• ベストアンサー

イラストレーターで写真を貼り付けたいのですが

デジカメでとった人物の写真をイラストレーターで作成した地図の上に張りたいのですが、写真の中の人物外側の余白部分がそのままペーストされます。人物だけの輪郭で貼り付けたいのですが、フォトショップで人物だけ切り取って貼り付けても四角に周囲が白くなります。 良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.4

Photoshop上で、クイックマスクや消しゴムツールで背景を透明(灰色と白の市松柄)にした後、psd形式で保存し、イラレに配置...といった手順でもキリヌキできます。 ホワっとした髪の毛とかはパスで抜くより、クイックマスク(ペンタブレット試用)の方が自然な感じで抜けると思います。

yume001
質問者

お礼

簡単にできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.3

イラストレーターだけでも出来ます。 イラストレーターで写真を開いてその上に人物の形にペンツールで線を書きます。 写真と書いた線を選択して、オブジェクト>クリッピングマスクを作成、で人物外側の余白が透明になります。 写真は、レイヤーパレットでロックすると、作業が楽です。 線が出来たらロックを外して、両方を選択して下さい。 写真と線を選択して、右クリック>クリッピングマスクを作成でも出来るかも知れません。 画像の中の記号等でも方法は同じです。 出来た画像をコピーして地図のページにペーストするか、ウインドウ>並べて表示、で地図のページにドロップすれば良いです。 今、手元にイラストレーターが入ったPCが無いので、少し曖昧な回答ですが? クリピングマスクはオブジェクトに無ければ編集に有ると思います?

yume001
質問者

お礼

早速、やってみます。ありがとうございます。

回答No.2

>「DTP用」とは・・・。  desktop publishing  パソコンなどを使って、原稿の入力・編集・レイアウト・印刷などの出版のための作業を行うことをいいます。  やり方を2つ書かれていますが(●印のところ)、後者の方法だと沢山の写真を扱う場合面倒ですので、通常前者の方法を行います。 >記号なども同じ方法で可能でしょうか。  可能です。

yume001
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

画像データ上、つまりPhotoshopで「切り抜き」という作業が 必要になります。Illustratorのパスのように、 Photoshop上でも人物の輪郭にそってパスを描きます。 パスを描いたら、パスのパレットがありますのでパスを保存します。 以下は、ご自分でやりやすいほうを選択してくださいね。 ちなみにDTP用データでしたら、前者が無難です。 ●保存したら、同じパスのパレットから「クリッピングパス」を選び、 保存したパスを選択しておき、EPS形式で保存。 ●パスのパレットから「選択範囲を作成」で  輪郭にそって選択範囲を作り、メニューバーの 「選択範囲」から「選択範囲の反転」を選ぶ。  deleteで背景を白くしたら、PSD(Photoshop)形式で保存。 そのデータをIllustratorデータに配置すれば、切り抜かれた状態で 出てくるはずです。

yume001
質問者

補足

早速、ありがとうございます。ちなみに人物でなく記号なども同じ方法で可能でしょうか。 初歩的なことですが、「DTP用」というのは、何でしょうか。

関連するQ&A

  • イラストレーターで切り抜いた写真画像を重ねたい

    飲食店のメニューを作ろうとしています。 そこでデジカメで撮った写真をフォトショップで料理の形に切り抜きイラストレーターでレイアウトしたいと考えております。 フォトショップで切り抜いてJPEGで保存し、イラストレーターで配置してみると画像が四角くなって白い余白が出来てしまいます。 切り抜いた形で配置するにはどうしたらよいのでしょうか。 いろいろ調べているうちに保存形式に問題があるかもしれないという所まではわかったのですが、どの形式で保存していいのかがわかりません。 イラストレーターで料理の部分だけを選択することが可能なのでしょうか。 フォトショップもイラストレーターも初心者で基本的なところが分かっていないため的外れな質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • イラレ・フォトショップの超初心者です

    イラレ・フォトショップの超初心者です 初めまして、人物が写っている写真の部分のみ切り抜いて、イラストレータでカードを作りたいのですが、フォトショップの抽出で人物のみ切り抜き(簡単そうだったので)、それをイラストレータに移動させると人物の背景部分が白くなっているので、うまく合成できません。。 この白い部分を取りたいのですが方法はあるのでしょうか? また人物の写真を切り取るのに適してる簡単な方法が他にあれば教えて下さい。 フォトショップでの切り抜きでもイラストレータでの切り抜きでもあれば、また今回フォトショップで抽出したときは背景部分は透明だったのに、何故イラストレータに移動させると、背景が白くなったのでしょうか? ※写真はイラストレータに移動させたものです。 分かりやすいように薄いピンクの四角の上に写真を載せてます。人物の顔は伏せさせてもらってます。 この白い部分を排除したいです。

  • イラストレーターでカットできない

    仕事で今現在イラストレーターの編集を生まれて初めてやっています。。しかし、イラストレーターにあるオブジェクトの画像をたとえば半分に切って一部を違うところにカットアンドペーストしたいんですが、フォトショップのようにうまくできません。。。カットする部分を選択することもできません。フォトショップなら、ツールバーの一番左上の点線四角で選択してカットしたらそこだけ空白になるんですが。。それをするにはどうしたらいいでしょうか??できれば至急お願いします!

