• 締切済み

フォトストーリー3にI-TUNESの音楽ファイルを使っていてミキシング

フォトストーリー3にI-TUNESの音楽ファイルを使っていてミキシング可能だったのですが、 音楽ファイルだけミキシング出来なくなって、 エラー表示で『音楽ファイルでは無い為ストーリーに音楽を追加出来ません』と表示されます。 I-TUNESでは問題なく音楽を使用したり聴いたりする事が可能なのですが 私の知識では解決出来ないので分かりやすい手順でご回答頂けると嬉しいです。 パソコンの知識に乏しいので説明を付けてくれるとありがたいです。 再ダウンロードはしてみたのですが症状は改善されませんでした。 M。T

みんなの回答

• jein
回答No.1

iTunesでは標準ではCDの取り込み時などの音声データのフォーマットが AACになっています。基本的にMicrosoft社のソフトウェアでは AACを扱えることは少ないので、ファイル形式が対応していないだけでしょう。 また、iTunesStoreで買った音楽ファイルでiTunesPlusではないものについては 著作権保護がかけられているため、iTunes以外のソフトウェアで扱う事ができません。 著作権保護がかけられているものの保護の為の技術を解除するのは法律で 禁止されているため、これについては言及しません。 保護のかかっている曲も含め、iTunes側で音楽データを音楽CDとして ライティングすれば、音楽CDから音声を取り込めるソフトウェアでは利用が可能になります。 WindowsMediaPlayerで取り込めばフォトストーリーでも使えるようになるでしょう。 「iTunes for Windows:オーディオCDを作成する方法」 http://support.apple.com/kb/TA47704?viewlocale=ja_JP 「Windows Media Player 10 で音楽 CD を MP3 形式で取り込む方法」 http://support.microsoft.com/kb/902137/ja

tomo2050
質問者

お礼

ありがとうございます。何とかできそうです。 色々チャレンジしてみますので。 また分からなければ宜しくお願いします。 M.T