• ベストアンサー

OptioS10の動画エンコードについて

Vyacheslavの回答

• ベストアンサー
回答No.3

Optio S10 サンプル動画 http://www.steves-digicams.com/2007_reviews/optio_s10_samples.html GSpot (動画解析ソフト) http://www.headbands.com/gspot/ 調べた結果は… 映像: 640x480, 30fps, DivX 5 音声: 48kHz, Mono, MPEG-1 Layer-II (MP2) 32kbps ~変換の一例~ WinFF - MS Windows Installer 0.45 (Latest Version) http://winff.org/html/downloads.html インストール  WinFF-0.45-setup.exe を実行 - [Next]  [I accept the agreement] - [Next] - [Next] - [はい] - [Next]  [Create a desktop icon] にチェック - [Next]  [Install] - [Finish] 設定  [Edit] - [Presets]  Preset Name 欄に S10 と入力  Preset Label 欄に DivX/MP2 (Optio S10) と入力  Preset Command Line 欄に次をコピー&ペースト (1行で一気に貼り付け) -y -deinterlace -s vga -aspect 4:3 -r 30 -vcodec libxvid -qscale 2 -g 10 -bf 1 -flags cgop -vtag DX50 -ac 1 -ar 48000 -acodec mp2 -ab 32k  Output File Extension 欄に avi と入力  Category 欄に AVI と入力  [Add / Update] ボタン - 確認画面が表示されるので [OK]  [Save] ボタンで設定終了 変換  [Add] ボタンで動画ファイルを一覧へ追加 (複数可、VOB 以外の形式も可)  Convert To で AVI 項を選択  Device Preset で DivX/MP2 (Optio S10) 項を選択  Output folder の [...] ボタンで保存先フォルダを指定  [Convert] ボタンで変換開始 注意  変換元のファイル名/フォルダ名、および保存先フォルダ名…  全角文字 (日本語) が含まれると正常動作しない。  "デスクトップ" などは不可。 ~~~ 設定はサンプル動画に合わせてあるけれど、"細部まで完全に同じ" というわけではないので、念のため。 万全を期すなら TMPGEnc 無料版 + DivX コーデック (DivX Codec 5.x) で。 ただし、音声を MP2 化するには映像/音声を別々に処理する必要あり。 作業は面倒。(説明が長くなるので手順は省略) カメラが AVI ファイルに埋め込まれたタグ (機種名) を判別しているかもしれない。 どうやっても再生できないときは、ソフトウェア名タグ (ISFT) を PENTAX Optio S10 へ変更してみるとか。 abcAVI Tag Editor http://abcavi.kibi.ru/ MP2 音声の AVI はかなり珍しい。 市販ソフトで対応するものは少ないと思う。 手元にある TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring の DivX 出力も MP2 非対応。 購入する場合はその点ご注意を。

pan3901
質問者

お礼

Vyacheslavさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。 やってみました! 結果ですが・・・残念ながら再生できませんでした。 言われた手順のままやったつもりですが。無論タグも変更してみました。 プロパティで見ると、Optioの動画と異なっているのはビデオのデータ速度というのが、 Optioは2208kbpsで、WinFFで変換したものは6772kbpsであることです。 このあたりの違いが問題なのでしょうか? しかしかなりしぶといですね、このS10動画への変換。 今日、半日以上皆様のご回答を参考に、真空波動研なるものも使い動画のプロファイルも詳細に調べ 小さいVOBファイルを使い、あれやこれやいじってみましたが、どれもダメでした。 ・・・ん~なんでダメなんだろ。なにかありましたらまたよろしくお願いいたします。