ヤル人とヤラナイ人

このQ&Aのポイント
  • 最近スキンケアは『質と量』と思うようになりました
  • 肌体力があっても、年齢に応じて色々な物の体内での生産量は減るわけで
  • 30過ぎて全くスキンケアをしていないで、お肌を保っている方、いらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤル人とヤラナイ人

先日、久々に会う友人が泊まり来ました。 彼女がお風呂から上がった後、今年一番の衝撃になるかもしれない事を言われました。 『化粧水?何もしないよ』と。 朝は??と聞くと 『今の仕事はメイクもしないから、なにもしない』との事。 今時期は日焼けの心配がないからUVケアすらナシで、自転車で5分くらいの勤務先へ行っていると・・・。 私には考えられない事なんですが、彼女の肌自体は脂性らしく乾燥は見えず、くすんではいましたは、特にトラブルなんかは無いように見えました・・・・。 ナゼなんでしょう・・・。 私は彼女とは真逆で、最近スキンケアは『質と量』と思うようになりました。(ちなみに33才です) 30を過ぎたら【手間とお金をかけた者勝ち】という感じで。 ある有名美容家さんは【金額じゃなく量よ!!】と言っていましたが、やっぱりご本人は外資系の高級品を使われてましたしネ・・・。 世の中には、まれにもともと肌がキレイで丈夫で、肌体力もあるので30過ぎでも何もせず、いい状態を保っているという人もいるかと思いますが・・・・・ いくら肌体力があっても、年齢に応じて色々な物の体内での生産量は減るわけで・・・足りなくなりつつあるものをきちんと補っていってあげないと、後々に大変なことになるんじゃないかと思っているんですが・・・。(やりすぎると肌が甘える、とも聞きますが) でも手間とヒマとお金をかけていて、マメにがんばっているコッチとしては全く放置している人と 【絶対5年後・10年後には差がでるはず(><)】と思ってないとやってらんない~(;;) だし、将来【ぁ~30代からきちんとやっていれば・・・】という、肌への後悔だけは、取り返しが付かないと思っているので、スキンケアから生活習慣から食べ物・・・今の私の出来る範囲での最上級のケアをしているつもりです。 30過ぎて全くスキンケアをしていないで、お肌を保っている方、いらっしゃいますか?? また逆に、【手間と金を掛けた者勝ち】を実証?(肌が復活した・・など)された方のお話が聞きたいです! ちなみに私は、最近は【SK2やゲランなどヤッパリ高い化粧品はそれなりの効果がある】と、自分の中で確信を持ち始めているのですが・・・(・▽・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

化粧品会社の者です。 私も、以前は「化粧品なんて対して効果ないだろう」と思っていたのですが、 他業界から現在の化粧品業界に入って、その考え方を改めました。 まず、同じ勤務先の40代・50代の同僚女性らは、やはり毎日化粧品でていねいにケアをしているだけあって、 全く肌のハリやツヤがおとろえていません。40代でも20代後半に見える人なんてざらです。 もちろんメークアップ効果も手伝っているのでしょうが、若い頃からずっとケアしていると、 さすがにキレイな肌を保てるものなのだと確信しました。 >いくら肌体力があっても、年齢に応じて色々な物の体内での生産量は減るわけで・・・ 足りなくなりつつあるものをきちんと補っていってあげないと、 後々に大変なことになるんじゃないかと思っているんですが・・・。(やりすぎると肌が甘える、とも聞きますが) その通りです。 例えば、肌のハリを保つコラーゲンは、年齢を減るとだんだん生成能力が低くなり、結果として肌の老化に繋がります。 なるべく今のうちからケアを重ねることによって、将来に備えるべきだと思います。 個人的には、UVカット製品だけは、毎日欠かさないようになさることをお勧めいたします。 肌に対し、最も加齢の影響を与えるのが「紫外線」です。 一度浴びた紫外線の影響は、代謝が衰える大人の肌にはずっと蓄積されて残ってしまいますので、なるべく浴びないようにするのが大切です。 また、今の時期は特に乾燥に注意なさって下さい。 エアコンを使用される場合は、加湿器も併用するといいと思います。 後は、やはり心の持ちようでしょう。 キレイでいたいという気持ちをずっと保ち続け、健康的な生活を送り、 毎日楽しく生きることが、若々しさを保つ一番の秘訣です。

