• ベストアンサー

yahoo カテゴリーへ登録とSEO

初歩的な質問で申し訳ありません。 ページを立ち上げたばかりで、相互リンクをしようと思うのですが、ヤフーカテゴリーに登録していることを条件としている方も多く、商用として5万円払うべきか悩んでいます。 下記の質問へのご回答をお願いいたします。 (質問1) 現在、自分のサイトを非商用としてヤフーに申請しています。ヤフーで検索すればトップページのみヒットするのですが、申請が通った(=登録された)ということなのでしょうか? (質問2) ヤフーに非商用として登録したサイトは、ヤフーカテゴリーに登録されたことになるのでしょうか? ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

「Yahoo!カテゴリ」での検索で「Yahoo!カテゴリ全体」が選択されている状態で検索して、検索結果の一覧に表示されるのであれば、カテゴリに登録されているのでしょうが、普通に検索して結果一覧に表示されているだけなら、登録されていませんよ。(先ずは、Yahooのトップページで検索ボックスの上の「登録サイト」のリンクをクリックしてカテゴリへ移動しましょう。) また、商用としてお金を払ったからと言って、Yahoo内部の掲載基準を満たさなければ登録はされませんよ。(お金は審査料であって登録料じゃないですから。)

gookigen
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変よく分けりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jaga999
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

(質問1) Yahooで検索して引っかかっただけでは登録されたと判断はできません。一般的にYahoo!への登録とはYahoo!カテゴリに登録されたことを意味します。質問1の内容ではおそらくページが検索結果に引っかかっただけに過ぎません。のでカテゴリ登録とは別物です。Yahoo!の検索窓のところの上部に「登録サイト」というメニューがありますのでそちらを選択してURLを入力して検索すれば自分のサイトがYahoo!カテゴリに登録されているかいないかが分かります。出てこなければ登録はされていません。 (質問2) この質問も上記のものと同じ内容だと思います。検索窓で「Yahoo!登録サイト」を選んでURLを入力して検索すれば登録されているかが確認が可能です。非商用のサイトでも内容が充実していてみんなのためになるサイトであると判断されれば登録される可能性はあります。商用目的のビジネスサイトであればビジネスエクスプレスを利用しないと登録は無理です。 Yahoo!の検索窓で「登録サイト」を選んで、URLを入力して検索すれば登録されているかいないかがはっきりと分かります。

gookigen
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変よく分けりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • yahooブログのトップページにリンクを貼付けるには?

    yahooブログを利用しているものですが、ある登録サイトに登録して、他のHPと相互リンクを行おうと思っています。 登録を申請している途中で、 「申請者様のトップページに専用相互リンクページへのリンクを作成する必要がありますので、下記のコードを申請者様ののサイトのトップページに貼り付け、」とあり、わからなくなってしまいました。 どのようにして自分のyahooブログのトップページにリンクを貼付けたらよいのでしょうか? 初心者なのでわかりません。ご教示お願いします。

  • ヤフーカテゴリって一体何なんですか??

    ヤフーの登録サイトについてわからないことがあります。 一昔と違って今はヤフーへのサイト登録が至難の業になっているようですが、商用サイトにおいてはビジネスエクスプレスサービスを利用すると数万円で余程怪しいサイトでない限りヤフーカテゴリに登録されますよね~。 ここでひとつ大きな疑問があるんですが、そもそもヤフーカテゴリって一体何なのでしょうか? 普通に登録されるのとヤフーカテゴリに登録されるのと一体何が違うのでしょうか? だいたい普通にヤフーに登録をする時にカテゴリを決めますよね~。 ヤフーのトップ画面で検索窓の上に「ウェブ」と「登録サイト」って別れていますがこの違いが何なのか理解できません。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • yahooカテゴリーの登録について

    yahooカテゴリーに登録したいのですが、教えてください!! 内容は「会社のもので、建設関係の会社です。」営利目的とするサイトではないのですが、yahooカテゴリーへ登録しようと思って手順に従ってやっていくと、「ビジネスと経済→企業→建設→●●●→●●●」。このこのカテゴリーは商用目的のサイトです。になってしまいます。無料で登録できる方法はないのでしょうか?

  • ヤフーカテゴリの登録

    自分のサイトを以前に登録申請したので、ヤフーで検索すると出てくるのですが、ヤフーのカテゴリに登録するには同じように登録申請しないといけないのでしょうか?

  • ヤフー登録?

