• ベストアンサー

OptioS10の動画エンコードについて

tama80jiの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 動画変換ソフトを使えば何とかなると思いますが、変換後のデータがOptioS10で再生できるかどうかは確証はありません。 Divxにもバージョンがあります。このカメラがDivx6ないし先日発表になった7(これではないのは確実)でしたら、過去のバージョンのものは基本的に再生できるはずです。印象では6っぽいけど・・・ 1.動画変換ソフトでDivxに変換できるもの(フリーの場合はほとんど互換コーディックを使用。多少画質が劣ります)を使用する。 2.市販の動画変換ソフトを使用する。これにはコーディックを含むものと含まないものがあります。含まないものは自分でDivxのサイトからコーディックをダウンロードしてインストールする必要がありますが、先日7へのバージョンアップしたようで、それまでのDivxと規格自体を変更したようなんです。6.8がまだ残ってるかどうか? 3.市販の動画編集用ソフトやオーサリングソフトを使用する。 例:Corel「VideoStudio」「DVD MovieWriter」ペガシス「TMPEGenc DVD Author3 with Divx」 元々DVD-VIDEOを製作するための(特にオーサリングソフト)なのですが、動画変換の機能もあります。ただ大抵はコーディックは別途用意しなければなりません。但しDVD‐VIDEOからの読み込みにも対応しているので、ラクです。欠点はちょっと高い1万前後以上。 で、当方は「DVD MovieWriter7Basic」でDivx5.2.1のコーディックで変換しているのですが、実はこのソフトDivx6.8のコーディックが同梱されてはいます。ただ何故か動作せず、なんだかんだやって旧バージョンを引っ張り出しインストールしたら何故か動作との経緯があります。 後、このソフトでの動画変換は機能はあるのですが、説明が一切ありません。まさに手探りとなります。約1万です。 ちなみにCorelのサイトでは旧バージョンの6を2980円でネット販売しております。これにはDivx5.1.1が搭載されています。変換もできますがちょっとしたバグもあります。 ともかく変換する場合はVGAなので640×480(但しデジタルカメラなので画面は小さいと思うので320×240、320×480でも可だとは思うけど・・・)、オーディオビットレート(このコーディックが不明です。大抵はMP3かAC-3かACCだとは思うんですけど・・・)を32Kbps、フレームレートは30fps、映像ビットレートを2208Kbps(ソフトによってはここまで細かく設定できない場合もあるので、大まかに2Mbps)の設定で圧縮し、一旦HDDの変換データを書き出して(もちろん拡張子は.avi)このデジカメに使えるメモリーカードにデータをコピーすればいいとは思いますが、メーカーによってフォルダー構成が違うので一概にただコピーすればOKとは言えません。 結構ハードル高いですよ。 動画変換にはPCのパワーが必要ですし、変換中はCPU稼働率ほぼ100%状態で他の作業は不可能になりますし、ちょっと古いPCだとDVDの収録時間の2倍以上かかります。 作業も試行錯誤の連続となりますよ。 そのままポータブルのDVDプレイヤーで見た方が画質も音質もいいとは思います。

pan3901
質問者

お礼

tama80jiさん、はじめまして。 とても詳細なご回答ありがとうございました。 ペンタックスの付属のソフトにDivxコーデックDivX Codec 6.6がついてきていますが、再生設定ができるだけで使い方がよくわかりません。 readmeファイルも英語でちと苦しいです。 その前にDivxサイトから無償ソフトをダウンロードして、VOBファイルをエンコードしましたが、拡張子が.divxとなりカメラでは再生できませんでした。ウインドウズメディアプレーヤーでは再生できましたが・・。エンコード時、パラメータ設定をデジカメ動画ファイルとできるだけ近い設定にしましたが、ダメでした。このときも拡張子はdivxでした。無理やり拡張子をAVIに変更という乱暴な事をしましたがだめです。 付属のコーデック(実はコーデックソフトというものを使ったことがありません)ソフトで変換できるのでしょうか?前、MPG2へのエンコードとかよくやってはいたんですが、コーデックというのは調べると圧縮と伸張両方ができるソフトのようですが・・・・。 ちなみに変換はおっしゃる通り自分のパソコンでは全く時間がかかってだめなので、会社の速いパソコンで仕事をしながら、アングラでやらせてます。その辺がネックではあるんですが・・・。 またDVDで見た方がいいのはだいたい予想できるんですが、2GSDカードで2時間再生できると書いてあり、出張の荷物を減らせるかなあと思ったもので、その気になってはまってしまっている訳です 。 もう少し、ご回答を参考にいろいろ調べていじってみます。またアドバイス、よろしくお願いします。