• ベストアンサー

大学の入学式でのスーツ

大学の入学式でスーツが必要になって買おうと思ってるのですがいざ、買うとなるとどこで買おうか迷ってしまいまして・・・。僕は青山やコナカやあるいは百貨店なんかでいいかな~なんて思ってたんですが友達が大手で買うとスーツ人とかぶると言われ迷ってます。実際かぶっててわかるものなのでしょうか?そしてスーツ買うときの注意点などを教えて下さい 質問が重複してるかもしれませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

好きなのを買えばいいですよ。 皆着てるからわかりません。 お洒落や周りを気にするなら、 ネクタイやシャツ、靴で差をつけましょう。 就職活動にもつかうから、無難なのでいいと思いますよ。

Pinky_choudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツは色シャツ着ようと思ってます。青が今候補です!!量販店だとネクタイとかってかぶってこないっすかねぇ…(^_^;)ネクタイはさすがにかぶらないか!!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

大学の入学式の参加者数は異常ですよw 多分同じスーツの輩はたくさんいたと思いますが、ネクタイとワイシャツで結局スーツは同じでも気づきませんよ♪ 注意点を指摘するほどの年齢ではないのですが、 ブレザーを着ていく人はみたことがない 色の薄い色たとえばグレーとかが流行っていると店員がいってもわずかに買う人が増えてだけで黒や濃紺が大多数占めている というくらいかな?

質問者

お礼

クロは礼服みたいだから濃紺とかですかね~。ストライプの入ったのとかでもいいかも(笑) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

量販店で買うので十分だと思いますよ。かぶったところで、誰も気にしないと思います。 入学式用に買ったスーツは、その後着る機会は滅多にありません。せいぜい就職活動の時に着るくらいなので、前の方もおっしゃってましたが無難なタイプを買うといいと思います。お店の人に「就職活動でも着れるものがいい。」と相談してみてはどうでしょうか。 ちなみに入学式用・就職活動用に買ったスーツを社会人になって着ることもほとんどないです。やはりデザインが古くなってしまったり、社会人として着るにはダサい型だったりします。なのでここで奮発して高価なものを買うことはないかと思いますが。一意見としてご参考に・・・。

質問者

お礼

就活でもスーツ着るからそこら辺も意識した方がいいかもしれないっすね!! 何かスーツ着ると大人の仲間入りって感じがします(笑)こんな考え持ってる俺はまだまだお子ちゃまだったりするんでしょうが・・・。回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1さんのおっしゃるように誰も気にしてないですよ。 どうしても嫌なら、 ・ダブルのスーツにする。(礼服でも可) ・スーツでなく紺×グレー、グレー×黒などのブレザーにする。 ・ネクタイを蝶ネクタイにする。  などいかがですか。

質問者

お礼

ダブルスーツってなんすか?何かと兼用ってことっすか?礼服(喪服)は持ってます。蝶ネクタイはちょっと俺には似合わないかなぁ。。。 回答ありがとうございましたm(_ _)m