-PR-
解決済み

写真に写っている人物を切り出したい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.462213
  • 閲覧数834
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

写真に写っている人物を切り出したいです。
今までは「ペイント」で背景を切りぬいてそれを
JPEGに変換。それからHPBで背景を透明化してJIFに変換…という方法で
背景を透明化していました。(自分で編み出した方法です)
それがなにかをバージョンアップしてから(多分)それが出来なくなり
新しい方法を探しています。
どういったソフトを使えば写真の中の人物だけを切りぬくことが出来るのでしょうか?なお「フォト デラックス ファミリー」とかで切ると一応背景が切り取れているように見えますが、これってじつは綺麗に切れてなくてHPに入れると周囲に消しカスのようなものがついています。綺麗に切り出す方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 79% (54/68)

こんにちは、
この程度のことにわざわざPhotoshop Elementsを買う必要は全くありません。
この2つのソフトで切り抜きの綺麗さは変わったりしません。作業効率は若干上がりますが…
Photo Deluxeで十分に対応できます。
用はフリンジ(周りの消しカス)を削除してマッティング(背景にとけ込ませる作業)すればOK。

まず、Photo Deluxeを立ち上げたら左下の方に「上級メニュー」と書いたボタンがあります。
これをクリックして、メニューを上級モードにします。
ファイル→開く からファイルの開きます。
表示→表示:レイヤー および表示→表示:選択範囲 で
「レイヤーパレット」と「選択範囲パレット」を表示してください。
今後、画像のあるレイヤーを「レイヤー0」呼ぶことにします。

次に選択範囲パレットで↓ボタンからスマート選択ツールもしくはトレースツールを選択してください。
・スマート選択ツールは自動的に切り抜きたいエッジのRGB値を読んで選択範囲を作ってくれます。
(クリックした後はマウスボタンを放してマウスを動かすので注意)
・トレースツールは自分のマウスさばきが命です。
これで切り抜く画像を囲んだら、選択範囲パレットから「反転」ボタンをクリック。
Deleteします。
効果→境界をぼかす で2px程度ぼかします。こうすることでフリンジ削除が完了。
その後、選択範囲パレットで「なし」を選び、選択範囲を解除。

次にレイヤーパレットからレイヤーを追加。「レイヤー1」とします。
その追加した「レイヤー1」を「レイヤー0」下にドラッグしてレイヤーの順序を変えます。
「レイヤー0」
「レイヤー1」  という順です。
ツール→カラー変更 から自分のHPの背景と全く同じ色を選択します。
Alt + Deleteキーで「レイヤー1」をすべて塗りつぶします。
レイヤーパレットで「レイヤー0」をアクティブにし、、
選択範囲パレットで自動選択を選び、切り抜きたい画像以外の場所(塗りつぶされたところ)をクリックします。
「レイヤー1」をアクティブにし、Deleteし、選択範囲を解除。
これでマッティングが完了しました。
ファイル→出力→GIF98a 出力で保存すれば透過GIFの完成です。
どんな背景色にも対応する透過GIFにするにはアンチエイリアスをせず、ジャギーのあるエッジにするしかありません。
補足コメント
noname#3625

ありがとうございます。
一気に把握しきれないので
やってみます。
待っててください。
コピーして帰りました。
ありがとうございます。
嬉しいです。
やってみます。また返事します。
投稿日時 - 2003-02-03 19:55:57
お礼コメント
noname#3625

ありがとうございました。
きれいにできました。
ひとえに皆さんのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 10:21:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

>Photo Delwxe
というのはAdobe社の「PhotoDeluxe」のことでしょうか。
私も使った事が無いのでよくわかりませんが(調べようとしたら既に出荷終了でした)
あんまり、高度な事は出来なかったと思います。

PhotoshopはNo2の方の回答の通り写真やイラストをレタッチ(画像処理)するのに最適なソフトです。
(現在の廉価版は「Photoshop LE」でなく「Photoshop Elements2」です)
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main.html
他にはもっと安い「デジカメの達人」(IBM)などもお勧めです。
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/dcmaster/

