-PR-
解決済み

ハタキの布部分の素材

  • 困ってます
  • 質問No.461689
  • 閲覧数550
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (265/316)

小さい頃から母がハタキを使って掃除をするのを見てきました。ハタキは非常に便利なものだと思います。先日、100円ショップで新しいハタキを買ったのですが、布の部分が化繊のようなものでコシがありすぎて(何と言ったらよいか、つまり硬すぎる・・・)、あまりハタキごこちがいいとは言えません。思い返せば、ハタキの布は、薄くて柔らかいものだったように思います。

そこで、自分で布を替えようと思うのですが、掃除機をかける前に部屋の家具や壁上の埃をはたくという目的からすれば、ハタキの布の部分には、どんな布を選べばよいでしょうか。化繊がよいでしょうか、天然素材がよいでしょうか。

また羽根ばたきをお使いになっていらっしゃる方、使いごこちはいかがでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (138/589)

ストッキングです! 実際に使っています。
お礼コメント
jamey

お礼率 83% (265/316)

早速の回答ありがとうございます。やっぱりそうですか。このサイトのどこかで見たんですよね。薄手のタイツがいいって。でもどこかでは、シルクがいいと読んだことがあるような気もしますが、いかがでしょう。
投稿日時 - 2003-02-02 22:19:04
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

自作のハタキは、パンストを細く切って作りますよね。羽根ばたきは、ほこりが舞い上がることがあるし、隙間に羽根がひっかかって抜けることがあり、私はあまり好きではありません。参考まで。
補足コメント
jamey

お礼率 83% (265/316)

甲乙付け難く、どなたにポイントを差し上げようかと迷ったのですが、先着順にさせていただきます。悪しからずご了承ください。
投稿日時 - 2003-02-04 22:56:14
お礼コメント
jamey

お礼率 83% (265/316)

ありがとうございます。羽根ばたきダメですかね。あるお掃除本では推奨されてたので、いいのかなと思ったのですが。やっぱりハタキは手放せませんね、これだけ便利グッズが出てきても。
投稿日時 - 2003-02-04 22:55:48


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (189/490)

化繊の方が静電気が起こり易い為、埃が繊維に吸着し易くなって
天然素材の物に比べると埃が周囲へ飛び散る事が少なくて済むような
気がします。
化繊の物でも長く使っていく内に馴染むようなって、違和感がなくなるのでは
ないでしょうか。
お礼コメント
jamey

お礼率 83% (265/316)

ありがとうございます。なるほど、埃はやはり、飛び散るだけより、くっついてくれたほうがいいですね。
投稿日時 - 2003-02-04 22:53:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