• ベストアンサー

【至急★】フォトショップ画像を、メールで送りたいです!

フォトショップで作った画像(A4サイズ程度)を、メールで相手に送信したいのですが、相手先で印刷してミニポスターで使用するため出来るだけ、 画質を落としたくありません。 (当方は、windowsXPです。 相手も同じです。) 一応、私なりに考えた方法は下記の通りです。 ●フォトショップの元画像(PSD)をウェブ保存(Jpeg等)にして、  PDFに貼り付けて、メールにて送信する。 方法しか思いつきませんでした。。。 【質問のまとめ】 (1)PSDファイルは、相手先にフォトショップが無い場合は開けないですよね? (2)上記に書いた、私なりの方法では画質はかなり落ちますでしょうか? あまり詳しくないので、ど素人の私にもわかるように ご教授よろしくお願い致します☆

noname#76816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのような画像かにもよりますが、一般的にはpng形式かjpeg形式に変換して送るのが良いと思います。(ウェブ形式保存ではなく、別名保存を使って) png: イラストのように色がはっきりしたものに適している jpeg: 写真のように多色が使われるものに適している ただし、jpegの場合は不可逆圧縮ですので、画質を高く設定すると良いでしょう。 pdfに貼り付けても良いですが、正しく解像度が設定されていれば、pngやjpegのままでも大丈夫です。しかもその方が扱いやすいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ ウェブ形式じゃなくて、別名保存ですね! この違いとかも知らなかったので勉強になりました。 >png: イラストのように色がはっきりしたものに適している >jpeg: 写真のように多色が使われるものに適している 今回は文字やイラストなので、pngかな☆ 今後にも役に立つ情報でした(人´∇`) ありがとうございました~!!

その他の回答 (1)

• bugtte
回答No.2

(1)PSDファイルは、相手先にフォトショップが無い場合は開けないですよね? GIMPというフリーウェアで扱えるそうです (2)上記に書いた、私なりの方法では画質はかなり落ちますでしょうか? psd形式なら画質は落ちません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆ >GIMPというフリーウェアで扱えるそうです 知りませんでした~。他にも開けるソフトがあるんですね! しかし今回は相手側にソフトが無いので、 教えていただいたpsd形式で送ってみようと思います☆ ありがとうございました~!!