• 締切済み

キャプチャボードについて

こんばんは。お世話になっています。 キャプチャボードについて質問なのですが、 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=57731 こちらのキャプチャボードでPCゲームのプレイ動画を録画、保存することは可能でしょうか。 ゲームは自作ゲームでという話でお願いします。 また、装着する場所はPCIでいいのでしょうか。 OSはVista HP 32bit です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> キャプチャソフトはCPU頼りになってしまい ANo.1 さんがご紹介して下さった類のソフトの使い勝手や、 キャプチャー結果についてご心配だったなら、まず、ご自身でお試し下さい。 百聞は一見に如かず、です。 お使いのパソコンは、CPU グレードも、メモリー容量もそれなりに備わっていますので、 パソコンには、大した仕事にはならないと思いますよ。

elle-821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみることにしました。 納得のいかない内容であれば、次はハードウェアエンコードにしたいと思っているのですが、その場合何を購入すればいいのでしょうか?

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

>キャプチャソフトはCPU頼りになってしまい ソフトウェアエンコードですから、CPUをぶん回すことになります。 >画質も落ち それは設定次第です。 大きな画面を取り込むような選択をしたり、高画質・高圧縮にエンコードしたりすればそれなりにCPUに負荷がかかります。 フリーソフトですから一度試してみてはどうでしょう? それでダメならまた別の手を模索されればよいと思いますよ。

elle-821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度試してみることにしました。 納得のいかない内容であれば、次はハードウェアエンコードにしたいと思っているのですが、その場合何を購入すればいいのでしょうか?

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

当該製品は「ビデオキャプチャカード」なので、PC上で稼動しているゲーム画面のキャプチャは出来ません。 キャプチャできるのは、キャプチャカード上のTVチューナーで受信したTV番組と、外部入力された映像です。 キャプチャカードなど使わなくても、「カハマルカの瞳」などのキャプチャソフトで用が足りそうな気がしますが。 ただし、ゲームをしながらキャプチャするのは、それなりにマシンスペックが要りますけど。 http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/

elle-821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな気がしてたんですがやはりTVだけですか・・・ キャプチャソフトはCPU頼りになってしまい画質も落ち負荷がかかると聞いたのですが本当でしょうか? 以下PCスペックです メーカー:なし ドスパラ MHF推奨PC OS:VISTA HomePremium 32bit CPU:Intel Core 2 Duo E6700 HDD:320GB メモリ:2GB DDR2 SDRAM (800MHz 1GB×2 デュアルチャンネル グラフィック:NVIDIA Geforce 8800GTS 640MB サウンド:Sound blaster X-Fi Xtreme Gamer 電源:silentking5 650W 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • キャプチャーボード

    キャプチャーボードの購入を考えているのですが自分にはなかなかわからないところがあります。 まずMonsterXとMonsterX-iはどう違うのですか? 細かく製品仕様書かれていないので もともとWiiのゲームを録画するつもりです、 分配器があるのでラグは関係なく、高画質で録画できるキャプチャーボードを購入したいのです。 他にいい商品があったら教えてください。 MonsterXのスペックは足りています。 PCI-Expです。 この商品は上級者向けなそうですがどのようなところがですか? いろいろ質問してすみません。 お願いします。

  • PCを作りたいのですが

    PCを自作しようと考えているのですが、パーツの相性や、スペックが自分が考えている程度あるかどうか不安なので質問をさせてください。 ケース http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48101 マザボ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=54443 CPU http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=50265 グラボ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=45212 メモリ(下のを2枚 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=42624 HD http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=43809 光学ドライブ http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=56955 こんな感じで考えているのですが、質問したいのは、 パーツの相性はどうか? これでしっかり1台分組めるか? オンラインゲーム(リネージュ2等)は動かすのに十分か? の3点です。 よろしくお願いいたします。

  • キャプチャーボードの事で

    キャプチャーボードの事で キャプチャーボードを買おうと思ってます。 なるべく、映像が良い物、録画する時にあたって綺麗に録画出来る物が良いのですが PCの性能で扱える物も変わってくるということで皆さんのお知恵をお貸し下さい。 PC 自作 システム Micorosoft windows XP Professional Varsion 2002 Service pack3 コンピュータ Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E4700 @ 2,60GHz 2,60GHz,2,00GB RAM キャプチャーボードはD端子の物でPCI接続の物が良いのですが、 ↑のPCのスペックで問題なく快適に扱える物を宜しければ教えて下さい。 参考までにですが、PC内を見る限り PCI Express接続の物は扱えないと思われるのでPCI接続の物でお願いします。 また、値段は安い物に越した事はないですが、高ければ良い物でもないみたいなので 回答者さんのご意見をお聞かせ下さい。 Wikiなどで調べてからの質問をお許し下さい。PCの事は詳しくないのであらかじめ下見してから 質問させて頂きました。 それでは、宜しくお願いします。

