• ベストアンサー

百人一種 の試合で札をめちゃくちゃに飛ばす事

ohgmの回答

• ベストアンサー
  • ohgm
回答No.2

競技かるたでは、札の置いてある両端の線より外に読まれた札を出せば取ったことになります。 もちろん、読まれた札の何枚か隣の札を払ってその札が外に出るより前に、相手が読まれた札に直接触っていれば直接触れた方が取ったことになります。 しかし、基本的には読まれた札以外の札を払っても外に出てさえいればOKです。 試合前に15分間の暗記時間や競技中にも札の置いてある位置を暗記し続けるため、プロ級の対戦であれば間違った札を飛ばそうとすることはほとんどないと言ってよいと思います。 また、飛んでばらばらになったとしても自分も相手も札の並び順は覚えているものです。 審判は通常つかないことが多いので、双方とも自分が取ったと思った時には話し合いで解決しますし、テレビに映るような方々はどちらが取ったかをはっきり認識できるのでそういったことにはあまりならないと思います。

winechoco
質問者

お礼

《飛んでばらばらになったとしても自分も相手も札の並び順は覚えているものです。・・・ 双方とも自分が取ったと思った時には話し合いで解決しますし、テレビに映るような方々はどちらが取ったかをはっきり認識できるのでそういったことにはあまりならないと思います。》 お礼が大変おそくなり、すみません。 専門家の方からの回答で、とても参考になります。 どうもありがとうございました。