ところで、
>HPBで背景を透明化してJIFに変換
と書かれていますがこれは「ホームページビルダー」ですよね(JIFでなくGIFですが(^_^;))
ビルダーをお持ちなら、付属の「ウェブアートデザイナー」で簡単に「切り抜き」が出来ますよ。

「ウェブアートデザイナー」を開き、[編集]>[ファイルから貼り付け]で元の画像を開き、
その画像を選択(右側の縮小画面で選択)し、
左側のツールバーの中にある[切り抜き]の下三角から[自由な範囲を切り抜き]を選びます。
そうすると[輪郭]というのが出てきますのでそれで「切り抜く時の輪郭のボカシ量」を決めます。
で、切り抜きたい部分にあわせてドラッグ、切り抜きたい範囲が決まったら[切り抜き]をクリックします。
画像が二重になったように見えますが、元画像の上に切り抜いた部分が重なっているだけなので、
右側の縮小画面で元画像を右クリックして[削除]すれば、切り抜いた画像だけになります。
それを[ファイル]>[Web用保存ウィザード]でGIF保存します。

わからないことがあったらまた補足してください。
補足コメント
noname#3625

ありがとうございます。HPBの使い方もよくわかってないかもしれません。
やってみます。
少し待ってください。
ありがとうございます。
また返事しますんで、助けてくださいね。GIFね(≡^錢^≡)  
わかりました。
ありがとう。
投稿日時 - 2003-02-03 19:49:37
お礼コメント
noname#3625

ありがとうございました。
きれいにできました。
ひとえに皆さんのおかげです。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 10:22:09


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

Photoshopはそういう作業は楽ですよ。
通常版は高いので、廉価版でも大丈夫だと思います。
補足コメント
noname#3625

えっと、私は「Photo Delwxe ファミリー4.0」を入れていますがこれとPhotoshopとは内容が全然ちがうのでしょうか?「Photo Delwxe ファミリー4.0」ではオブジェクトの周囲に消しカスみたいなものがつくのですがPhotoshopだときれいにきれますか?因みにhttp://ww3.enjoy.ne.jp/~mayaka/←ここが私のHPで意味はちがいますがイラストをアニメ化して載せています。これは友人が人物を切り出してくれたものですがこのように周囲がきれいに切り取れるのでしょうか?「Photo Delwxe ファミリー4.0」ではきれいになりません。すみませんがもう一言お願いします。
投稿日時 - 2003-02-03 07:52:58
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (21/58)

「Photo Delwxe ファミリー4.0」というソフトは使ったことがないのでわかりませんが、Photoshopについて簡単に説明すると

Photoshopは画像加工ソフトです。一般的によく使われるのが、
> 写真に写っている人物を切り出したいです。
これです。写真の切り抜き作業によく使われます。デザイン会社などでパンフレットやチラシなんかを作るときでも、写真を使う場合は必ずPhotoshopを使ってます。

>今までは「ペイント」で背景を切りぬいてそれを
>JPEGに変換。それからHPBで背景を透明化してJIFに変換…という方法で
>背景を透明化していました。
これはPhotoshopでは
1.「新規ファイル」を作成し、背景レイヤーを普通のレイヤーにする
2.イラストを描く
3.イラスト以外の部分を自動選択ツールで選択
4.Deliteキークリックで消去

という作業で問題ありません。(イラストの場合ですが、写真でも同じです)
プロが使っているだけあって、仕上がりはかなりの出来になります。
(ある程度技術が習得できれば、よりきれいに切り抜けます)
Photoshopの本はたくさん出版されているので、それを参考にしながら作業すれば大丈夫!
#1さんも仰ってましたが、普通のPhotoshopはすごく高いので、PhotoshopLE(廉価版)がお勧めです。
機能は制限されてますが、補足にあったURLのイラストのような感じなら十分でしょう。
補足コメント
noname#3625

いろいろ教えてくださって助かります。
コピーして帰りました。
一気にはわかりません。(説明のせいではなくて私の理解度のせいです)
やってみますんで
少し待ってください。
ありがとうございました。
また返事しますんで。
どうもありがとう。
投稿日時 - 2003-02-03 20:01:07
お礼コメント
noname#3625

できました。
ありがとうございました。
きれいにできました。
皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
ますます画像処理がおもしろくなってきました。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-04 10:18:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