• ベストアンサー

大学の入学式でのスーツ

大学の入学式でスーツが必要になって買おうと思ってるのですがいざ、買うとなるとどこで買おうか迷ってしまいまして・・・。僕は青山やコナカやあるいは百貨店なんかでいいかな~なんて思ってたんですが友達が大手で買うとスーツ人とかぶると言われ迷ってます。実際かぶっててわかるものなのでしょうか?そしてスーツ買うときの注意点などを教えて下さい 質問が重複してるかもしれませんがアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

好きなのを買えばいいですよ。 皆着てるからわかりません。 お洒落や周りを気にするなら、 ネクタイやシャツ、靴で差をつけましょう。 就職活動にもつかうから、無難なのでいいと思いますよ。

Pinky_choudai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャツは色シャツ着ようと思ってます。青が今候補です!!量販店だとネクタイとかってかぶってこないっすかねぇ…(^_^;)ネクタイはさすがにかぶらないか!!ありがとうございました★

その他の回答 (3)

回答No.4

大学の入学式の参加者数は異常ですよw 多分同じスーツの輩はたくさんいたと思いますが、ネクタイとワイシャツで結局スーツは同じでも気づきませんよ♪ 注意点を指摘するほどの年齢ではないのですが、 ブレザーを着ていく人はみたことがない 色の薄い色たとえばグレーとかが流行っていると店員がいってもわずかに買う人が増えてだけで黒や濃紺が大多数占めている というくらいかな?

Pinky_choudai
質問者

お礼

クロは礼服みたいだから濃紺とかですかね~。ストライプの入ったのとかでもいいかも(笑) 回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

量販店で買うので十分だと思いますよ。かぶったところで、誰も気にしないと思います。 入学式用に買ったスーツは、その後着る機会は滅多にありません。せいぜい就職活動の時に着るくらいなので、前の方もおっしゃってましたが無難なタイプを買うといいと思います。お店の人に「就職活動でも着れるものがいい。」と相談してみてはどうでしょうか。 ちなみに入学式用・就職活動用に買ったスーツを社会人になって着ることもほとんどないです。やはりデザインが古くなってしまったり、社会人として着るにはダサい型だったりします。なのでここで奮発して高価なものを買うことはないかと思いますが。一意見としてご参考に・・・。

Pinky_choudai
質問者

お礼

就活でもスーツ着るからそこら辺も意識した方がいいかもしれないっすね!! 何かスーツ着ると大人の仲間入りって感じがします(笑)こんな考え持ってる俺はまだまだお子ちゃまだったりするんでしょうが・・・。回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1さんのおっしゃるように誰も気にしてないですよ。 どうしても嫌なら、 ・ダブルのスーツにする。(礼服でも可) ・スーツでなく紺×グレー、グレー×黒などのブレザーにする。 ・ネクタイを蝶ネクタイにする。  などいかがですか。

Pinky_choudai
質問者

お礼

ダブルスーツってなんすか?何かと兼用ってことっすか?礼服(喪服)は持ってます。蝶ネクタイはちょっと俺には似合わないかなぁ。。。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 大学入学式のスーツのことで質問です。

    この春に大学に入学する女です。。 その入学式の時のスーツのことで質問したいのですが。 私は身長が146cmと小柄で、青山など大手メーカーやジャスコ(イオン?)にも行ったのですが7号からしか無く、それだと少し大きいんです。 7号以下のサイズなどはあるんでしょうか? ブランドとしてはコムサが可愛いと聞いているんですが、ブランドだと9号からしかない、とも聞きます。 どうなんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • スーツ販売店について。

    スーツ販売店について。 百貨店ほど高くなく、しかし青山やコナカなど量販店よりオシャレなデザインが揃っているのは、どこだと思いますか?

