• ベストアンサー

音楽ファイルについて

インターネットでダウンロードした音楽(サンプルミュージック)をアルバムソフト(フォトストーリー)のBGMとして貼り付けました。このアルバムをインターネットのプログで公開しても問題はないのでしょうか?著作権の問題が心配なのですが...またこういう質問をどこでしたら良いのか良く分らなかったので、こちらの方に質問させて頂きました。

• kamoda
  • お礼率95% (187/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xaar1995
回答No.1

音楽の製作者が、自由配布を認めていれば問題ありません。 しかし、それが著作権で保護されている曲なら大問題です。 特にカス…もといジャスラックに登録されている曲なら、あとでいちゃもんつけられるかもしれません。

kamoda
質問者

補足

あまりこういう事に詳しくありませんので、今回の回答は大変参考になりました。 今後の参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

そうですね。JASRACに登録されていたら、幾ら作者がOKと 言っても通りませんからね。 登録した人が儲けようと儲けまいと関係がありません。 その音楽が流れることによって、楽しんでいる人がいるから 著作権が生じるという考え方で、楽しんだ人の数だけ、過去 5年間に渡って、請求される可能性があります。カウントの仕方 も一日の数字×5年で来ますので、訪問者が多い日があると怖い のですね。 普通のスナックが自前のCDを流しているだけで、これだけの 著作権料を一括で請求されたら、殆どつぶれます。

kamoda
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。