• 締切済み

メバリングをしようと思うのですが

メバリングを始めようかなと思ってるんですがお金ないもんで道具が揃いません… ロッドとリールはやっすいのでガマンするとして、ラインで悩んでいます… 値段的にはナイロンの細いやつでってことになるんですけどフロロとかPEも使ってみたいなーと… ワームはメバル用のがあるんであとメタルジグを何個か用意すればいいかと… どうなんでしょうか? こんなニートの僕に教えて下さい。

• 釣り

みんなの回答

回答No.2

ナイロンラインがいいと思います。 一般的に PE > フロロ > ナイロン の順で感度が上がります。 PE > フロロ > ナイロン の順でライントラブルが起こり 易くなります。 よって、初めに使うのはナイロンがいいかと思います。 メバリングは夜間の釣行が多くなると思うので、 尚更ライントラブルは避けるべきだと思います。 慣れてきてから、PE,フロロを使えばいいと思います。 PEは値段も高いので。特に表層でのバイトが多い、 メバリングでは、浮力のあるナイロンは向いています。 逆にカサゴ等を狙う場合は、浮力の低いフロロがいいです。 夜間のメバリングでは、メタルジグはあまり必要ないと思います。 それよりも、小型のミノー系のプラグの方が使用頻度は高いと 思います。また、ジグヘッドを錘調整である朝棚から深棚まで カバーできます。 メバリングは、合わせてかけるというよりも、巻き合わせて 竿で乗せる感覚なので、メバルの専用ロッドが圧倒的に有利です。 予算的に易く済ませたいのなら、トラウトロッドも使えます。 また、ジグヘッドも1g前後と軽いものの使用頻度が高いので、 軽い錘でも投げられる竿を選ぶ必要があります。

• wand88
回答No.1

最初はセットのリールについてるラインでやればいいんですよぉ(^_^; それで興味が沸いたら(お金が溜まったら)PEやフロロに手を出せばいいんですよ。