• 締切済み

キャプチャーボード

キャプチャーボードの購入を考えているのですが自分にはなかなかわからないところがあります。 まずMonsterXとMonsterX-iはどう違うのですか? 細かく製品仕様書かれていないので もともとWiiのゲームを録画するつもりです、 分配器があるのでラグは関係なく、高画質で録画できるキャプチャーボードを購入したいのです。 他にいい商品があったら教えてください。 MonsterXのスペックは足りています。 PCI-Expです。 この商品は上級者向けなそうですがどのようなところがですか? いろいろ質問してすみません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.2

すいません、気付かなくてお返事が遅れました。 そのアイ・オー・データのキャプチャーカードはD端子に対応していませんよね。 いわゆる普通の黄色いビデオ端子かS端子しか対応していないように見えます。 これらの端子は規格上30FPSしか無理です。だから製品もそのような対応になっているのです。 PV4とかMonsterXはD端子ですから60FPSが可能となります。 D4まで対応しているのでD2とD4がプログレッシブの規格(要するに60FPS)ですから問題なく対応できています。 Wiiは解像度が低いのでD2になるのかな?と思います。 あと気になったのですが >PCIとPCI-Expressは別だと思っていました 別ですよ。PCI-Expressが付いていればPCIバスもあると思いますが念のために確認してから購入して下さい。

回答No.1

MonsterXを持っています。今は使っていませんが… MonsterXはそもそも録画機能がないです。見るだけです。 ですからメーカーから提供されているソフトも視聴のみの機能しかありません。 ただ別のソフトを利用して録画できるようにすることが出来ます。「ふぬああ」というソフトが定番のようです。 ふぬああを利用して録画する際に、どのような形式で録画するか等を自分で設定する必要があるのでその辺が面倒です。調べればすぐ出来ると思いますが。 その辺が上級者向けと呼ばれる理由だと思います。確かに調べる必要がありますからね。 iは最初から録画できるように作られています。と言うかソフトがメーカーから提供されていると言うことです。 その関係で著作権保護もされているので、何でも録画できるわけではなさそうです。ただゲームのプレイ動画をキャプチャするぐらいなら出来るでしょう。 しかしiもMonsterXと同様に別のキャプチャソフトを利用すれば同じようなことが出来るようです。 個人的にはPCI-ExpressにこだわりがなければPV4の方が楽で良いと思いますけどね。 標準で録画できますし著作権保護等も気にしなくていいですから。

vocal3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MonsterXとMonsterX-iは特にソフトが録画できる違い以外はないんですね。 PV4も検討してみます。 PCI-Expressにこだわりがあるのではなくマザーボードにこれが書かれていたからPCIとPCI-Expressは別だと思っていました。 PV4もMonsterXもD4端子なんですね。これは問題なかったです。 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm このGV-MVP/GX2とMonsterXやPV4系ではどのように違いますか? GV-MVP/GX2のほうはテレビを録画できるというのは知っています。 やはりPV4やMonsterX-iのほうがいいと思います。(画質 それと60fpsで録画したいのです。 PV4やMonsterX-iでメーカー提供の録画ソフトで60fpsで録画できますか? GV-MVP/GX2は29..fpsなので。

関連するQ&A

  • キャプチャーボードについて

    Wiiを録画するためにキャプチャーボードの購入を考えています。 Monsterx-i http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvxi.html このままだとラグがでるので分配器を。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=18512&KM=SB-RX300D ケーブルは http://www.planex.co.jp/product/av/pl-dtap/ これです。 WiiのD端子ケーブルhttp://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html SB-RX300Dの入力にWiiのD端子ケーブルを差し出力端子にD端子ケーブルを2つ繋ぎテレビとMonsterx-iに映像と音声を同時出力する。 このラグ回避の方法は可能ですか?

  • HDキャプチャーボードの遅延について

    HDキャプチャーボードの遅延について 現在、S端子をアナログテレビとキャプチャボードにつないでPS3の映像・音声を録画しています。 遅延についてはテレビのほうにも分配しているので気にならないのですが、 色合いや画質などが悪く、かなり画面が見づらいです。 そこで、HDキャプチャボード(MonsterX-i)を購入しようと検討しているのですが、 遅延がどの程度あるのか気になります。 おもにFPSをプレイしているので、遅延は大きな問題になります。 分配という手も考えたのですが、環境や経済的な面でパス。 MonsterX-iでは、どの程度の遅延が発生するのか教えてください。 また、録画をするのとしないとでは遅延に差は生じるのでしょうか? どなたかご協力お願いします。 簡単なPCスペック 【OS】Vista Home Premium 32bit 【CPU】Core2Quad Q8300 【メモリ】DDR2 3GB 【グラボ】Radeon HD 4850 【HDD】320GB SATA (7200rpm)

  • キャプチャーボード

    キャプチャーボードはIODATAのGV-MVP/GX2と http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm モンスターX http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html どちらがいいですか? スペックは両方とも足りています http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_13&page=195-196 の分配器をしようするのでラグは考えません 画質、付属ソフトのよさ、総合的なよさはどちらですか?

