• 締切済み

【Excel】条件付き書式での塗りつぶしについて(再投稿)

* すぐに回答を! 以下のような家計簿を作っています。 --------------------- [項目]   [支出] 食料品   15,000 光熱費   10,000  衣料品   20,000  --------------------- 項目の列に「食料品」と入力したら、支出の列の該当数値を入れているセルが自動的に塗りつぶされるようにしたいのです。 (他の項目も同様に) 指定の仕方を教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• rinmane
回答No.2

以下の手順でできます。 1.D2セル(支出列の見出し行を除いた1行目)を選択。 2.「条件付き書式」を選択。 3.「セルの値が」となっているのを「数式が」に変更。 4.その隣の数式欄に「=B2="食料品"」と入力。 5.「書式」を選択。 6.「パターン」タブを選択。 7.お好きな色を選択し、「OK」。 8.「追加」を選択。 9.「条件2」を上記項番3~7のようにし、食料品以外の条件を入力。(必要な項目数分、追加で同様に) 10.最後に「条件付き書式の設定」ダイアログを「OK」で閉じる。 11.D2セルの右下の"+"を必要な行まで下にドラッグ。 以上です。 これでお望みのことが出来ると思います。 もしも私の解釈が間違っている場合はご指摘下さい。

• web2525
回答No.1

再回答ですがw 条件付書式で数式を選択 式に=(項目セル="食料品") で塗りつぶし指定 この書式設定は塗りつぶしを行いたいセッルへの設定になります。 D3セルに設定する場合は =(B3="衣料品") と設定することになります。