御座いましたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします

  • 東京広尾の愛育病院で出産された方

    このたび無事妊娠して、そろそろ産院選びを・・・と思っているのですが、自宅から近いのが一番だと思って、歩いていける広尾の愛育病院を検討しています。愛育病院で出産された方、良かった点と悪かった点を教えて頂ければ幸いです。 私は無痛分娩を強く希望しているのですが、愛育病院ではなかなかやってくれない・・・というような話も聞きましたが、どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 高齢出産とは

    一般的には35歳以上の初産を言いますが、高齢出産に伴うリスクやデメリットを教えて下さい。 大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 40歳過ぎて初産を経験した方はおられますか?またその際、出生前診断等は受けられましたか?近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 40歳を過ぎて出産した方、周りにそのような人がいらっしゃる方、ご回答お願い致します。

  • 札幌で里帰り出産の病院を探しています

    現在横浜在住です。 実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。 妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、 すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。 実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも 容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。 また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは 親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。 そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。 里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して ください。 1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。   特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ   ないかと不安です。 2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。   多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。 3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、   とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。 食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの (ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 聖路加国際病院で出産された方

    来月に聖路加国際病院で出産します。 予定では帝王切開なのですが、私の友人も含めてだれも出産をしたことがないので、どんなものを用意すれば良いのか全く分かりません。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 高齢初産。都下でおすすめの病院は?

    現在妊娠6週目、出産時には42歳で初産になります。 不妊治療院を9週で卒業予定なので、出産する病院を探し始めました。 まず高齢初産であり、体力が無く、持病が多い事(背骨に手術経験、胃腸炎、皮膚アレルギー、頭痛肩こり持ち等)などから、 高度な医療で総合的にも診てもらえる病院を求めています。 NICUも条件のひとつです。 住まいが青梅線沿線(立川より西8分くらい)なので、都下のなるべく近い病院という事で少し調べ、 候補かなと思ったのは、杏林大学病院と、武蔵野赤十字病院です。 ただ通院には少々遠く、杏林は電車&バスで約1時間10分、武蔵野赤十字は電車&徒歩で約50分かかります。 できればもう少し近い方がいいなと思う一方、安心の為には仕方ないかとも思い、迷います。 最終的には足を運んでみて決めようとは思っていますが。 この2つの病院か、これ以外でオススメの病院があれば、その評判、経験談、感想、情報など何でもいいので、教えて頂けませんか。 または、そのような評判が分かるサイトや検索法などがあれば、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう