• 締切済み

医学科と東大理I、II

pa---の回答

• pa---
回答No.3

現役高3の意見です。 医学科は将来医者になりたいという未来像がある人のみが志望しますし、仕組み的に医学科に入学すれば、真面目に大学生活を送れば医者になれないということはほとんどありません。 それに比べて東大理IIIに進む人たちは研究者になりたいわけでわない人もかなりいます。また、ただ頭がいいだけで、将来の夢など定まってないけどとりあえず頑張って入るという人も結構いるようです。自分の先輩もそうでした^^;。 そういう意味では将来の確実性は医学科の方がしっかりしてるのかもしれません。 ただ東大生の社会の評価は高いです。別に医学科生の方が社会からよく思われてるなんてことはないと思います。 合格難易度ですが、東大の方が上です。偏差値的にもそうですが、出題問題傾向的にもそう言えます。東大を受かった人は私立・地方国公立大医学科に受かるひとがけっこういると思いますが、私立・地方国公立大医学科に入った人が東大に入れる可能性は前者よりぐっと低くなると思います。 大学入試において努力で点数を稼げる枠がそういうところの医学科のテストの方が広いといえます。 こういうことを考えると別に医学科の方が東大理IIIよりも上ってことはないと思います。 質問者のようなことを言えるのは旧帝大医学科とか慶応医学科くらいじゃないでしょうか。

2a5f
質問者

お礼

社会的評価というものは、社会に対する貢献度により判断します。たとえ高学歴といえどもそれ相応の努力がなければ最終的には評価が悪くなります。医師、医学研究者、東大出の研究者のいずれにしても自分なりに努力し、正直に生きることです。そうすれば周囲は認めてくれるでしょう。

2a5f
質問者

補足

旧帝大以外の医学科でも東大理I、IIと同等の合格難易度があるところがあるものと思います。地方の国公立医学科に合格する人でも東大に不合格となる場合もあるでしょうし、また、その反対もあるでしょう。物事には絶対ということはありません。