• ベストアンサー

SOHOのコールセンターは可能?

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

内線交換機では実際に存在する機能です。 ある内線に掛けて、そこにつながらないと 別の内線を呼ぶということで。 でも、普通の一般回線では、顧客が最初のSOHOに電話した時点で、 このシステムを管理するコンピュータはそれを知る方法がありませんから、 簡単にはこれはできません。 で、やるのであれば、 コンピュータのところに顧客が電話を掛けて、 コンピュータが順番(又はランダムに)にSOHOに電話するという システムを作ることになります。これなら可能です。 ただこの方法、始めにコンピュータがコールを受け取った時点から ずっと顧客は電話代が掛かります。また、コンピュータ側も 電話代が必要になります。

mutimuti
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます

mutimuti
質問者

補足

従来型の人員集中型コールセンターと比べて、考えられるメリット・デメリットはなんでしょうか。

関連するQ&A

  • SOHOの、電話とFAX

    SOHOの、電話とFAX 常識的なことかもしれないのですが、よろしくお願いします。 最近、個人で事業を始めたばかりのデザイナーです。 事業を開始するにあたって、 電話とFAXの回線をどうしていいか、よく分かりません。 まだ当分、たくさん仕事が来る予定は立っていないので、 とりあえず、通常の電話回線1本で、 電話とFAX(=家庭用FAXになります)を済ませようかと思いました。 (これなら、単純にFAXつき電話機を購入すればいいだけなので、 どうすればいいか分かります。) ですが、一度に多く(十数枚ぐらい)FAXが送られてくる可能性もなくはなので、 電話機と、FAX専用機を購入し、 最初に、電話とFAXを分けておいた方がいいのかな?と思たりもしています。 (でも、一度に十数枚送られてきても問題ないようであれば、 まだ沢山儲かってもいないので、 家庭用FAXの小規模な設備で始めようかとも思っています。) ある知人のデザイナーに聞いたところ、 光とIP電話(?)で、うまく分けてやっているそうなのですが、 それが、どういうことなのか、よく分かりません。 (あまり親しい知人ではないので、詳しく聞けません。) そこで質問なのですが、 電話とFAXをうまく分ける場合、どうすればいいのでしょうか? しくみ、それにかかるコスト、メリット・デメリット等、教えてください。

  • コールセンターについて質問です。

    いつもお世話になっています。 一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。 一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。 また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

  • SOHOの電話スタイル

    【固定電話回線の遠隔利用はできるのか?】 無知で失礼いたします。 一人で事業部を任されました。 事務所に電話番号はもたせてもらっているのですが 直行直帰で営業をするときには 自宅から架電通話の用事も済ませたいです。 (受ける方は転送でできますから) 新規顧客に自宅からの電話ではなく 事務所の電話番号表示で、事務所の電話回線(料金)で かけたいのですが、何かいい方法はないのでしょうか。 ちなみに、事務所の電話はISDNです。 ほかにどんな情報が必要なのかも教えてください。

  • SOHOを始めるには届けがいるんでしょうか?

    基本的なことで恥ずかしいのですが、分かりやすく教えてください。 今年1月に退職し7月まで失業給付を受けていました。 その後デザインの仕事を家庭で始めるようになり、 ぽつぽつと仕事も貰え、収入も僅かながらあります。 すっかりSOHOデザイナーのつもりでいたのですが、経費や青色申告などと色々分からないことだらで、もっと調べなきゃと思いつつもなおざりになってしまってます。 SOHOの届けをまずどこかに出さなくてはいけないのでしょうか? 経費や青色申告承認申請とかはその届けの後から認められるのですか? 商号は必ず必要ですか? 今年は収入が少ないので、主人の扶養家族になっていますが、扶養されている場合と、103万円(でしたよね?)以上になる場合と、どう違うのかも教えてください。 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • コールセンターで辛い・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動をしながら郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。仕事や環境で悩んでいます。 私の場合 (1)働き始めて3日目で電話を取るようになり、周囲から「よく取っている」と言われ1ヵ月も 経たない時に「受電を80件目標にして取るようして」と言われた。 (2)現在2ヵ月目ですが先輩や社員から「もっとお客さんのニーズを聞きだして臨機応変に 対応して」と言われる。研修もマニュアルもなく郵便の知識がないのに言われています。 (3)副部長1名から3回、もう1名から1回、リーダーから1回、総務から1回、課長から1回 社員から6回以上「どうですか?何かあったら言ってください」と言われる。 53歳の女性 (1)働き始めて3件の集荷ミス。お客さんの集荷時間を間違って聞いたり、入力をし忘れたりする (2)毎日、集荷した件数表を先輩にチェックしてもらっている(周囲に負担をかけている) (3)「PCが出来る」→出来ないので画面で表情が固まっている時間が多い。「郵便局の経験がある」→ない。従弟が働いていたと嘘を言ったり、自分が業務を終了した後まだ他の人が業務中なのに「私必要とされていないかもしれません。」と電話をかけてくる(20分以上) (4)忙しい時間になると電話対応が危うい為、電話を取ることは禁止。宛名書きをしている。 (5)つきっきり、手取り足取り状態。リーダーから「何も出来ない。赤ちゃんと一緒」とリーダーに言われている。など明らかに私のほうが大変な思いをしています。私自身の状況について先輩に言うと私のことを「素直じゃない」と言われます。私は9/5試用期間2ヵ月を終わるのですが9/5以降もシフトに出勤日を入れられたりしています。(向こうからは何も言ってくれません。)研修もマニュアルもなく(お客様から質問が多岐にわたっている為作成出来ないそうです。)お客さんから質問が有った際、折り返しや保留で聞く状態です。また、人もいなく一度定年退職した女性が短期で手伝いに来ている状況(9/17で終了です。)です。私はもう辞めたいのですが貯金も少ない為我慢して行っています。精神的に負担を感じています。もう辞めた良いでしょうか?