その他の回答 (3)

noname#126725
noname#126725
回答No.4

私はもって生まれた肌レベル。さらに規則正しい生活と食生活、環境を助けるのが化粧品だと思ってます。 ただ私は上のどれも自信がないので化粧品に頼ってますが。 食生活と睡眠は大きいです。 私の母は70代ですが、記憶の限り10時くらいから寝る準備をして11時にかならず寝て、7時起床の生活を私が物心ついた頃からしてます。 外食も胃腸が弱いのでほとんどせず、基本は和食。たまにすると翌日セーブした胃に優しいものを食べてました。 恐ろしいことにカウンターへいくと私より水分、油分数値が良い。 年齢を差し引いても。 30代後半くらいから化粧崩れがほとんどないんです。 乾燥崩れ、皮脂崩れほぼ無縁。 大抵のお店の人が、ぎょっとして「お顔をさわらせてください」と言います。 ただお手入れは私よりシンプル。 クレンジング→牛乳石鹸で洗顔→ドルックスローション→クリームです。最近、クリームの前にオールインワンのものを足してましたが。 それも最近。 30代で乾燥が気になり若い頃からニキビもひどく、高価な化粧品を使っていた私の立場は、と思います(泣) ただ日焼けは若い頃から一年中してました。 自分にあったケアなら安くても良いですが、安いもので大丈夫な肌はその前の安定した生活が第一だとつくづく思います。

  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.2

私は何年も前からほとんど化粧品と言う物を使わずに暮らしています。 40代半ばです。 「あぶない化粧品」と言う本を読んだのがきっかけです。 高い基礎化粧品を使っても満足する事が出来なかったのは、こういう事だったのかと目からうろこが落ちました。 無添加の石けんで全身を洗っています。 もちろんシャンプーもです。 冬場、肌がかさつく感じがする時は、馬油を塗っていましたが、最近はプレーンのシアバターを塗っています。 全く問題ないですよ。 一般的にはkoyochanさんのような考えの方のが大多数を占めている思いますが、化粧品を使わずに快適に暮らしている人はたくさん居ますよ。

  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

私は、52歳の女性ですが、肌年齢は若いそうで、すっぴんだと、いつも四十台前半、三十代に間違われます。実は、私は、以前、タバコを吸い、不規則な生活をしていました。肌がくすんで、小じわができ、悩んでいました。去年、禁煙し、化粧をアルビオンに変えました。外国と、日本の女性は、肌が違いますから、私は国内産のメーカーしか使いません。禁煙して、ぐっすり眠るのが、一番効果大ですが、肌が白くなって、透明感ができ、しわも目立たなくなりました。私が重点を置いているのは、ローションパックです。安い化粧水でもいいから、毎日、寝る前に必ずパックをしています。アルビオンの化粧品は、全製品、ナノテクノロジーを使っていて、セラミドが含まれています。世間には、間違ったお手入れ方法がいっぱいあると思いますが、きちんと正しいお手入れをして、自分に合った化粧品を使えば、大丈夫だと思います。三十代、四十台、五十台など、自分の年齢に合った化粧品を使うことは、大切だと思います。若いのに、五十代が使うような、肌にも、金額的にもリッチすぎるものは、ちょっと、もったいないような気がするのですが。大切にしたいのは、肌ももちろんですが、きれいな表情ですね。笑顔がきれいに見えたら、最高にきれいだと思います。

関連するQ&A

  • 男でスキンケアをしている人に聞きます

    今は男でも普通に化粧品を使う時代ですが あなたのスキンケアはどのような手順で ケアしていますか? 私はクレンジング→洗顔→化粧水くらいです これをスキンケアと言うのかどうかは知りませんが・・ 回答よろしくお願いします 化粧をしている人はその事もお願いします

  • 基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

    一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?

  • お金をあまりかけないで肌を綺麗に保つには?

    結婚して独身の時みたいにスキンケアにお金をかけられなくなってしまったのですが 肌はずっと綺麗に若々しく保っていきたいです。 sk2やデコルテなど結構高めのラインをずっと使っていました。 なので少し不安がありますが、価格はそんなに高くなくてもお勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 またここにはお金を使ってもいいものを!というのがありましたら教えて下さい。 (ポイント用美容液は高くてもいいものがいいとか、逆に化粧水と乳液などベーシックなラインを高くしたら他は要らないとかクリームだけは高くてもいいものがいいとか・・・スキンケアにそれほど詳しくないのであくまでも例なんですけど) どんな事でもいいので、あまりお金をかけないでも(手間は沢山かけたいです!)肌をきちんと保っていきたいので、アドバイスお願いします!!

  • 乾燥対策☆

    今21歳です。 まだ化粧とかしてないんですけど、最近色んな人から化粧してなくてもスキンケアはしなきゃって言われます。 因みにアウトドアスポーツをしてるので割と日焼けしてます。 今はたま~に「肌つっぱってるかな」って時に化粧水つけるだけです。 他にどんなケアをすれば良いんでしょうか? おすすめのケア用品があれば一緒に教えて下さい!! ついでにそろそろ化粧もしなきゃって思ってるんで、そのおすすめのもあれば教えて下さい。

  • 何度も悩むこの問題・・・

    こんにちは。スキンケアのあり方について、よく悩んでしまいます。私の肌はきれいな方ではないので、いろいろな化粧品を使ってみたり、逆にシンプルなスキンケアに変えてみたり。そのたびに思うのですが、肌にいいことは一体何なのでしょう? 今日出会った人は24歳くらいからお化粧をしなくなったと言っていました、日焼け止めのみ。今は46歳ですが、しわもないし、すっごくきれいな素肌をしていました。洗顔後はハーブウォーターくらいしかつけないということでした。 そんなシンプルなケアがいいのか、ニキビに効く、とか美白に効く、と宣伝している化粧品を使っていったらいいのか・・・。私的にも、昼間お化粧してクレンジングして油分を落とした肌にまた化粧水やらクリームやら塗っていいものか?と疑問に思うことがあります。なにが正しいのか、教えてください。

  • 化粧水をつけてはいけない?

