• ベストアンサー

東大と医学部

東大の理Iや理IIに入るのと、国公立大医学部に入るのとでは、どっちが難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.2

一部を除き東大に軍配が上がります。 旧帝大クラスの医学部であれば文句なく東大の理I・理IIよりは難しいです。旧帝大でなくとも、千葉、金沢、岡山、新潟あたりは医学部の歴史が旧帝大並みに長いので難しいです。一概に偏差値通りとも言えません。 センター重視の地方の新設医大クラスであれば、東大より簡単です。センターで8割5分以上取れれば合格圏内です。東大のセンター足切りラインはもう少し低いですが、2次に国語があること、全体として2次重視であることを考えれば総合的に要求される学力は東大の方が上です。

その他の回答 (3)

回答No.4

一部を除けば国公立医学部のほうが難しいです。 少なくとも関西ではトップレベルの学生は東大を目標とするより 医学部を目指す傾向が高いです。

• potachie
回答No.3

まず、勘違いがないか確認ですが、東京大は理科三類以外からも医学部に行けますよ。多分、理科各類以外だけでなく文科各類からも行けたかと。進学枠が少ないだけです。 単純に大学ランキングの意味合いなら、単純に言うと、東京大と国公立大医学部は両方とも同じです。このレベルの私立大は同じく単純に言うと、慶応大医学部と自治医大医学部だけで、防衛医大がちょっとしたです。自治医大も防衛医大も文部科学省管轄下外でいわゆる大学校で大学ではありませんが。 あなたがオールラウンダーかスペシャリストかによって回答が異なります。 まず、いずれも国公立大で東京大も国公立大医学部もセンター試験と個別試験があります。 センター試験では、東京大では5教科7科目(外国語、国語、数学1&2、理科2科目、地歴・公民各1科目)、国公立大医学部では、東京大の入試科目に加え、3科目めの理科が課されることがあります。 これらで良い点を取るのが大前提です。なお、国公立大医学部ではセンター試験配点の大きいところがありますが、東京大は個別試験重視ですので、センター試験の合格最低点(それ以上取れば合格できるという意味ではなく、それ以下の点では合格者がいないという意味です。たまに勘違いしている受験生がいるので)は、東京大の方が低いことが多いです。これは配点のマジックによることが多いのですが、東京大はまだセンター試験でちょっとした失敗はできますが、国公立大医学部はそれが許されないと考えると良いです。 東京大は、センター試験で通過ライン(いわゆる足きり)があります。詳しく東京大学のサイトで見られますが、特定数の受験者数しか個別試験に行けません。他の国公立大医学部ではまちまちです。 このセンター試験までは、全教科が得意であることが要求されます。センター試験は高校1・2年生の内容が主で、いうなれば基礎力での争いです。基礎力ではいずれもオールラウンダーであることが求められます。 これがNGならあなたがどんなに特定の教科ができても、選択肢は私立大しかありません。 個別試験は、  東京大は5教科すべてを課します。この個別試験の配点が、センター試験の4倍あります。個々まで極端な個別試験重視の大学は、私の見ている範囲では国公立大医学部には無いようです。つまり、東京大ではどんなにセンター試験ができても、個別試験ができなければ簡単に逆転不合格になりますし、その逆もできるということです。 東京大は個別試験でもあなたがオールラウンダーであることを求めています。(配点は理系重視ではありますが) 国公立医学部は一部の教科のみ課す大学が多くあります。この意味では東京大よりも難易度が高いところもあります。 この意味ではスペシャリストが有利となっています。 ひとつ勘違いをしないようにお願いしますね。 オールラウンダーを求める受験では、不得意教科があっても他で挽回できます。 スペシャリストは、その教科が苦手でないというレベルを求めているわけではありません。その教科が得意でないと競争のスタートラインに立てません。受験科目以外に苦手科目があるケースが多いですが、そういうケースではセンター試験で得点できず、合格はおぼつきません。 これらの違いをふまえて、トータルで、だいたい同じレベルです。というのが回答です。他の方の回答と結論は同じですね。 それと、地方国公立大の医学部は易しいというのは2~3年前まではありましたが、今は幻想になりつつあります。国公立大医学部は地域の医師供給改善を名目にほとんどの各県にあり、合格ラインも各県の状況が反映され、以前は格差がありました。 県外からの医学部受験者が増えたこと、地域の学力向上策が効果を発揮しつつあり地元生の学力も上位層は追いついてきたこと、そして、地元就職しない卒業生が増えた結果、医師不足に悩む各自治体が地元優先枠を地元の医大の求めていることなど、いわゆる都落ち受験生に不利な要素が増えつつあります。

• come2
回答No.1

こんにちは 一部の例外を除けば、国公立大学医学部の方が難しいです 詳しくは予備校が発表している偏差値ランキングをご覧ください