• ベストアンサー

昔の人のスキンケア

バカな質問かも知れませんが、現代って色んな基礎化粧品やサプリが出てるのに、肌の調子で悩む人は一向に減りませんよね?もしかして、そういう商品って使ってもあんまり意味が無いんじゃないか?と思ってきました。   そこで疑問なんですが、今ほど色んな化粧品の無い時代(江戸時代とか?)の人達は、どんな風にスキンケアしてたのでしょうか?もしも、今色んな雑誌やらTVが宣伝してるように、スキンケア商品を使わないで酷い肌になるというのなら、昔の日本人の肌はさぞかし酷い肌だったんじゃないかと思うのですが。   どんな情報でも良いので、昔の人のスキンケアの知恵や悩み、肌がキレイだの汚いだのというウワサ話が垣間見れることを教えてください!

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

専門家でなくても知っている昔のスキンケア用品といえば… 「ウグイスの糞」が有名ですね。 証拠を探そうと検索してみたら、現在も扱ってるお店があって 申し訳ないが驚きました(笑)

参考URL:
http://www.uguisunofun.com/whats.html
morumorumoru
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 ウグイスの糞!それは凄いですね・・・ どこからソレが肌に良いと閃いたのか不思議に思います(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔は自然にあるものを遣っていたと思います石鹸の代わりに糠袋シャンプーの代わりの大豆の煮汁化粧水の代わりにへちま水等を使っていたようです米糠には良質の油分が含まれていますし大豆にはサポニンが含まれており結構肌の張りもあり綺麗だったのではないでしょうか肌はあまりごしごし洗わないほうが言いそうですが。

morumorumoru
質問者

お礼

ヌカ袋やヘチマは、いまでも商品が出ていますよね。ありがとうございました。

回答No.3

人間の体には「ホメオスタシス」といって、自然治癒力、自然回復力が備わっています。 だから、肌表面の汚れさえ除去してあげれば、水分補給や油分補給をしなくても、皮脂分泌など自分の体に自然に備わっている保湿効果の作用で、お肌はしっとりしてくるものなのです。 ところが、現代は化粧品(特にメーキャップ化粧品)という「人工の油汚れ」を塗布する習慣がついてしまったため、クレンジングという油分をさらに塗りたくってメークの汚れを除去します。メークの汚れと共に、肌から皮脂までも取り去ってしまうことから、肌には潤いが無くなってしまいます。 必要な保湿効果を奪い去られた肌はカサカサになってしまうため、本来は必要の無かった「水分補給材」「油分補給材」を肌表面から補給します。 次第に本来備わっていた肌表面の水分・油分調整機能が退化し、化粧品の力を頼るようになってしまったのが現代人の肌なのです。 メークさえしなければ、肌表面の保湿に関する悪循環は生まれなかったのではないでしょうか。今でも、メークをしない生活をして高齢になられた方々の中に、とてもそのお歳には見えないツヤツヤのお肌をしている人に出会うことがあります。 これこそ、「ホメオスタシス」の力の証明です。 人間は人間の手で自らの肌機能、自然回復力を壊してしまったのです。

morumorumoru
質問者

お礼

そうですよね。そこで、スキンケアの歴史がどれほど古いものなのか気になりました。子供の頃なんか、何もしなくてもキレイな肌だったのになあ~とよく思います。ありがとうございました。

  • miki1983
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは☆ 昔は車もなければ(ガソリン)ガスも環境も今と比べたら全然違いますよね?食生活も全く違うし。。。インスタントなんてなかったし。 肌が悪くなる原因は空気中の有害物質(タバコの煙やガソリンなど)や、食べ物なんかで悪くなります。 なので、昔の人はキレかったと思いますよ(^^)

morumorumoru
質問者

お礼

確かに、生活習慣も全然違いますよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキンケアしたいけど、何を使えばいいやら・・・

    こんにちは~。 僕は22才の男なのですが、最近鏡を見てビックリ!自分の肌が自分で無いみたい。 中高生の時の肌が頭にあるので、なんだか少しやつれてるようにみえます。 早速近くの薬局に行って、スキンケア商品(乳液?化粧水?)を探したのですが、 種類が沢山ありすぎてどれを使えばいいやら・・。 お店の人に訊こうかと思いましたが、スキンケア商品というと女の人のイメージが強いので 情けないことに恥ずかしくて訊けませんでした。(^^;) ということで、なにかお奨めの商品って無いでしょうか? 因みに僕はかなりオイリーな肌だと思います。ああ嫌だ・・。

  • スキンケアの基本

    今まで洗顔と化粧水しかしてなかったのですが、ちゃんとしたスキンケアがしたいと思いました。 雑誌もあまり買わないので何を使ってどんな手順でどのようにすればいいかも分かりません。 また何が肌に良くて何が悪いのでしょうか? かなり初歩的な質問かもしれませんが、いつも気を遣っていることやスキンケアについて教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

  • スキンケア ナチュラルがよい?

    最近、スキンケアに関する本を読んだのですが、そこに 「現代の人は、薬にたよりすぎている、肌本来の自然治癒力をもっと認識たほうが良い」と書いてあったのですが、どうなんでしょうか? 間違ったスキンケアや過度のスキンケアで、肌に必要な油分をとってしまったり、肌を痛めていると書いてあったので、 もっとナチュラルな状態の方が肌には良いとおもったのですが、 さすがに何もしないのは不安です。 どこまでのケアは最低限必要なんでしょうか? 化粧水ぐらいはやはり必要だよな~とか、どこまでやったらいいのかわからないのですが、 みなさんはどうしてますでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 昔の人はどうしていたのでしょうか?

