条件付式を使用して指定の条件を満たしたセルを強調する方法

このQ&Aのポイント
  • 条件付書式を使用して、指定の条件を満たしたセルを強調する方法について教えてください。
  • 数値が連続して入力されている場合、空白を含んだ場合にも条件を満たしたセルを強調する方法について知りたいです。
  • セルに連続して入力された数値に対して条件付式を適用し、特定の条件を満たしたセルを強調する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

条件付書式

条件を満たす数値が連続して3個以上続いたら、セルの色を変える。 ただし空白セルは無視する。 横1行に数値が連続して入力されています。 入力数値は「1」「2」いずれか、あるいは空白です。 1 1 2 2 2 1 1 1 上記のように、空白セルを含まない場合は、3列目以降のセルに下記条件付書式を設定することで対応できるかと思います。 =SUMPRODUCT((C3:E3=2)*1)=3 今回質問したいのは、以下のような、間に空白を挟むケースです。 1 1 2 2 白 2(←強調) 1 1 2 白 白 2 2(←強調) 1 1 2 白 2 2(←強調) 間に空白を挟んでも、2が3個以上連続したら、その条件を満たしたセルを強調させたいのです。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえば1行目について 1行目を行選択、A列のセル(A1)がアクティブセルになっていることを確認の上で条件付き書式を開始、数式が(数式を使用して) =(A1<>"")*(AVERAGE(OFFSET(A1,0,0,1,LARGE(INDEX(COLUMN($A$1:A1)*($A$1:A1<>""),),3)-COLUMN()-1))=2) としてみます。

happytitti
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい!すごい! ばっちりできました~! 本当に助かりました。