• ベストアンサー

タイヤチェーンで川原を走行

川原を走行するのに、スタック予防としてタイヤチェーンは使えないでしょうか。ちなみに車はFFのデミオで川原の走行距離は約500メートル、車輌の通行制限はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

普通のタイヤよりはマシですが、すぐに切れるでしょう。 石などで傷が付いても切れますし、速度を上げても切れやすくなります。 雪道でも50キロ以下で走らないと浮いてきますし。 レースか何かかも知れませんが、一か八かです。 500m全速で走ったとして、運が良ければゴール 悪ければ、チェーンが切れて、その破片でブレーキホースをぶち切るか車体が壊れるかです。 スタックしてしまえば、あがけば沈むだけですから、救援車無しでは身動きが取れなくなります。

taro4920
質問者

お礼

やはりチェーンの強度に疑問が出ますね。 御意見ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• titokani
回答No.5

多少は駆動力が上がるでしょうが、地面を掘りやすくなるので、どうにもならないスタックに陥る危険性が高まるでしょう。 粘土質の地面で、ほどんど掘れないけど、μが小さいといった場所であれば効果があるかもしれません。

taro4920
質問者

お礼

路面状況で効果に差が出るみたいですね。 自分が走行したい場所は・・・ ちょっと微妙~です。 御意見ありがとうございました。

• kenjamin
回答No.4

河原の路面(?)状態によります。私は軽トラ4駆で時々河原に降りることがありますが、2輪駆動ではまずダメ、4駆でも荷台が軽いとスタック。その時は、荷台に重し(石)の乗せ、タイヤの下の砂に平板の石を敷くとOKです。フォレスターの場合、水に入っても、少々の大きめの石でも平気踏破しました。結論として、河原の路面が土系統の(小石混じり)固まった状態ではOK,砂や石ころガタガタではスタックでしょう。タイヤチェーンは滑り止め程度で、スタック(めり込み)防止にはならないでしょう。他に大型4駆に付き添って貰ってトライしてみたらどうですか?

taro4920
質問者

お礼

もしものために大型4駆があれば、みなさんの意見は必要なくなりますね。 貴重な御意見ありがとうございました。

回答No.3

自分も川原走行は結構経験有りますが・・・ 川原といっても路面状況はいろいろありまして・・・ ノーマル状態でも何とか走行できそうだけども「もしも」の事を考えて スタック予防でと考えているのであればかなりの効果が期待できます。 しかし大きな岩がゴロゴロしていて乗り越えなければいけないとか フカフカのサンドでクルマが埋まってしまうような所ではデミオでは 無理だと思います。 前者である事を期待してくれぐれも気を付けて走行して下さい。

taro4920
質問者

お礼

チェーン走行をするか否か迷っちゃいますね。 御意見ありがとうございました!

• inu2
回答No.1

スタックするような場所だと、タイヤどうのこうの以前にデミオだと車高が足りなくて、亀状態になりますよ。

taro4920
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。