• 締切済み

都市について研究する学部・学科

episode7の回答

• episode7
回答No.2

ごく真っ当に考えると、土木建築系からというアプローチが自然でしょう。 最近は土木という言葉が敬遠されており、社会とか都市とか環境とか 地球とか、学科の名称が変わっていますが、やっていることも教えている ひとも基本的には土木系です。泥臭く思えるかも知れませんが、 あなたのイメージが「街づくり」であれば、それは泥臭いものなのです。 あとはソフトというか経済とかヒトの動きとか歴史とかからのアプローチだと、 文系と理系の境界のような社会工学や社会学ということになりますが、ちょっと 選択肢が狭いので、中二の段階で目標とするなら理工系の建設系でいいと思います。 研究がしたい、とのことですから国公立としておきます。 適当なリンク先が見当たりませんでしたが↓ランキングはとりあえず気にしないこと。 あなたが見つけた都市工学というのもこの中にあると思います。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_ko4.html