    先日、皮膚科医の執筆本を読みました。 そこには洗顔後すぐに化粧水をつけるからかえって肌が自己保湿機能?を失い甘え肌になり、肌荒れになったりくすんだりすると書いてありました。わたしの肌はケアしているつもりでしたが、甘やかしすぎだと気づきました。しかしどんな保湿やケアをしたらよいのか…?インターネットで検索しても正しいスキンケアは、化粧品の宣伝になっていて何を信じたらいいのか…。どなたか正しいスキンケアを教えてください。できれば専門の方よろしくお願いします。(それ以外の方もお願いします)

  • 私もひっかかってるのでしょうか??

    質問No.94452を読ませてもらいましたが、私も、街頭で声をかけられ、あるサロンでお肌のケアをやってもらっています。 学生には、(私は大学3年生)学生割引みたいなのをしてくれて、2年間はノーマルケア(5000円)を1000円でしてくれる所です。 私はお化粧やスキンケアの知識が全然ないので、教えてくれるのならいいかなと思い、そこへ通い始めました。 私は別にモニターではないのですが、2年間分で計25万円分の化粧品(化粧水・乳液・保湿液・クレンジングオイルなど)を買わされ、毎月1万円ずつ払っています。 そのサロンへは、電車で1時間かかり、私はバイトをしてないので、月に1度ぐらいしか行けないのですが、 そんな私に、この前ケアをしてくれたお姉さんが、 「肌を真皮(?)から改善しようと思ったら、月に1度くらいしか来れないなら、 スペシャルコース(1万円:電気を使うケアなど)をしないとダメで、 いつもやっているノーマルケア(マッサージやパックなど)では、あまり意味がない。 買っている化粧品も、それではあまり意味がない」って言って、かなりしつこくスペシャルケアを勧められました。 私は今、ホントにお金がないからと断ったのですが、こんな話は初めて聞かされ、それまで、買った化粧品を使ってきちんとケアしていけば、きれいな肌になってくるとしか聞いていなかったので、月に1万円さらに1万円のケアを勧めてきたこのサロン(お姉さん)に不信感が募っています。 バイトをしてお金ができたら、受けてもいいかな?と思っていたのですが、本当に、電気を使ったケアでしか肌の改善はできないのでしょうか? 私は顔を洗わないで寝てしまう事が多くて、今、肌がきれいになっていないのは、化粧品が悪いとは言い切れませんが、前よりもニキビが増えたと思います。 どんなことでもかまいませんので、ご回答をくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌です。

    40代会社員です。冬は特に乾燥肌で、スキンケアが悩みです。 安くて、保湿力のあるスキンケア商品のオススメがありましたら、教えてください。 肌ケアは、化粧水とプロペトを使用しています。 宜しくお願いします。

  • 昔の人のスキンケア

    バカな質問かも知れませんが、現代って色んな基礎化粧品やサプリが出てるのに、肌の調子で悩む人は一向に減りませんよね?もしかして、そういう商品って使ってもあんまり意味が無いんじゃないか?と思ってきました。   そこで疑問なんですが、今ほど色んな化粧品の無い時代(江戸時代とか?)の人達は、どんな風にスキンケアしてたのでしょうか?もしも、今色んな雑誌やらTVが宣伝してるように、スキンケア商品を使わないで酷い肌になるというのなら、昔の日本人の肌はさぞかし酷い肌だったんじゃないかと思うのですが。   どんな情報でも良いので、昔の人のスキンケアの知恵や悩み、肌がキレイだの汚いだのというウワサ話が垣間見れることを教えてください!

  • 手間のかからないスキンケア商品。

    こちらで過去の質問を検索しましたが、思った答えが無かったので質問させていただきます。 スキンケアで、手間のかからない簡単なものはありますか?「これ一つで化粧水・乳液・美容液になります」みたいなもの。。。 ドクターシーラボはサンプルを使ってみましたが、肌に合わないようでした。 TV番組で、よく韓国の化粧品を使ってメイクを施すというのがありますが、つられていくつか買ってみましたが、やはり肌に合わず。 もともと肌は強いほうではないので、どれでも良いというわけにいかないのが困るのですが。。。 何かお薦めのスキンケア品がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。