  • 自分のPCに合ったキャプチャーボード

    こんにちは。 この度、ニコニコ動画などでゲームのプレイ動画などを録画したいので http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/140.html​ このサイトの方法1を使って録画したいのですが、キャプチャーボードがありません。 そこで、自分のPCに合ったキャプチャーボードがあれば、教えて下さい。自分のパソコンは下記のものです。 予算はできれば15000円以内が好ましいです。。 「自分のPCのスペック」 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/ax_spec.htm​ 表の、右のほうのが自分のPCのスペックです。 よろしくお願いします。

  • 後付け地デジチューナー

    PCで地デジを見る場合 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=81638 このような地デジキャプチャーだけでいいのか 別途に http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=82168 このようなアンテナも必要なのでしょうか!? よろしくお願いします><

  • TVキャプチャボードの移植について

    NECのVALUSTARに初めから付いているテレビボードを他のメーカーや自作のPCに移植することは可能なのでしょうか? PCIスロットに装着し、スマートビジョンとドライバ(と思われるファイル一つ)もインストールしたのですが、スマートビジョンが立ち上がりません。 環境設定に失敗しましたとの表示が出ます。 ハード面のスペックは満たしていると思います。 また、キャプチャボード自体は認識されています。 宜しくお願い致します。

  • キャプチャーボードについて

    最近、知り合いとPS3の格闘ゲームで遊んでいてそのリプレイを残しているのですが、そのリプレイを見たいと別の知り合いから言われ、ネットにアップしてくれと頼まれました。 その方法としてキャプチャーボードを使っての動画キャプチャを試そうと思っています。 PCのスペックは OS:Windows Vista CPU:Intel Core2Quad Q6600 2.40GHz メモリ:3GB グラボ:GeForce 8800 GT 色々と調べたのですが、キャプチャーボードを使用してPCモニタでゲームをプレイすると遅延などが発生するとのことですが、自分はリプレイデータをキャプチャしたいだけなので、その点はあまり考慮しなくてもいいのかな?と・・・ もし考慮しないとしたらPCI接続、USB接続のどちらでも大差はないのでしょうか? 本来ならPCI接続と思っていましたが遅延を気にしない場合はUSBのほうが接続が簡単でいいのかと思ったりもしています。 画質などは値段や接続機器で変化するのでしょうがPCI接続とUSB接続で違いなどはあるのでしょうか? よろしかったら回答、お願いいたします。 オススメの機器なども、もし教えて頂けたら幸いでございます。 皆様からの回答、心よりお待ちいたしております。

  • PS2などのゲームのキャプチャをする為のボード

    はじめまして。 質問なのですが、PS2などのゲームを PCでキャプチャしたいのですが、どのようなキャプチャボードを 買うのがよいでしょうか? 色々なメーカーのものを見てみたのですが 大抵が、テレビ録画にオススメ、等の物ばかりで ゲームのキャプチャに向いているのかは分かりませんでした。 うちは、PCとアンテナ線との距離がかなり遠いので テレビ録画に使う予定はありません。 ゲームのキャプチャ専用にしたいと思っています。 なので、ゲームのキャプチャのみに的を絞って オススメのボードなどを教えていただけないでしょうか。 PCのスペックは CPU アスロン64 3200+ グラフィックボード GeForce6800GT メモリ 1024MB です。 よろしくお願い致します。

  • キャプチャーボードについて

    現在、アップスキャンコンバータ(KTV-WIDE-04?)を使って、デスクトップに映像を表示し、ゲームをしているのですが、 プレイ中の動画(プレイ動画?)を友人に見せる為、録画したいと思っています。 アップスキャンコンバータでは録画ができないので、 キャプチャーボード?というものを買おうと思っているのですが、 キャプチャーボードには色々種類があるようで、どのようなものを買ったらいいのかがよく分かりません。 何かオススメはないでしょうか? できれば内蔵のではなく、外付け(USBのでしょうか)でお願いします; 回答お待ちしてます><

  • ビデオキャプチャカードの購入について

    VHSをPCで再生して、動画として保存したいです。 ・ビデオキャプチャカードの値段 ・ビデオキャプチャカードと http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=84117の違い ・値段による性能の違い ・使い方 を教えてください。 なおPCは東芝のノートPC AX840LS ビデオデッキはかなり前のものです。