• ベストアンサー

エアコンを自分で取り付ける方法

今、取り付けてあるエアコンを取り外して、別の部屋に取り付けたいのですが、「素人が取り付けるための方法」をHPで紹介しているところをご存じの方はいらっしゃいませんか? 現在取り付けているエアコンは1999年製の三菱ビーバーエアコンSRK28APVです。 買い換えに伴い処分しようとしたところ、取り外し+処分費用だけで結構な金額になるとのことなので、それならば今エアコンがない部屋(滅多に使用しないので、いざという時にエアコンが効けばよい)に自分で付け替えたいと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santonino
  • ベストアンサー率54% (43/79)
回答No.2

「素人が取り付けるための方法」 専門家に任せたほうが良いと思います。 今ある配管は使わないほうが良いです。配管は銅ですから一度曲がったものを再度使うとつぶれたり割れたりして冷媒の循環が上手くいかない(漏れ、閉塞など)ことがあります。 取り外しのときにコンプレッサーに冷媒を回収しないまま配管をはずすと、冷媒不足でエアコンのききが悪くなります。 家庭用のエアコンで新品ならば、配管内の空気についてはあまり気にせずに良いと思いますが、再設置の場合は配管内の真空引きをしたほうが良いと思います。 失敗を恐れなければ挑戦するのも良いかも知れませんが、これからも使いたいとお考えなら専門業者に任せたほうが無難です。

washi08
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。正直なところ、専門知識も専門の工具もないので業者に任せたいのですが、1999年製のエアコンを付け替えるのに○万円(一応、見積もりは取ってみました。)はもったいないあと・・。それで、取り外して処分をしようと思ったところ、それも結構な金額がすることがわかりました。どうせ捨てようと思ったエアコンならば、一度、自分でチャレンジしてみてもいいかなと考えた次第です。さすがに自分で真空引きは無理ですが、配管や冷媒の回収ができないか、勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • net24
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

こんばんは http://himadesu.seesaa.net/article/18954180.html ↑こんなのどうですか? エアコン用の配管穴があれば 取り外し&取り付けについては、頑張ればできそうですよね。 「冷媒ガス」の漏れが心配ですよね。 なんか、冷媒ガスを止める弁があるらしいです。 必要な道具も書いてあります。

washi08
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。おすすめのHPで勉強してみます。

関連するQ&A

  • ビーバーエアコンのコンセント形状

    三菱重工業製のビーバーエアコン(SRK22TN)のコンセント形状を教えてもらえますか?

  • ビーバーエアコンの故障!?

    三菱 ビーバーエアコン SRK 40SE2MA-K の機種 故障なのか、何度電源を入れてもタイマーの黄色いランプが点滅します。 フィルターの掃除や色んなぼたんも押し、最終てきにはリセットも押してみました。 説明書なども無いのでよく分かりません。 買い替えなのでしょうか? お教え下さい。

  • 三菱重工業製のエアコン

    三菱重工業製のビーバーエアコンSRK22TNを買おうと思うんですが、他のメーカーのエアコンと比べて冷やす能力や風の強さなどは強力ですか?

  • エアコンのはずしかた

    三菱重工エアコン 型式SRK36ZH-W という機種をはずしたいのですが、素人がはずしてもいいのでしょうか? フロンガスがどうの、というのをきいたことがあるのですが、、、 あさって、引っ越すので、、、

  • 部品交換?買い替え?

    宜しくお願いします。 モデル:SRK2542JDH かなり古い(10年~15年)三菱ビーバーエアコンです。 暖房はとてもよく効いて快適だったのですが、冷房がかなり弱く部屋が冷えません。 部品交換で冷房がよく効くようにはなるものでしょうか? それとも買い換えるべきか悩んでいます。

  • 自分でエアコンの取り外し

    今度、私は引っ越すことになりました。 そこで今の部屋に使用しているエアコンを処分したいのですが、取り外しを自分で出来ないかと思い質問しました。 今付いているエアコンは今後使用しないので壊れてもいいのですが部屋に傷が付いてはいけないので。 どなたか参考になる意見をお持ちならお願いします。

  • エアコン購入予定。詳しい方教えてください!!

