• ベストアンサー

Normal.dllが見つからないと出てしまいます

パソコン起動時に「GULexeのNormal.dllが見つかりません、再インストールすると直る可能性があります」と出てしまいます。OSはXPでプログラムやファイルを検索してもGULexeが見つかりません。GULじゃなくてGUIの見間違いかと思って検索しても見つからなかったです。どうすればいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.2

Normal.dll というファイルは、XP では通常使われないファイルです。 フリーソフトの 『何これ?』 http://members3.jcom.home.ne.jp/dodome-juu/nanikore/ などで、通知の表示元を確認してください。 表示以外、起動や使用に問題がないのであればウイルスやスパイウエアによる可能性が考えられますので、ウイルス対策ソフトを更新して、ウイルス検査をしてください。 ドライブに問題が起きた可能性もありますので、 スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトから chkdsk を実行するなどして、ディスクを検査してください。 マザー ボード (メインボード) 専用のドライバ関連ファイルによる可能性もありますので、既存または最新のドライバをダウンロードして、入れなおすなどしてみてください。 それでもなおらないようであれば、システムの復元や、修復インストール、ドライブを追加して情報を退避したうえでの XP 導入とドライブ順入れかえ、最悪の場合は、クリーン インストールとなります。

saru1252
質問者

お礼

マザーボードのドライバーに入ってるユーティリティーのファイルが問題でした。再インストールしたら出なくなりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

修正されて何よりです。 回答が締めきられていないため、後学のために質問します。 次のサイトに Normal.dll http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/normal/ についての記述があって、「gigabyte」 という記述がありますが、マザー ボードはギガバイト製でしょうか。

• violet430
回答No.1

パッケージ版なら修復インストール、 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja メーカ製ならマニュアルの指示に従い再セットアップして下さい。

saru1252
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございます。