携帯で音楽を聞くための音楽ファイル変換についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 携帯で音楽を聞くためには、音楽ファイルの変換が必要です。最近携帯を変えたが、上手くいかないという方もいるかもしれません。iTunesでAACバージョンを作成し、それをメモリカードにコピーする方法が一般的ですが、正しく認識されない場合があります。
  • 携帯で音楽を楽しむためには、音楽ファイルを携帯が認識できる形式に変換する必要があります。具体的には、iTunesでAACバージョンのファイルを作成し、それをメモリカードにコピーする方法が一般的です。しかし、指定されたMusicフォルダに保存しているにも関わらず、携帯がファイルを認識しない場合があります。
  • 携帯で音楽を聞くためには、音楽ファイルの変換が必要ですが、正しく認識されないという問題が発生することがあります。一般的な方法は、iTunesでAACバージョンのファイルを作成し、それをメモリカードにコピーすることです。しかし、保存されているはずのファイルが携帯に認識されない場合は、ファイルの保存場所や形式に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で音楽を聞きたいのですが・・

音楽ファイルの変換について教えてください。 先日、携帯を830CAに変え、音楽や動画が楽しめるということで いろいろ試行錯誤しているのですが。。 どうにも上手くいきません。 iTunesでAACバージョンを作成し、それをメモリカードにコピーしています。 コピーされたファイルのプロパティを見ると、「MPEG-4 Audio File」とあります。 メモリカードを携帯に入れ、中身を見ようとしても認識されていないようです。ちゃんと携帯の説明書を見て、指定されたMusicのフォルダにいれているはずなのに、「保存されていません」とでます。 どうすればよいのでしょうか? 機械オンチなもので、説明もわかりにくくてすみません(汗) どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

>コピーされたファイルのプロパティを見ると、「MPEG-4 Audio File」とあります。 →と言う事は拡張子は「~.m4a」のままでしょうか? 基本的に、携帯で再生出来る音楽の拡張子は「~.3gp」か「~.mp4」ですが…^^; 一度、拡張子を確認してください。 #フォルダは合ってますよね?(「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」ですが) 尚、カシオがSoftbank標準でソフトを作成しているのであれば、管理情報という物が 有りませんから管理情報の更新もありません。 #管理情報更新とはDocomoでは標準機能なんですけどね…^^;

amacci2
質問者

お礼

拡張子を表示しない設定にしていたみたいで、表示するように設定しなおして確認したところ「~.m4a」になっていました。 ファイル名のm4aをmp4に変更したら、上手くいきました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dora501
回答No.1

PCでSDのデータを弄った場合は、携帯端末側で管理情報を更新しないと携帯端末ではデータを認識しない事がありますよ。

amacci2
質問者

お礼

拡張子をかえたら上手くいきました。 回答ありがとうございました。