• 締切済み

スーツ??それとも・・・

私は、4月から大学生になります♪そこで質問なんですが、大学の入学式って皆さんスーツを着るものなんですか?私はワンピースでもいいんじゃないの?とか思ってるんですが。。。友達情報によると、スーツばかりみたいなんです(^^; 基本的に自由だと思うのですが、入学式の服での基本服というのがあったら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#6109
noname#6109
回答No.5

合格おめでとうございます!! 私も、今年の春から大学生になるんですよ(^o^) スーツについては私も悩みました・・・。。 結局、黒とグレーのスーツを買いました。。 2つともジャケットとパンツとスカートの三点セットで。。 こんな話も何なんですけど、お葬式とかあるじゃないですか?! 今までは、制服があったから、それを着ていけばよかったんですけど、 大学からはそんなわけにはいかないですよね・・・(^-^;) なので、そんな時でも着れるようにと思って、少し高くても長く着れるのもを買いました。。 この年齢だと、身長だって伸びないだろうし太らなければいいので・・・ リクルートスーツのように入学式と就職活動にしか着れないなんてもったいないじゃないですか!! デザインも決まった感じしかないし。。 しかも結構な値段もするし・・・ ワンピースも買おうかと思ったんですけど、試着して似合わなかったのでやめました・・・ でも、スカートは裾がチョット広がっているのでそんなにかしこまった感じじゃないかな。。 こんなので、参考になったでしょうか?!

• kanata19
回答No.4

合格おめでとうございます。 私は共学の大学ですが、 入学式はやっぱりほとんどのコがスーツでした。 入学式のとき、専攻ごとに分かれる機会があり、 分かれてみると私の専攻科は全員がスーツだったので、 スーツが無難かなと思います。 目立つのがイヤじゃなければ、ワンピもいいんですけど。 カワイイですし。 入学式は初対面の集まりですから、 友達ができるよう、 服とかバック選びも重要かなと思います☆ よく考えて決めてくださいね。

• mini98
回答No.3

ちょっと早いですけど、入学おめでとうございます☆ 私は女子大なのですが、やはりスーツがほとんどでした。 私もスーツで行きました。 なかにはワンピースにジャケットという子もいましたよ。 みんなスーツだったので、ワンピースもかわいいな~と思っていました。 でも、スーツを一着持ってると便利ですよ。 私は入学式用にチャコールグレーのスーツを、インエというブランドのものを買ったのですが何かと重宝しています。 もちろん就職活動の時にも着ましたし、かしこまった席ではスーツを着る機会が多いので活躍しています。 入学式はスーツ!と決まっている訳ではないので、自由ですがこれから何かとスーツを着る機会が増えますので、この機会に一着スーツを買っておくと便利だと思います。

hajime_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)スーツの中でワンピースっていうのもかわいいかもしれませんね♪でも、着る機会が多くなるスーツの方が便利かな?スーツ路線で考えてみます(^^)

回答No.2

私(男)はスーツで入学式に行きました。私の大学は、男女に関わらず、9割ぐらいがスーツでしたよ(^^)  大学に特別な決まりがない限り、服装は自由ですが。たぶん、何処の大学も基本はスーツだと思います。  これから、スーツを着る必要がある時が来ると思うので、この機会にスーツを着慣れてみたら、どうでしょうか?    ↓礼服についてのサイトです。参考までにどうぞ。  

参考URL:
http://www.tailor-kasukabe.com/formal/f01_element.html
hajime_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱり基本はスーツですか。これからもスーツを着る機会は増えるし、着慣れときます!さっそくサイトにいってみます(^^)

noname#4748
noname#4748
回答No.1

進学おめでとうございます。 私は3月に卒業してしまいますが、有意義な大学生活を送ってくださいね。 私が入学した時には、男性は9割以上がスーツでした。 女性も確かスーツが大半だった気がします。(4年も前の話なので記憶が曖昧ですが。)勿論ワンピースでも何ら問題ありません。 多くの大学では入学式後のサークル・クラブの勧誘がある筈ですが、一目で新入生とわかる格好をしていれば、たくさん勧誘してもらえるというメリットがあります。スーツを着ていれば、交友を広げるきっかけになるかもしれませんね。

hajime_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱりスーツの方がほとんどなんですね。スーツを着てると勧誘が増えるというメリットは考えもしませんでした!やっぱり、新入生と一目でわかる姿のほうがいいですね♪