化粧品かぶれで基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、基礎化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。現在は水洗顔と白色ワセリンのみでスキンケアしています。
  • 肌はワセリンだけで綺麗になりましたが、口コミではスキンケアの重要性が書かれており、ワセリンだけでは足りないのか心配です。
  • 化粧水やクレンジング剤は使えないため、肌のケアについて悩んでいます。水洗顔だけで十分なのか、それともしっかりとしたケアが必要なのか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎化粧品が使えない人のスキンケアについて

一年ほど前に化粧品かぶれを起こしてしまい、(化粧品かぶれのチェックをしてもらいましたが全て問題なしでした)それ以来化粧品のほとんどが使えなくなってしまいました。 なので今はスキンケアは水洗顔に病院でもらった白色ワセリンのみでメイクもアイメイクはしますが、ベースメイクはチーク、コンシーラー、ハイライト、シェーディングのみで下地やファンデ、お粉は使ってません。 スキンケアをワセリンだけにしているせいかわかりませんが、基礎化粧品を使っていた時よりも肌は綺麗になりました。 ですが@コスメで口コミを見ているとスキンケアはしっかりしたほうがいいと書かれているのでワセリンだけでは足りないのかなとも思います。 ですが、一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまってワセリン以外のケアができないです。(グリセリンだけでもだめです) 化粧水などを使ったほうが肌が荒れたりするのでワセリンだけで肌が綺麗ならそれで十分かなとも思うのですがしっかりケアしたほうがいいですか? それとチークやコンシーラーなどは問題なく使えるのですが基礎化粧品を使うとかぶれてしまう為クレンジング剤が使えないので水洗顔ですましています。ですが、メイクを水洗顔だけで落とすのは汚れが落とし切れていないからよくないと聞くのですが私の場合でもクレンジングは絶対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129487
noname#129487
回答No.1

一度化粧品かぶれを起こしているので化粧水はほとんどというか全く使えなくなってしまって >1つの化粧品メーカーの物を使って、それがNGだったということでしょうか? それとも、沢山のメーカーの化粧品を試したけど、どれもかぶれるのでしょうか? それによって大きく異なってきます。 私も化粧品かぶれをよく起こす人でした。 高校卒業後から、基礎化粧品を使いだしたのですが、 デパートで、高価な基礎化粧品を購入し、化粧かぶれを起こし、全部使えなくなったことがありました。 私の皮膚は、資生堂・アユーラ・ドクターシーラボを受け付けてくれませんでした。 もし、1度化粧品かぶれを起こして、それがトラウマになっているようなら、 お手頃な化粧品を1つずつ購入して試してみてはいかがですか? きっと合うものがでてくるでしょう。 ロート製薬の肌ラボシリーズは、1000円以下で買えるので、まずは、化粧水からとか試してみては?と思います。 私は、合いました。 他、IPSAが肌に合うので、肌ラボとIPSAを使っています。 でも、IPSAの商品でも、日焼け止めは合いません。 同じメーカーでも合わないものもあります。