- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:iナンバーによる家庭用電話機の使用について)
iナンバーを使用した家庭用電話機について
このQ&Aのポイント
- 家庭用電話機と電話回線について教えてください。小さな事務所で家庭用電話機を使いたいと思っています。
- 回線が一本で二番号になるわけですが、この回線を家庭用電話機につなげた際、両方の番号が使えるようになるのでしょうか?また、代表番号が使用中でふさがっていた場合、空いている番号を利用して電話がつながるようなことはあるのでしょうか?
- 家庭用電話機にiナンバーを付けて二つの番号を利用する場合の制約や便利さについて教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo.1に補足します。 NTTのひかり電話であれば、iナンバーと同等の機能で「ダブルチャネル」というものがあります。 下記を参照してください。 http://www.ntt-east.co.jp/release/0510/051031d_1.html
その他の回答 (1)
- Higurashi777
- ベストアンサー率63% (6223/9770)
回答No.1
iナンバーを使用する前提として、回線がISDN(INSネット64/64ライト)である必要があります。 ISDN契約をしていて、ターミナルアダプタ(TA)がiナンバー対応であれば両方の番号が使用可能です。 ISDN契約でない場合(ADSLや光回線など)にはiナンバーは使用できません。 iナンバー対応のTAであれば、電話機を接続するところが複数(2~3口)ついています。 そのそれぞれに電話を接続すれば、(1)も(2)も基本的には可能となります。 但し、使用するTAを自分が使用したいように受信/発信の割当をそれぞれ設定する必要があります。
お礼
素早いご回答ありがとうございます。 光電話でした!! NTTに電話したら、最初の人は「普通に使えます」と言い、担当に回しますと言われて代わった次の人は「ビジネスホンじゃないと。。。」という態度でした。折り返ししますと言われてかけてきた人は、しどろもどろになりながらひかりパーソナルフォンの宣伝をしてきました。 ダブルチャネル、いいですね。 これで検討してみます。 本当にありがとうございました!!!