  • 大学の入学式で着られるスーツを売っているお店

    今年大学に入学します。 入学式に着ていくスーツを探しているのですが、青木や青山で売っているような、所謂リクルートスーツでは嫌なので、普通のスーツを探すことにしました。 大学生に合ったスーツの売っているブランドのお店を教えて下さい。

  • 大学入学式の服装(スーツ)について

    大学の入学式にスーツを着用すると息子に言われました。 高額なので困っています。 アオキ、コナカ、青山 といった店の格安スーツでよいでしょうか。 また、ネクタイは主人のをと思いましたが、やはり、若者用を購入してあげたほうがよいですか。 初めから「ダサい奴」に見られるのはかわいそうかなと。 3年後の就職活動にも使うので紺と黒はどちらがよいでしょうか。 靴は学生靴でよいのでしょうか。 なにもわからず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 大学の入学式で着るスーツについて

    はじめまして! この春に大学に進学するものです:) さっそく質問なのですが。。。 入学式で着るスーツ、いくらくらいのものが妥当なのでしょう?  購入する予定のものは、スーツに加えシャツ、ネクタイ、靴などです。  今日出掛けた 青木 ではコミコミで5万円くらいとのことでした… ちなみにフレッシャーズ応援で 半額、さらに生協の割引で10%OFFでその価格でした。  僕は高い気がしたのですが… みなさんこんなものでしょうか? 今日は青木に行ったのですが、例えば青山とでは何か違いがあるのでしょうか? おススメのお店を ぜひ教えていただきたいです。 まとまらない文ですみません。 なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです:-) ぎりぎりまで試験があったので焦ってます 入学式は4月2日です。

  • 大学入学式でのスーツ

    今年の春から大学生になります。 そこで質問なのですが、普通入学式ではどのようなスーツを着るんでしょうか? 出来ればおしゃれなスーツがいいのですが、どのようなところでつくったらいいですか?(具体的な店名など教えていただければうれしいです)友達は去年タケオキクチでつくったといってました。 よろしくお願いします!

  • 大学の入学式スーツについて。

    タイトル通りです。女です。 4月に大学に進学します。まだ買う予定はないですが、どこで買うべきか迷っています。大手3量販店からのDM等が届き、値段も手頃なので、そちらにしようかなと思っていますが、家族に相談したところ、質が悪いと言われてしまいました。私もせっかくのスーツなので長く持つものが良いと思っています。百貨店等に入っている店がいいかなと思っていますが、皆様はどのようなスーツをご購入されましたか? ちなみに、家族からも就職やその後のことも考えて、少し高めでもいいよと言われました。 デザインは量販店で特集されてるような可愛いのを希望してますが、組曲やそのような店にはあまり、可愛いデザインは置いていないのでしょうか? 大学のこと、全く分からないので詳しく教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 大学の入学式に着るスーツについて

    私は、この4月から大学に入学する者です。 入学式用にスーツを買おうと思うのですが、今までスーツを買ったことがないので、勝手がわかりません。オススメのスーツの色、形(?)やお店などがあれば教えて下さい。今のところ、池袋西武に行こうかと思っています。 予算は、10万円でスーツとシャツとネクタイを揃えられればと思っています。靴は、礼服の時に履いているリーガルの黒のストレートチップを使うつもりです。 説明不足な点などありましたら補足します。回答よろしくお願いします。

  • 入学式のスーツ

    こんにちは。 もうすぐ大学の入学式なのですが、スーツを持っていません。 購入しようと思っているのですが、安物だとまずいでしょうか。 入学後に、定期代・教科書代・体操着代などなど、たくさんお金が掛かります。 アルバイトしてお金貯めていますが追いつきません…。 スーツにお金をかける余裕が無いです。 かと言って、私服で入学式に出席するのも…。 かなり安いのしか買えないと思うのですが、見て分かるものですか? 大学でどの程度スーツを使うか分からないので、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学入学式のためのスーツ選び

    4月より大学進学することになり、入学式に着ていくための服装を何にしようかと考えています。 このサイトの過去の回答などを見るとスーツを着るのが普通のようでして、自分もスーツを着て行こうかと思うのですが、スーツと一言に言ってもいろいろあると思います。 これまでスーツなど買ったことも着たこともないので、どんな種類のスーツが良いのかもわかりません。 両親は「体型が変わるかもしれないし、作っても何度も着るものでもないから、『洋服の青山』の一万円スーツでいいんじゃない?」と言っているのですが、それでも問題ないのでしょうか? 確かに受験が終わったばかりで、いまは太り気味で現在スポーツクラブでハードなトレーニングをしているので、体型は変わりそうな気もしないではないのです。 このような状況下では、どのような選び方が推奨されるのでしょうか? スーツの種類、価格帯、色などを含めてご回答願います。

専門家に質問してみよう