• ベストアンサー

メバリング

釣り用語でPEってなんですか?? ナイロンは透明ぽっい奴ですか? 後、フロロはどうゆう意味ですか?? 初心者な物なので↓↓

• Japi-
  • お礼率66% (80/121)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PE:細い糸を編みこんで1本の糸としているもの。細さの割には強度に優れる。感度もよい。ノビがほとんど無い。水に浮くものが多い。風に弱い。擦れに非常に弱い。先端にナイロンかフロロのリーダーが必要。 ナイロン:透明なもの、着色されたものがある。柔らか。非常にノビがある。感度は悪い。吸水する。紫外線に弱い。劣化が早い。擦れにはやや強い。 フロロ:フロロカーボンを素材としたもの。透明なもの、着色されたものがある。ハリ・コシがある。重く水に沈みやすい。風に強い。やや伸びる。感度はよい。擦れに非常に強い。 ↓面白いサイトがありました http://lure-fishing.net/lure-line-siken1.html 最初はナイロンでやってみるのがとっつきやすいですよ。フロロはスピニングリールだと巻いてもスプール上で膨らみやすくトラブルになります。PEはリーダーを組むのに練習が必要です。

Japi-
質問者

お礼

丁寧ありがとうごさいます(^o^)

その他の回答 (2)

回答No.3

メバリングならまずは柔らかいナイロン(2か2.5lb)から入る人が多いです。 PEラインは、竿、リール共に一定の条件を満たしていないとトラブルの元になります。 そして、ラインシステムと呼ばれる先糸を結ぶ必要があります。 簡単にできる物ではないのである程度の結びになれてからチャレンジした方がよいです。 おすすめはフロロカーボンラインです。 しなやかな物が良く、何でも適当に選ぶとトラブルで釣りになりません。 ブリーデン フロロライン0.5号 クレハ R18リミテッド0.5号 がおすすめです。

Japi-
質問者

お礼

一回フロロ使ってみますありがとうごさいます

• roadhead
回答No.1

ウィキペディアより PEライン(PE) ポリエチレンの繊維を寄り合わせたラインで、ナイロン製のものに比べると比重が軽く、他の素材のラインに比べ同等の太さで倍以上の強度がある。また糸自体がほとんど伸びないため非常に感度が良い。飛距離向上と、感度のよさ、コントロールのしやすさからPEラインをメインシステムに選ぶことが多い。 超高分子のポリエチレンを使用することにより、直強力に対してはナイロンやフロロカーボンよりも強度が高くなり、また比重が0.97と軽いことからキャスト時の飛距離向上にも貢献している。ただし、根ズレなどの横からの衝撃には弱く、これを補うためにナイロンラインやフロロカーボンラインをショックリーダーとして先端に結びつけて使う。また、糸が柔らかな為に竿とガイドに絡みやすく専用の釣竿を使用する場合もある。 フロロカーボンライン(フロロ) ポリフッ化ビニリデンのことであり、炭素の鎖を軸にフッ素と水素のペアが何対もついた構造になっている。横のズレに対しての強度があることで、根ズレによるライン切断などになりにくい、低温に強い,屈折率が水と近く水中で見えにくいなどの利点がある。フロロカーボンの比重は1.78と水よりも重いため、PEラインよりも早く水中へ沈む特性を持っている。 ナイロンライン(ナイロン) 最もスタンダートなラインで、品揃えも多く価格が安い。フロロカーボンラインより少し強度が高く、柔軟性が高い。適度な伸びがあり、魚をバラシにくい。またイトグセが付きにくく、初心者でも扱いやすい。比重は水と比べると1.14と水よりもやや重い。紫外線や水を吸収するため、他の種類のラインと比べると、比較的劣化が早く、0.2号以下の太さのラインを使用したら、一回でラインを交換するのが無難。

Japi-
質問者

お礼

丁寧にありがとうごさいます(^o^)