• ベストアンサー

yahoo カテゴリーへ登録とSEO

初歩的な質問で申し訳ありません。 ページを立ち上げたばかりで、相互リンクをしようと思うのですが、ヤフーカテゴリーに登録していることを条件としている方も多く、商用として5万円払うべきか悩んでいます。 下記の質問へのご回答をお願いいたします。 (質問1) 現在、自分のサイトを非商用としてヤフーに申請しています。ヤフーで検索すればトップページのみヒットするのですが、申請が通った(=登録された)ということなのでしょうか? (質問2) ヤフーに非商用として登録したサイトは、ヤフーカテゴリーに登録されたことになるのでしょうか? ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

「Yahoo!カテゴリ」での検索で「Yahoo!カテゴリ全体」が選択されている状態で検索して、検索結果の一覧に表示されるのであれば、カテゴリに登録されているのでしょうが、普通に検索して結果一覧に表示されているだけなら、登録されていませんよ。(先ずは、Yahooのトップページで検索ボックスの上の「登録サイト」のリンクをクリックしてカテゴリへ移動しましょう。) また、商用としてお金を払ったからと言って、Yahoo内部の掲載基準を満たさなければ登録はされませんよ。(お金は審査料であって登録料じゃないですから。)

gookigen
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変よく分けりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jaga999
回答No.2

(質問1) Yahooで検索して引っかかっただけでは登録されたと判断はできません。一般的にYahoo!への登録とはYahoo!カテゴリに登録されたことを意味します。質問1の内容ではおそらくページが検索結果に引っかかっただけに過ぎません。のでカテゴリ登録とは別物です。Yahoo!の検索窓のところの上部に「登録サイト」というメニューがありますのでそちらを選択してURLを入力して検索すれば自分のサイトがYahoo!カテゴリに登録されているかいないかが分かります。出てこなければ登録はされていません。 (質問2) この質問も上記のものと同じ内容だと思います。検索窓で「Yahoo!登録サイト」を選んでURLを入力して検索すれば登録されているかが確認が可能です。非商用のサイトでも内容が充実していてみんなのためになるサイトであると判断されれば登録される可能性はあります。商用目的のビジネスサイトであればビジネスエクスプレスを利用しないと登録は無理です。 Yahoo!の検索窓で「登録サイト」を選んで、URLを入力して検索すれば登録されているかいないかがはっきりと分かります。

gookigen
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変よく分けりました。どうもありがとうございました。