• ベストアンサー

イラストレーターで写真を貼り付けたいのですが

デジカメでとった人物の写真をイラストレーターで作成した地図の上に張りたいのですが、写真の中の人物外側の余白部分がそのままペーストされます。人物だけの輪郭で貼り付けたいのですが、フォトショップで人物だけ切り取って貼り付けても四角に周囲が白くなります。 良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.4

Photoshop上で、クイックマスクや消しゴムツールで背景を透明(灰色と白の市松柄)にした後、psd形式で保存し、イラレに配置...といった手順でもキリヌキできます。 ホワっとした髪の毛とかはパスで抜くより、クイックマスク(ペンタブレット試用)の方が自然な感じで抜けると思います。

yume001
質問者

お礼

簡単にできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.3

イラストレーターだけでも出来ます。 イラストレーターで写真を開いてその上に人物の形にペンツールで線を書きます。 写真と書いた線を選択して、オブジェクト>クリッピングマスクを作成、で人物外側の余白が透明になります。 写真は、レイヤーパレットでロックすると、作業が楽です。 線が出来たらロックを外して、両方を選択して下さい。 写真と線を選択して、右クリック>クリッピングマスクを作成でも出来るかも知れません。 画像の中の記号等でも方法は同じです。 出来た画像をコピーして地図のページにペーストするか、ウインドウ>並べて表示、で地図のページにドロップすれば良いです。 今、手元にイラストレーターが入ったPCが無いので、少し曖昧な回答ですが? クリピングマスクはオブジェクトに無ければ編集に有ると思います?

yume001
質問者

お礼

早速、やってみます。ありがとうございます。

回答No.2

>「DTP用」とは・・・。  desktop publishing  パソコンなどを使って、原稿の入力・編集・レイアウト・印刷などの出版のための作業を行うことをいいます。  やり方を2つ書かれていますが(●印のところ)、後者の方法だと沢山の写真を扱う場合面倒ですので、通常前者の方法を行います。 >記号なども同じ方法で可能でしょうか。  可能です。

yume001
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

• maremare
回答No.1

画像データ上、つまりPhotoshopで「切り抜き」という作業が 必要になります。Illustratorのパスのように、 Photoshop上でも人物の輪郭にそってパスを描きます。 パスを描いたら、パスのパレットがありますのでパスを保存します。 以下は、ご自分でやりやすいほうを選択してくださいね。 ちなみにDTP用データでしたら、前者が無難です。 ●保存したら、同じパスのパレットから「クリッピングパス」を選び、 保存したパスを選択しておき、EPS形式で保存。 ●パスのパレットから「選択範囲を作成」で  輪郭にそって選択範囲を作り、メニューバーの 「選択範囲」から「選択範囲の反転」を選ぶ。  deleteで背景を白くしたら、PSD(Photoshop)形式で保存。 そのデータをIllustratorデータに配置すれば、切り抜かれた状態で 出てくるはずです。

yume001
質問者

補足

早速、ありがとうございます。ちなみに人物でなく記号なども同じ方法で可能でしょうか。 初歩的なことですが、「DTP用」というのは、何でしょうか。