• 締切済み

スーツ??それとも・・・

私は、4月から大学生になります♪そこで質問なんですが、大学の入学式って皆さんスーツを着るものなんですか?私はワンピースでもいいんじゃないの?とか思ってるんですが。。。友達情報によると、スーツばかりみたいなんです(^^; 基本的に自由だと思うのですが、入学式の服での基本服というのがあったら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

noname#6109
noname#6109
回答No.5

合格おめでとうございます!! 私も、今年の春から大学生になるんですよ(^o^) スーツについては私も悩みました・・・。。 結局、黒とグレーのスーツを買いました。。 2つともジャケットとパンツとスカートの三点セットで。。 こんな話も何なんですけど、お葬式とかあるじゃないですか?! 今までは、制服があったから、それを着ていけばよかったんですけど、 大学からはそんなわけにはいかないですよね・・・(^-^;) なので、そんな時でも着れるようにと思って、少し高くても長く着れるのもを買いました。。 この年齢だと、身長だって伸びないだろうし太らなければいいので・・・ リクルートスーツのように入学式と就職活動にしか着れないなんてもったいないじゃないですか!! デザインも決まった感じしかないし。。 しかも結構な値段もするし・・・ ワンピースも買おうかと思ったんですけど、試着して似合わなかったのでやめました・・・ でも、スカートは裾がチョット広がっているのでそんなにかしこまった感じじゃないかな。。 こんなので、参考になったでしょうか?!

  • kanata19
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.4

合格おめでとうございます。 私は共学の大学ですが、 入学式はやっぱりほとんどのコがスーツでした。 入学式のとき、専攻ごとに分かれる機会があり、 分かれてみると私の専攻科は全員がスーツだったので、 スーツが無難かなと思います。 目立つのがイヤじゃなければ、ワンピもいいんですけど。 カワイイですし。 入学式は初対面の集まりですから、 友達ができるよう、 服とかバック選びも重要かなと思います☆ よく考えて決めてくださいね。

  • mini98
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

ちょっと早いですけど、入学おめでとうございます☆ 私は女子大なのですが、やはりスーツがほとんどでした。 私もスーツで行きました。 なかにはワンピースにジャケットという子もいましたよ。 みんなスーツだったので、ワンピースもかわいいな~と思っていました。 でも、スーツを一着持ってると便利ですよ。 私は入学式用にチャコールグレーのスーツを、インエというブランドのものを買ったのですが何かと重宝しています。 もちろん就職活動の時にも着ましたし、かしこまった席ではスーツを着る機会が多いので活躍しています。 入学式はスーツ!と決まっている訳ではないので、自由ですがこれから何かとスーツを着る機会が増えますので、この機会に一着スーツを買っておくと便利だと思います。

hajime_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)スーツの中でワンピースっていうのもかわいいかもしれませんね♪でも、着る機会が多くなるスーツの方が便利かな?スーツ路線で考えてみます(^^)

回答No.2

 私(男)はスーツで入学式に行きました。私の大学は、男女に関わらず、9割ぐらいがスーツでしたよ(^^)  大学に特別な決まりがない限り、服装は自由ですが。たぶん、何処の大学も基本はスーツだと思います。  これから、スーツを着る必要がある時が来ると思うので、この機会にスーツを着慣れてみたら、どうでしょうか?    ↓礼服についてのサイトです。参考までにどうぞ。  

参考URL:
http://www.tailor-kasukabe.com/formal/f01_element.html
hajime_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱり基本はスーツですか。これからもスーツを着る機会は増えるし、着慣れときます!さっそくサイトにいってみます(^^)

noname#4748
noname#4748
回答No.1

進学おめでとうございます。 私は3月に卒業してしまいますが、有意義な大学生活を送ってくださいね。 私が入学した時には、男性は9割以上がスーツでした。 女性も確かスーツが大半だった気がします。(4年も前の話なので記憶が曖昧ですが。)勿論ワンピースでも何ら問題ありません。 多くの大学では入学式後のサークル・クラブの勧誘がある筈ですが、一目で新入生とわかる格好をしていれば、たくさん勧誘してもらえるというメリットがあります。スーツを着ていれば、交友を広げるきっかけになるかもしれませんね。

hajime_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)やっぱりスーツの方がほとんどなんですね。スーツを着てると勧誘が増えるというメリットは考えもしませんでした!やっぱり、新入生と一目でわかる姿のほうがいいですね♪

関連するQ&A

  • 大学入学式の服装とスーツについて

    私は4月から大学生になります。 入学式はスーツで出るものと思っていましたが、ここでの沢山の質問やその回答を見ているとワンピースの方もいて、しかもそのような方はとても可愛かった・・・という意見が多かったので気になりました。 私の行く大学は比較的オシャレな学生さんが多いみたいなので、私もできればせっかくの入学式だしあまり地味なのは嫌なのですが、ワンピースは浮いたりしませんか? また、色々な意見を見ているとやはり就職活動で使えるスーツ、もしくは冠婚葬祭で使えるスーツを買うのがベストな気もします。 もし体験談などありましたら是非教えてください! それから、私はまだスーツのことについてはよく分からないのですが、リクルート用と冠婚葬祭用のスーツは違う方がいいですか? 色々悩んでよくわからなくなってしまったのですが、入学式の服装とスーツについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツの種類?