  • Illustrator-->PhotoShop への貼り付けで色が変わります(><)

    こんにちは、よろしくお願いします。 例えば、イラストレータで枠なし四角を書いてそれをR=43/G=64/B=111 で塗り潰します。 それをコピーして、フォトショップの新規ファイルを開き(この時、カラーモードはRGBで開きます) ここにペーストします。 そうすると、イラストレータ上では上記のRGB値だったのが、フォトショップにペーストされた四角の塗りは R=59/G=103/B=140 という具合にかなり変わってしまいます(><) イラストレータ上のカラー値そのままでフォトショップに貼り付けるにはどうすればよいのでしょうか??? カラーを対応させる設定などあるのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターについて

    イラストレーターで、人物の写真を載せたいです。 フォトショップで、ぼかしで背景を消し、写真の上に乗せることはできます。 同じようなことをイラストレーターでしたいのですが、どうやるのでしょうか? 背景を白くし、透明ー乗算にすると、人物まで透けた感じになってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • イラストレーターで入力した文字をフォトショップにペーストすると色が変わる。

    イラストレータで文字を入力して、編集した後「コピー」フォトショップにて「ペースト」すると色が変わってしまいます。 どちらもRGBで作成してます。 また、イラストレーターでRGBで作成しているときに、WEBカラーにしたいと思い、カラーの部分に数値を入力するのですが、色が表示されません。ちなみに色は0・0・255の青です。そのほかのWEBカラーも表示されません。 どうしてもその青が使いたかったので、色々やり方を変えたところ、イラストレーターをCMYKで作成して、スウォッチの青を使い、フォトショップ(RGB)にペーストすると、0・0・225の青になりました。 イラストレーターでWEBカラーを使用するにはどうしたらよいのでしょうか? また、フォトショップにコピー&ペーストしたときに色が変わるのを防ぐ方法はありますか? ちなみにバージョンはイラストレーター10.0.3フォトショップ7.0です。

  • イラストレーターのやり方がわかりません!!

    最近、会社でフォトショップとイラストレーターを使ってチラシを作成するように頼まれたのですが、イラストレーターでわからない事だらけなので質問させてください。 フォトショップとイラストレーターはCS2を使っています。 1.A4でドキュメントの大きさを設定したのですが「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」をしてしまうとはみ出した部分まで、 保存されてしまいA4サイズより大きくなってしまいます。 たとえば50×50で設定したドキュメントに70×70の四角を書いて保存したら70×70の画像ができてしまいますよね? A4の大きさで「WEB用に保存」や「書き出し(.PSD)」で保存をしたいのですが、どうすればドキュメントサイズ通りにできるのでしょうか。 やはりはみ出した部分をコツコツと消していくしかないのでしょうか? フォトショップではドキュメントのサイズ以上は大きくならなかったと思うのですが、イラストレーターではなぜ大きくなってしまうのでしょうか・・・。 2.オブジェクトを一つだけ、用紙の中央に持っていきたいのですがどうすればいいでしょうか。「整列」では1つだけのオブジェクトを動かす ことができないみたいなので・・・。 3.フォトショップの形式で印刷会社に送ったら「上下左右各3mmずつ塗り足しをした303mm/216mmで作成してください。」といわれたのですが、 イラストレーターでも「塗り足し」をつくらなければいけないのでしょうか。塗り足しをしなければどうなってしまうのですか?3mmずつというので やはり3mmずつ切れてしまうのでしょうか? 初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法

    Photoshopで背景を切取った人物写真を影絵のように黒色にする方法について。 Photoshop6で人物写真の輪郭をペンツールで囲んだ後、パスを保存して背景をレイヤーゼロにしてからレイヤークリッピングパスで背景を透明にして人物だけの画像にしました。 これをIllustratorCSで作成したデザイン画の上に配置しました。 この切取ったフルカラーの写真とは別に、同じ写真の切取った人物の形をそのまま利用して色だけ黒一色に変えて影絵の様なイラストを作り、これもIllustratorのデザイン画の上に配置して使いたいです。 今のところ、影絵用としてわざわざもう一度、Illustratorで写真の輪郭をペンツールでトレースした後、塗りを黒色に設定して作っています。 【質問1】 二回もフォトショップとイラレで輪郭を描かなくても、最初に作ったフォトショップの段階で黒く色付けするのはどうやれば良いのでしょうか? 【質問2】 また、Photoshopで切取った人物写真をIllustrator上に配置した場合、カラーパレットの透明度のパーセントを変えると人物写真を半透明にしたり出来ますが、色の「塗り」を黒に変えてもまったく変わりません。 写真の色を(単色でかまわないので)変える方法はあるのでしょうか?

  • フォトショップからイラストレーターへ

    フォトショップで描いた絵をイラストレーターに持っていくと 輪郭がギザギザになって出てきます このギザギザをなくすためにはどうしたらいいのですか? フォトショップ5.5~ イラストレーター8.0~ を使ってます

  • イラストレーターのベース図を軽く読み込む方法

    スキャナーで読み込んだ地図をいったんフォトショップにおとし、そこでコピーをしてからイラストレーターにペーストし、加工したのですが、印刷がうまくいきません。作成したもの自体は7メガ程度ですのに、印刷に送るとなぜか"リンク"になり、30メガ以上の重いものに変わってしまうようです。どうしたらこのリンク関係を切って、印刷しやすく出来るでしょうか?