• 締切済み

インターネット上のフォトストリーに使える音楽

失礼します。  私は今、国際系の大学のゼミでHPの作成と管理を担当しています。写真やゼミ生の活動記録、研究内容などを主に載せているHPです。  今回はそのHP上に「フォトストーリー」(何十枚かの写真を音楽に合わせて流すものです)を載せても大丈夫かどうか質問させて頂きたく、投稿させてもらいました。  当然というべきか、大学のゼミの一切商業目的のないHPでも有名なアーティストの方々の歌や曲を使うことは違反でしょうか?   また、著作権がフリーの音楽ソフト(wmpファイル)やサイトを知っている方がいましたら、ご回答お願いします。

みんなの回答

• reonald9
回答No.1

HP上に公開する行為は例え非営利、教育目的であっても著作権侵害となりますし、JASRAC等に正式に許可をもらう場合は年間使用料金がかかります。 もちろんDVDなどに記録する事も同じです。 HPにBGM付きのスライドーショーを公開する場合は自分で作曲した音楽を使うか、著作権フリー音源と呼ばれる著作権使用料金がかからないものが沢山あります。 個人が作っている無料のものからプロ用のものまで様々です。 もちろんクオリティーもピンキリです。 国内から海外まで沢山のサイトが存在します。 「著作権フリー音楽」で検索をかければ沢山出てきますが海外のサイトは使用条件などが英語の場合がほとんどですのでよく理解してから使用してください。 私のお勧めは以下のサイトになります。 国内メーカーではレベルが非常に高いと思います。

参考URL:
http://www.centerlinerecord.com
gakuotsu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。とても参考になります。  参考URLもありがとうございます。是非! 参考にさせていただきます。