    スーツにもいろいろあるようで、大学の入学式(何年前だ?)に使ったものしか持っていません。 そこで、質問なのですが、スーツ(?)というか、一般に葬式に着る服と結婚式に着る服では違いますよね。(見た感じは似てますが) それらの、種類ってどのくらいあるのでしょうか? また、入学式で着たスーツは、普通の会社などに来ていってもいいのでしょうか?

  • スーツの下は?

    私はこの春からある看護専門学校に入学します☆ 来週の月曜日にめでたく入学式を迎える訳なんですけど・・・。 ちょっと迷っていることがあるので質問します! 入学式なのだから当然スーツなんですけど、 一体スーツの下って何を履くべきなんですか? 私は当然ストッキングだと思っていたんですね。 そしたら友達が「え~今はハイソでしょ!」って言うんです★ 友達(学校は違いますが看護です)が言うには 学校見学のときに誘導してくれた学生さんは みんなスーツの下は黒のタイツ地(つるつるの生地)のハイソックス だったそうなんです。 それを聞いて迷ってしまって・・・。 他の短大や大学に行く友達はみんなストッキングなんですけど・・。 やっぱり正式な場ですからストッキングですか? なんせ入学者が70人という小さな学校ですから あんまり人目につく格好してくのもイヤなんです(^_^;) この春進学する方、スーツでの入学式の経験が最近ある方、 どうかお願いしますm(_ _)m

  • 大学と就活のスーツ

    私は今年の4月から大学生になります。 そこで、入学式用のスーツを見に行ったんです。 今日は買う予定ではなかったんですが。(^^;; 私がいいな~、って思ったスーツは、紺色で、ちょっとストライプの入った感じのスーツで、母も私もこのスーツが一番いいね、って話になったんですが、店員さんに聞いたら、「就活のことも考えると、黒で、ストライプ無しのスーツの方がいい」と言われました。 私は就活のことも若干考えていたので、どうしようかと迷っています。 みなさんは大学に入学する際、どんなスーツを買いましたか? やはり入学式はみんな黒のスーツが多いのでしょうか? 3月中に、なるべく早く買いたいので、ご回答よろしくお願いします! 長くなり、すみません。

  • 大学の入学式って、皆スーツを着てきますよね?

     質問はタイトルの通りです。大学は法政大学です。入学案内には入学式の服装は自由と書かれていますが、常識的にスーツですよね?

  • 女性のスーツ。

    今週高校卒業する18歳の女です。 大学の入学式で着るスーツを買うつもりなんですが、 どうせなら1回きりでなく、何度も使えるスーツを買うつもりです。 だから、せっかくなので安すぎず高すぎないスーツを買おうと思っているのですが、スーツを買うのは初めてなのでいいブランドを知っている方、ぜひ教えて下さい! 友達はコムサで買ったと言っていたんですが、それだったら友達とかぶってしまうかなぁと思って・・・。 よろしくお願いします。

  • 大学入学式でのスーツ

    今年の春から大学生になります。 そこで質問なのですが、普通入学式ではどのようなスーツを着るんでしょうか? 出来ればおしゃれなスーツがいいのですが、どのようなところでつくったらいいですか?(具体的な店名など教えていただければうれしいです)友達は去年タケオキクチでつくったといってました。 よろしくお願いします!

  • 入学式のスーツについて。

    4月1日に入学式なのですが、どんなかっこうで行ったら良いんでしょうかね? 一応スーツかなぁとは思うのですが。やはり黒とか?(あっ、わたしは女です) そしたら靴もスニーカーじゃ変ですよね? 鞄とかはー? あと一番訊きたいのはストッキングを穿くのかということなんですけど。いままで一度もはいたことないんで…どんなのがいいんですかねぇ(悩)  大学生ってどんな服着てるんだ~ 制服のありがたみを実感している今日この頃です。よろしくお願いします。

  • 大学の入学式でのスーツ

    大学の入学式でスーツが必要になって買おうと思ってるのですがいざ、買うとなるとどこで買おうか迷ってしまいまして・・・。僕は青山やコナカやあるいは百貨店なんかでいいかな~なんて思ってたんですが友達が大手で買うとスーツ人とかぶると言われ迷ってます。実際かぶっててわかるものなのでしょうか?そしてスーツ買うときの注意点などを教えて下さい 質問が重複してるかもしれませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • スーツ

    質問させてくださいorz 大学の入学式に着ていくスーツを何処で買うか迷っているのですが何処がいいでしょうか?場所は大阪です。 候補に上げてるのは青山・青木・ザ・スーパースーツストアで迷っています。この中ではどれが良いと思いますか? 8万までのスーツを買う予定です。カッコ良く、ピッチリとしたスーツを求めています。 どなたか教えてくださいorz

専門家に質問してみよう