    寒いですね。 とても寒いですね。 これからもっと寒くなりますね。 現代人は文明の利器によってかなりの防寒がされていると思います。 昔の人はどうしていたのでしょう? 現代人は寒さに弱くなったのでしょうか? 温暖化で暖かくなっているというのに。 とてもではないですが江戸時代以前に生きていたら布団から出られそうにありません。() よろしくお願いします。

  • 男でスキンケアをしている人に聞きます

    今は男でも普通に化粧品を使う時代ですが あなたのスキンケアはどのような手順で ケアしていますか? 私はクレンジング→洗顔→化粧水くらいです これをスキンケアと言うのかどうかは知りませんが・・ 回答よろしくお願いします 化粧をしている人はその事もお願いします

  • スキンケア化粧品について教えてください。

    スキンケア化粧品について教えてください。 30代女性です。独身時代はスキンケアに非常にお金をかけ、凝っていたのですが、結婚後、ガラッと変わり、今まで百貨店コスメ中心だったのを、ドラックストアやコンビニでそろえるようになりました。 口コミのサイト等も吟味し、とりあえずハダラボに落ち着いたのですが、使用後2週間ほどで、目元と両頬がカサカサになってしまいました・・・・。混合肌で、今まで(特に夏場)テカることはあっても一日ずっと終日乾燥していることは初めてなので、触ってて怖くなり、使用を中止しました。 今はちふれを使っていますが、少しは落ち着いたものの、今のところ乾燥は一向に良くなりません。 こうなったらまた百貨店の少し高めのでそろえたほうが効果はあるのでしょうか?? 何でこんなに乾燥してしまったのかも気になりますが、こんな肌状態の私にお勧めのスキンケア商品・ブランドを教えてください。 ちなみに今の化粧水の使用方法というかポリシーは、とにかくたくさんつける。安い化粧水でもいいから一本を1ヵ月弱で使い切るというものでした。でもハダラボをこのような形で使用して明らかに肌の乾燥が発生したので、安価な商品にちょっと不安を抱いています。 ちなみにクレンジングは値段がというわけではなく、今まででSK-IIが一番合ったので、クレンジングについてはそれを購入しようと思っています。 他のスキンケア商品、化粧水等スキンケアブランドで、これはお勧めですよというのがありましたら教えてください。安くてよいもの。または高いけど効果ありなもの、どちらでも良いので教えてください。 あと、私のように、化粧品が合わずに肌トラブルに見舞われた方がいらしたらぜひご意見伺いたいです。 個人的に気になっているのは、前評判でアルビオン・過去に使用経験のあるSK-IIなのですが・・・いささか高値なので効果はあるのでしょうが、本当にこれで良いのか非常に迷っています。 特定のブランドを数々明記してしまい、すみません。 ご意見お待ちしております。

  • スキンケアについて。

    よくスキンケアで化粧水など新しいものをつかうと、ものによっては 始めぴりぴりするが使ってるうちに大丈夫になるとかいいますよね。 一般に化粧水などを買いかえたときなどは炎症をおこしたりなどする以外、はしばらく使い続けないと効果がでないのでしょうか?よく肌が生まれ変わる周期とかききますが、それと関連してるのでしょうか?最近スキンケア商品をサンプルサイズで買って悪くはないのですが少々かさつく気がし同じものを買おうか迷ってます。 ぜひアドバイスお願い致します。

  • 10代はスキンケアはしなくてもいいもの?

    私は春から高校1年生になる女です。 私はお風呂で洗顔後、全く何もつけずに寝ています。 母に昔尋ねたところ、「若いうちから化粧水とかつけなくても充分うるおってるし、逆に若いうちからつけたら肌がだめになってしまう」と言われ、そうなのかなぁと思って過ごしてきました。 しかしSEVENTEENなどのティーン雑誌を見ると、「若いからと言って油断は禁物!!スキンケア(化粧水・乳液)は絶対つけること!!」と書かれているのです。 私の肌は ・洗顔後、顔全体がカサカサになっている ・朝起きると鼻の頭などにテカリがある ・よく赤くなる という感じです。 前母に黙って「ピゥ」や「マリクヮ」など様々な化粧水・乳液などのお試しを使ってみたのですが、どうも私はかなりの敏感肌のようでつけた直後ヒリヒリしたり赤くなったりでダメでした(涙) やはり私は何もつけないで過ごすべきなのでしょうか? もしつけたほうが良いという場合は、私のような肌はどこのメーカーのどの商品がオススメでしょうか? 長くなりましたが、答えられる範囲で結構ですのでよろしくお願い致します!

  • スキンケアにもっと懲りたい

    23歳です。 私はメイク落とし→泡立て洗顔→たっぷり化粧水でパッティング10分→乳液 とアミノコラーゲンをヨーグルトに混ぜる。あとサプリをとる。野菜ジュースを飲む。たっぷり寝る などしてます。 現在の肌は小鼻の黒ずみとくすみがきになる感じです。 化粧は大好きだけどスキンケアには疎い方なので、これに+してやるべきことありましたら是非教えてください~週1回のスペシャルケアとかやってみたいです。 今からできるアンチエイジングなどでもいいですし、何かあれば是非教えてください~

  • スキンケアについて

    みなさん化粧水や乳液、ローションなどいくつくらい持ってて使ってますか? 私はほとんど持ってないのですが、 最近、コスメ関係の雑誌を買ったら 角質のくすみを取る化粧水とか、お肌がぷるぷるになるローションとかたくさん載ってて、イイナ~と思いました。 でも、くすみを取る化粧水とか美白用とかたくさん載ってて、どれを買っていいやらってカンジです。 全部買ったら化粧水を何種類もつけることになっちゃいますし。 そこで、みなさんの朝または夜のスキンケアについて教えてください。何のために何を塗ってる、など細かく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。