  • SOHOや個人事業を展開している方々と出会えるようなサイトについて

    私は現在会社員として、コンピュータ系の仕事をしています。しかし、将来的には、SOHOや独立という方向性についても視野にいれているところです。そこで、実際にSOHOや個人で会社を起こした人の元で、自分の今までやって来た技術を生かしながら、働いていきたいと考えています。今すぐに独立というのは、まだ経験不足なところもあり、難しい状況なので、実際にSOHO等で事業を起こした人の下でのほうが、いろいろと勉強になると思うのでそこから始めていきたいと考えています。 そこで、実際にSOHOや個人事業等で事業を展開している人達と、私のようにその人達の下で求職を希望している人達との出会いのサイト(掲示板等でも構いません。)等を知っているかたがおられましたら教えていただきたいのですが、他にも何かそれに関連した情報でお勧めのサイトがありましたらなんでも構いませんのでどうぞご教授願います。自分でも一応いろいろと探してみたのですが、これから事業を始めようとする人達向けのサイトはいろいろあったのですが、自分のように、SOHO等で事業を行っている人の下で、雇用されるのを希望している人との出会いのサイトは見つけられませんでした。 長くなりましたので、質問をまとめます。 【質問】 ・SOHOや個人事業等で事業を展開している人達と、その人達の下で求職を希望している人達との出会いのサイト(掲示板等でも構いません。)を教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。

  • こんなSOHOですが、どういう契約をしたら‥?

    個人事業者です。 自宅の一室を事務所としており、自宅と事務所で電話番号が別(どちらもアナログ回線)です。自宅のほうは電話とADSLとIP電話、事務所のほうはFAX兼用電話(事務用契約)となっています。事務所用のメールやインターネットなどは自宅のほうの回線を使っています。 今回、事務所にかかってきた電話を私の携帯電話に、事務所に送られてきたFAXを出先のFAX(FAX専用回線)に、長期間にわたり転送する必要が生じました(自宅兼事務所は昼間はほとんど留守)。 NTTに問い合わせると、「今のアナログ1回線ではボイスワープで上記のようなことはできない。ISDNにして電話とFAXの番号を分け、それぞれボイスワープすればどうか」と言われました。また「電話とFAXは一体でなくそれぞれ専用機が必要」とのことでした。 この場合、電話機やTAの購入、工事費など初期費用がかかりますし、この際もっと家全体として経済的な方法はないものかと悩んでいます。 あと、ADSLが遅かったり途切れたりするので、料金次第ではひかり電話やBフレッツも検討したいです。また、自宅や事務所の電話番号は変えたくありません。 どのような契約の仕方がよいか、ご教示いただけますか? こういったことあまり詳しくないもので、的外れなことを言っていたらすみません。

  • iナンバーによる家庭用電話機の使用について

    家庭用電話機と電話回線について教えてください。 小さな事務所で家庭用電話機を使いたいと思っています。 電話回線が一本あり、代表番号として99-9999-9999という番号でとっています。 これにiナンバーを付けて99-9999-9998という番号をとります。 回線が一本で二番号になるわけですが、ここで質問があります。 (1)この回線を家庭用電話機につなげた際、両方の番号が使えるようになるのでしょうか? (そもそも、家庭用電話機二台に一回線(番号は二個)をつなげることはできるのでしょうか?) (2)また、代表番号の9999が使用中でふさがっていた場合、空いている9998の方を利用して電話がつながるようなことはあるのでしょうか? 顧客の皆さまには代表電話のみ番号を通知する予定です。電話機二台ができなかった場合、子機を使って二台のように使えたらいいなと思ったのですが。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • USENのGATE CALLにビジネスホンを接続できますか?

    GYAO光(旧USENブロードネットワーク)のIP電話サービス「GATE CALL」を使用しています。 当サービスには電話転送オプションが無いため、2回線契約して中古ビジネスホンで着信転送をかけたいと思っているのですが、機種選定で迷っています。 例えば、NTT αRX2 を使用する場合、以下の機器があれば利用可能でしょうか?  ・主装置(アナログユニット、転送ユニットを追加)  ・αRX2用電話機(2台) ちなみに、現状では家庭用留守番電話機を接続して発着信できています。(ナンバーディスプレイのような着信時の番号通知機能はGATE CALLにありません。) 発着信できて外出時に転送さえかけられれば良いので、なるべく安く希望を満たせるお薦めの機種やセット内容など、アドバイスをお願いいたします。

  • ボイスワープの機能について質問です。

    至急ボイスワープをつけたいと思っておりますが 現在116はつながらないため明日朝一で申し込もうと思っています。 その前に質問させてください。 家庭用電話にかかってきたものを携帯電話に転送しようと思いますがその場合、 1**携帯電話の画面には相手の電話番号は表示されますでしょうか?    2**無応答時転送という機能ですが例えば家庭用電話に   3コール(任意)して応答がない場合   携帯に転送すると思うのですが携帯に転送(携帯呼び出し)時には   家庭用電話には呼び出しはしなくなるのでしょうか?  また同時に家庭用電話と携帯電話を鳴らすことは可能でしょうか?  3**ボイスワープセレクトの場合、非通知もセレクト扱いにしないと   転送されないのでしょうか? 4**朝9時に申し込んで何時頃つかえるようになりますでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。