  • キャプチャーボードとテレビに分配

    初めまして。 Monsterx-iでゲーム(WiiやPS3等)をD端子で録画をする際に直接繋ぐとラグがあるのでテレビ、Monsterx-iにそれぞれ分配します。 分配はSonyのSB-RX300Dというセレクターを使います。 ゲーム---SB-RX300D---Monsterx-i + テレビ ここで問題なのですがテレビの入力端子がコンポジット端子しか対応していません。 そこでD端子をコンポジット端子に変える方法がありませんか? もしくはD端子をコンポジット端子に変えること可能でD端子、コンポジット端子、と同時出力が可能なセレクターはありませんか? わかりづらいかも知れませんが宜しくお願いします。

  • ノートでキャプチャーボード

    ノートPCでキャプチャーカードを使って、ゲームをプレイを録画してニコニコ等に上げたいのですが、何を選べばいいかさっぱりです。 色々調べてみてMTVX2005USBが良いのではないかと思ってます。 これ以外になにか良いのがあったら教えて欲しいです。 条件は、ラグがあまりないように、2万前後、高画質、高音質、できればテレビもみたい、編集もします、です。 ラグが少ないことを最優先したいです。USBだとラグがおこるとか、スペックが足りなければハードエンコがいいとか、色々調べても調べても分からなくなるばかりです。どうかよろしくお願いします。 なにか足りない情報があれば言ってください。

  • ラグのないキャプチャーボード

    Wiiなどのゲームの動画などを撮ってPCに取り込み、ニコニコ動画などに投稿したり、エンディングを保存したりしたく、キャプチャーボードを探していました。 どうせなら、直接パソコンにゲーム機を接続して、パソコンの画面でゲームをしながら動画を撮ろうと思いました。 そこで、安く売られていた、アイオーデータ製の「GV-MVP/RZ3」を購入してみました。 しかし、ラグのことを考えていませんでした・・・。 購入したキャプチャーボードはラグがひどく、コントローラのボタンを押したら、反応するのが約3秒後という感覚。 これではさすがにRPGでもまともにプレイすることができません。 テレビを経由しようにも、いろいろと障害があり(テレビが占領されているなど)かなり厳しい状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、ラグがない、もしくはラグが少ない(1秒以下くらい)のキャプチャボードはありませんでしょうか? できれば、外付けのものがいいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • キャプチャボードの取り付けについて

    MonsterX-iを購入しようと考えているのですが、PCI-Expressスロットがグラフィックボードにスペースを取られて画像のような状況です。 http://www.77c.org/p.php?f=nk8994.jpg&c=be85 これくらいの隙間でもキャプチャボードは差し込めますか?

  • キャプチャボードについて

    こんばんは。お世話になっています。 キャプチャボードについて質問なのですが、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=57731 こちらのキャプチャボードでPCゲームのプレイ動画を録画、保存することは可能でしょうか。 ゲームは自作ゲームでという話でお願いします。 また、装着する場所はPCIでいいのでしょうか。 OSはVista HP 32bit です。宜しくお願い致します。

  • キャプチャボードについて

    キャプチャボードでvista32bitに対応していて、PS2や3などの動きの早い動画を画質優先でキャプチャしたいのですが、何かオススメはありますでしょうか? PCI、PCIEX、外付けの内でお願いします。

  • キャプチャーボード分配器使用方法。

    この度PV4というキャプチャーボードを使ってテレビゲームをしようと思ったのですがラグが起こってしまってゲームにならない状態になってしまいました。 そこでいろいろ調べていたら「分配器」を使用すればラグが無くなると聞いたので質問させていただきます。 分配器の接続方法を教えてください。 PS3→分配器→PV4→PC本体→モニター この用な接続を希望します。 分配器を使用するにはテレビが必要になってくるのでしょうか? こちらの方もお願いします。 あと、オススメの商品や必要となってくるケーブルなども教えていただけたら幸いです。 おねがいいたします。