    自分の所属するサークルのホームページを先日Yahooへサイトの登録を新規登録申し込み(無料)を http://add.yahoo.co.jp/bin/business のページから申請しました。無料での登録は現在ではなかなか難しいと聞いていましたが、この度Yahooで検索するとヒットするようになりました。 ただ上記のページから「サイトがすでに登録されているかどうかを確認・・・」で確認したら「現時点ではYahoo! JAPANのカテゴリに登録されていません。」となっています。検索でヒットするようになり嬉しいのですが不思議に思っています。詳しい方おられましたら教えてください。 ちなみにジオシティーズを使ってます。

  • ヤフーカテゴリ登録がSEOに有効なのを人にどう説明すればよいでしょうか?

    ヤフーカテゴリにホームページを登録するのはSEO的に非常に効果があるのはもはや間違いないと思うのですが、わかりやすく説得力をもって他人に説明するのはどうすれば良いでしょうか?(商用サイト) 何かのキーワードを検索して登録してあるサイトだけ何かの印を表示させて「ほらね、上に来てるサイトは登録しているでしょ」と説明したりするのは出来ないでしょうか? 他にも良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヤフーのカテゴリー登録に関して

    Yahooのカテゴリー登録に関して質問です。 商用サイトであれば審査に52,500円かかるとの事ですが この金額を支払ってでも、アクセス件数アップを狙うので あれば、支払いをして、審査を受けるべきなのでしょうか? あまり詳しくわからないのですが、アクセスアップ方法と併せて 教えて頂ければ幸いです。

  • “Yahooカテゴリ”に出てくるコメントみたいなものについて

    以前にも質問をしましたが、解決に至らず再度投稿します。 自社の名前をYahoo検索に入れると、リンクの下(コメント?)にindex.htmlで記述した内容が出てきます。 これは問題ないのですが、“Yahooカテゴリ”より自社の名前を検索すると、リンクの下(コメント?)にindex.htmlで記述した内容ではないものが出てしまいます。 このことで悩んでいます。 元々、業者にお願いしたため、業者さんがYahooカテゴリに登録したものと思われます。そのときに、コメントを添えたのでないかと。 10年以上前の話なので、会社の業務内容も変わりそのコメント内容を変えたいのです。 調べると、「Yahooカテゴリの登録・変更」があり、申請を出すものの1か月以上、何も変わらず、Yahooから連絡もなし。 何度も申請すると拒否するとの内容で‥ 下記は、以前質問したときに回答をしていただいた方の内容です。 『トップページのindex.htmlに以下のタグを<head>に入れれば、meta descriptionで記述した内容が反映されるようになります。 <meta name="Slurp" content="noydir">』 ‥やってみましたが、何が変わったのでしょう。よく分かりません。 どなたか助けていただけませんか‥ 非常に困っています。 その内容で問い合わせが多くて困っています。

  • ヤフー登録サイトのURLが変更できず困っています

    以前ヤフーカテゴリに申請したときに、サイトURLにwwwを付けて登録したのですが、その後こちらの知識不足から他の検索エンジン登録や相互リンクなどは全てwwwを付けないURLでリンクを受けています。しばらくしてwwwを付けたサイトとwwwを付けないサイトでは検索エンジンが別のサイトとして認識することがわかり、SEO的にも非常にマイナスになるということもわかりました。URLを統一しないとマズイと思い、ヤフーにURL変更依頼を出したのですが、どうも受け付けてもらえないようです。このままでは相互リンクの効果もなくヤフーの検索結果で上位に表示されることはないと思います。ヤフーにwwwを付けたサイトとwwwを付けないサイトが同一のサイトであることを認識してもらう方法というのはあるのでしょうか? グーグルではそんな方法がありましたので、すぐに対処しました。 それとも、wwwを付けたヤフー登録サイトに合わせて、また1から検索エンジン登録や相互リンクの依頼を行った方がいいのでしょうか?これまで膨大な時間と労力をかけたので何とか今までに集めた被リンクを無駄にしたくないのですが・・。 何か良い方法があれば、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 商用サイトのヤフーのカテゴリ登録について教えてください。

    運営する商用サイトが、昔ヤフーのカテゴリ登録が無料だった頃に登録されました。今は商用サイトは有料になっていますが、一度無料で登録して貰ったのでラッキーだったのですが、まさか「今は有料になりましたから削除します」と言うようなことはありえないですよね。すこし、頭の中をよぎったので・・・心配になりました。