    質問宜しく御願い致します。 素人ですので分かりやすくお答えくださると助かります。 母が6畳部屋のエアコン2台を購入予定です。 時期は安ければ直ぐにでもという感じですが、 無理してこの時期と言う訳ではございません。 母は「三菱のビーバー」が良いと言いますが ビーバーで安いエアコンの機種を教えてください。(現在も販売されている範囲で) 勿論型遅れでも構いません。 歳を取った母なので機能性は重視しておらず安さ重視で探しております。 三菱のビーバーとばかりにこだわっておらず、 その他日本家電メーカーでも構いませんのでお安いのを知ってる方がいましたらどうぞ教えてくださいませ。 宜しく御願い致します。

  • エアコン撤去について

    戸建てからマンションに引越しをするので、処分するものが多く、引越しやさんに持っていってもらうことになっています。 洗濯機や応接セット、戸棚やその他、かなりのものが入っています。 エアコンもその中のひとつでありますが、取り外しに6000円かかるというのです。 なるべく費用をかけたくないと思っているのですが、エアコンの取り外しは素人でもできるでしょうか?そのエアコンは20年以上も前のもので10年間ほど使用をしていません。 何度かの引越しの際に、取り外し方などは熟知しておりますし、処分が目的で取り外しをしたいと思っています。

  • ビーバーエアコンの故障

    昨日突然エアコンが故障致しました。。 型番は三菱重工のビーバーエアコン SRK28BLSV-W 2000年製造 温度表示をするウインドウに59とゆう数字が出て 左となりのフィルターの赤ランプとそのまた左のタイマーの黄色ランプが交互に点滅してて動かなくなりました。。 寝室のエアコンです。。困りました。 来週の水曜日に修理の方がいらっしゃいますがわたしにできることがないでしょうか?待てません。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコンが壊れました。

    エアコンが壊れました。 1日前まで普通に使えていたエアコンが壊れてしまいました。 説明書を紛失してしまった為、品番が分からないのですが、リモコンの部番で確認したところ、 恐らく三菱重工/ビーバーエアコンの、SRKS184C/SRKS204C/SRK254C/SRK324Cのどれかだと思います。 冷房とドライと送風モードしかない、見た目がとても古いエアコンです。 症状としては、 ・電源を入れると生温い風が出て、部屋は全く冷えません。 ・20分程度運転しているとタイマーランプが3回点滅→数秒点滅が止まる→3回点滅…という風になってしまいます。部屋は冷えません。 ・そのままにしておくと風が出ているのか止まっているのか良く分からない状態になります。勝手に電源が切れるということはありません。 ・ドライにすると何故かタイマーランプの点滅は消えますが、部屋は冷えません。 ・室外機はとりあえず動いているような…?音はしています。 ・朝方室外機のあたりを確認したときは、熱いというよりむしろ部屋の温度より冷たい空気が出ているようでした。 フィルターを掃除してみたり、室外機にエアダスターを吹き付けてみたり、コンセントを何度か挿し直してみたり、電源をオンオフ繰り返してみましたが変わりません。 諸事情により今夏の修理を諦めて、窓用エアコンをネットで購入したのですが、届くまでにあと数日掛かってしまい、この暑さに耐えられるか自信がないです…。 色々調べて、強制運転モード(?)というのにすれば冷房が効くかもしれないということが分かりました。 が、冷たい風が出ていないのに、強制運転モードにしたら突然冷風が吹くようになるなんてことがあるのでしょうか? もしも出来るなら、新しいエアコンが届くまでそれで過ごしたいのですが、余計に壊れてしまうということはないでしょうか? また、強制運転モードに切り替えるスイッチは大体前面パネルについているというのも分かったのですが、カバーの外し方が良くわからずに困っています。 どなたかご存知の方、知恵を貸してください。宜しくお願いします。