• 締切済み

メバリング&ガシリング

去年の10月頃からメバリングをはじめまりた。まだ、いまだにメバルを釣ったことがないです。どのようにすれば釣れるのか教えていただけないでしょうか。ついでにガシラも釣りたいのですがよろしくお願いいたします。 当方が釣りにいく場所は貝塚人工島または神戸港です。 当方の釣り方はメバリングは、ただ巻超スローでリールを巻いています。今年には言っても釣果はゼロです。一匹も釣れません。メバリングロッドも3本買い換えました。リールも2つ目に買えました。どのようにすれば釣れるのでしょうか・・・当方の釣り方が悪いのでしょしょうか。

• 釣り

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.5

どうも。 本当に釣りたいのであれば、もう少し情報がほしいとこですね。 まずはポイントです。 いかれる場所は、周囲にもメバリングしてる人がいて、釣れている場所ですか? メバルは結構潮に敏感です。 なので波止場などでも、本当によく釣れるのは「ほんの一角」です。 簡単に釣れるときもありますが、やはり食いが立つのは潮が動いている時間&潮通りの良い場所です。 魚のいない場所でいくらやっても、それは釣れません。 まずは「ここには絶対いる」という場所でやりませんか。 それには、多少スレていても実績(過去に人が釣れていた)のある場所ってことになります。 毎回絶対居るとは言いませんが、(大きく移動もしますので)何週間も開けなければ、まあ居ると思って差し支えないと思います。 それでまずは第一条件の「魚がいるかどうか?」は大体クリアです。 あとは、ほぼ「ウデ」と「釣りたいという気持ち(根性):どれだけメバルの事を考えるか(釣るためにどれだけ考え・工夫するか)」次第ですね。 道具ばかり変えていても無駄遣いです。 道具はある程度・・・大きく外していなければそれなりに釣れます。 1匹も釣れていない状況で、根拠無く情報に踊らされて道具を買い替えるのはお金の無駄です。 ある程度釣ってみて、こういうシチュエーションではもう少し堅い方がいいとか・・自分なりの好み・釣り方にあわせた道具選定ができるもの=>それによる買い替え。と思います。 例えば私の場合は、デイのみです。 遠投もしますので、Rodは硬めのチューブラー7.8ftって選択に落ち着いています。 でも、始めた当初は渓流用のULトラウトRodだったり、バッシングスピン使ってました。 多少不利な面はあるとしても、それなりにちゃんと釣れます! ・どのようにすれば釣れるのか? この質問には、少なくとも時間(昼/夜)の条件ぐらいは欲しいですね。あとは、どのようなルアーを使っているか。。とか。 また、ガシラは釣れていますか? メバルが釣れなくて、ガシラばかり・・と言うのであれば、狙う層やアクションの問題と思います。 何度行っても「何も釣れない」のであれば、そもそも「狙っているポイント選定に問題がある」ように想像します。

回答No.4

タックルや釣り方について。 どのようなタックルを使っているか分かりませんので大まかに。 まず、ライン。 これかなり重要です。 おすすめはクレハR18リミテッドやブリーデンフロロラインです。 2か2.5lbあれば十分です。 次にジグヘッド。 メバルは着く層がいろいろありますが、基本的に表層から探っていく方が良いです。 なので1g~3gまでのジグヘッドを数種類用意しておいた方がよいです。 おすすめはカルティバのメバル弾丸やJAZZの尺ヘッド 1.0g、1.5g、2.0g、3.0gと揃えてください。 そして、竿。 ジグヘッドの1gメインか、3gメインかで分ける方がよいのですが基本的に 7フィート半くらいの張りの強いソリッドロッドが最初の一本に良いと思います。 銘柄をあげるならブリーデン 74エレクトロ。 入手が難しければダイワ月下美人ソルティストのソリッド、シマノソアレゲームのソリッドなどが良いと思います。オリムピックも使ったこともさわったこともないですが評判は良いです。 基本的にフォールさせる釣り方になります、リトリーブは糸ふけを取るだけと思ってください。 1gのジグヘッドの釣り方は着水後、ラインを張ってゆっくり潮に任せて流すだけ。 活性が高くなるこれからの時期はそれだけで釣れます。 数秒流してからリールを巻いてまたゆっくり流す・・・。これを繰り返します。 このときに重要なのは、潮上へ投げること。 そして、ジグヘッドが流されている感じが手元でしっかり分かることです。 良い竿は、真っ暗闇でこれをしてもどのように潮が流れているかが分かります。もちろん、経験も必要ですが。 リールは何でも良いですが、ラインローラーにベアリングが入っていることが最低限で、ダイワならルビアス、シマノならレアニウムクラス以上が良いと思います。細いラインで此処にベアリングが入っていないとおそらく釣りになりません・・・。 最後に重要かもしれないけど実は何でも釣れるワーム。 普通に一袋400円程度で売ってるワームなら何でもOKです。 形はピンテールが良いと思います。 おすすめはレインのアジリンガー。 カラーはクリア系、ラメ入り系、オレンジ系が良いです。 通常はクリア系や、ラメ入りで良く、外灯がオレンジならオレンジは鉄板です。 さぁこれで釣れなければメバリングアカデミーLesson1から見てください。

• mentos555
回答No.3

#2さんの回答にもう一つ。 カサゴがボトムの穴やケーソンの継ぎ目等に潜んでいるのは承知の事実ですが、 夜間の岸壁際やゴロタエリアなどでは表層でもHITします。 特に岸壁際ですが、壁面にへばり付いている事が多いのを知らない人が結構居ます。 岸壁際を表層から徐々にレンジを下げていく、又はボトムからのタダ巻き(出来れば斜め引き)でも釣れます。

• myu_kaori
回答No.2

参考になる記事がありましたので、ご覧下さい。 同じ神戸港周辺ですし、釣り方についてタメになる情報が満載でした。 http://osaka.nikkansports.com/ols/p-ot-tp7-060114-0035.html ガシラについては(個人的に)3パターンあって、 1)5~7gのメタルジグを遠投して、リフト&フォール。   根掛かり防止の為に、フックはシングルフックをフロントに付ける事。   トレブルフックだと1投目で根掛かりします。 2)エビ似の2インチワームをテキサスリグにして、ボトムバンピング(カエルがピョンピョン跳ねるのと同じ)。   足元(へち)だけを狙う場合もあるし、遠投→足元まで丹念に狙う場合あり。 3)ストレート系の2インチワームにメバル用より重いジグヘッドを付けて遠投し、ボトムスレスレに引いてくる。   必ず底から1m以内を通すように。 神戸港じゃなくて山陰ですが、良い時は1時間に7匹掛かった事もあります。 当方の場合は明るいうちは1で広範囲に探り、2で足元も丹念に。 夜は1は分が悪いので2を多用します。 メバルの外道はアジとシーバスが多いけど、ガシラを狙ってると夏~秋はアコウ、冬~春はアイナメと黒ソイがよくヒットします。

回答No.1

用具についてもう少し具体的な情報が必要です。 糸: リーダー: ジグヘッド: ワーム: これらをどのような方法で動かしているのか?投げているのか?落として巻き上げているのか? 周囲では釣れているのか?いなければ釣れませんから。 基本的にむずかしいサカナではないので居れば釣れます。港湾などでは下に落としてゆっくり巻き上げるだけでじゅうぶん釣れるハズなのですが。