• ベストアンサー

ipodの為の最高のシステムを組むとしたら?

EDISON1207の回答

回答No.2

iPodから、最高の音質を引き出す為のシステムなんて、 そんな質問が出るほど、もはやオーディオの一部になって いるんでしょうね? さて、iPodに転送される音源はCDですか? そうだとしたら、CDより良い音にはなりませんね! いかにCD近似の音を再生できるかということですが、 他の方の回答に、イヤホン出力が一番!とありますが、 そんなことはありません。理論的にもおかしいです。 やはりデジタル出力があれば、そこから取り出したものの方が より高品質でしょう。 そこで、Wadiaからデジタル出力を取り出せる機器が 発売されるようです。(6万円くらい)これに、iPodを 直接、接続し、DACに繋ぎます。これはピンからキリまで あるので、出きるだけ高い機器を用意します。 その後、プリ、パワーと接続します。 WadiaはAppleからデジタル出力機器を作っても OKというライセンスを取っているようです。 是非、試してみて下さい!

oyazix1008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >イヤホン出力が一番!とありますが、 そんなことはありません。理論的にもおかしいです。 自分もず~っとドックからの出力の方がいいと思っていましたが、実際どうなんでしょう。ipodに関しては色々な憶測やデータが溢れていて結構混乱させられますが、総論として音質は他のDAPと比べても優れているという感じでまとめられているし、自分もそう思っています(勿論ビットトレートや形式等々いじってますが)。だからこそ音質向上に挑戦してみたいと思ってます(;・∀・)まぁ、予算も全然ないんでまだ先の話ですが…。 回答の中のWadiaですが、これ他の方にも薦められました。かなり贅沢な機器ですが、それだけの価値がやっぱりあるということなのですかね。一回試聴してみたいのですが、これ普通の家電量販店で見たこと無いです(泣)。