• ベストアンサー

カードが誰かに使われた!!

今月のVISAカードの請求を見たら先月にアメリカ、シアトルのヴィトンで26万使ったという請求が来てびっくりしました。ここ半年カードは使用しておらず、ずっと手元にありました。一年前にアメリカのシアトルのヴィトンで買い物しました。でもその分の請求はとっくに支払いましたし、今回のこととは無関係だと思います。 この場合私は支払はなくてはならないんでしょうか?すごく心配です。明日とりあえず警察に被害届けを出しに行きます。カード会社に電話したところ土・日は休みなので月曜にならないと連絡はとれないみたいです。身に覚えがないものに支払う気は一切ないのですが・・・。カードはもうストップさせました。何故いまごろ!?というのと、どうやってカードを使われたのかすごく疑問です。カードを使った際のレシートはそこらへんには捨てず家にかえって処理していました。カードの番号がもれることはなかったと思うのですが。誰か詳しいことを教えてください!!

noname#17169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ydh2222
回答No.4

今読み取り機が出回っていて、お店のアルバイトなんかが勝手に読み取ったり するみたいですよ、うちの主人は会社経営で接待で飲み屋が多いので 年に数回100万単位で使われて、そのたんび新しいカードを発行してもらってますが 駄目ですね。ただ一度も無くしたりしてないので、こちらの不備は無いので 支払い義務は無いので安心してください。連絡すれば大丈夫ですよ。 休みの場合は盗難の連絡先に電話をかけて、思いっきり文句を言えば 休みでも対応しますよ。私は一度もないので、やはり飲み屋とかなんとなく いかがわしいお店でやられる事が多いみたいですよ。今のカードの仕組みでは どうにもならないようです。

質問者

お礼

支払い義務がないと知って安心しました。 そのたびに新しいカードの発行しなければならないのは面倒ですね。私は持つ必要がないのでこれを機にカードは作りません。今日警察に被害届けを出しに行きました。 明日はカード会社と連絡が取れるので、詳しいことを聞きたいと思います。 カードがそんなに簡単に偽造されるなんてなんとか仕組みを改善してほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sauzer
回答No.3

スキミング被害にあったのではないですか? 日本国内か海外で、カードの磁気データを読み取られ、偽造カードを作成されて使用されてしまう手口です。 この場合、カード会社に連絡すると、カード会社が会員のサインを確認するなど会員が実際に使用したのか不正使用なのかを調査します。不正使用となれば、盗難保険を使用することにより、支払いを回避できます。 http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html http://www.security-joho.com/pickup2001/sukiming.htm また、ヴィトンの請求ミスということも考えられます。昨年ヴィトンで買い物した際のドル価格と、今回のドル価格が一緒であれば、ヴィトンの請求ミスです。カード会社からヴィトンに連絡がいって、請求取り下げで終わりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。請求は同じ価格ではありません。私が買ったのは3万くらいのものだったので。一年遅れの請求ってあるんですか?日本のヴィトンじゃ考えられないと思うのですが・・。スキミングという言葉を始めて知りました。もしそれをされたのだったら、カードなんて恐ろしいものですね。簡単に被害にあう可能性がありますね。 とてもショックです。

• kmor
回答No.2

とんだ災難に遭いましたね。 カードで買い物をするときにはサインをしますよね。 本人確認のためのサインですから、それで白黒はっきりつくと思いますが。 No.1の方のように店員が不正を働いたのであれば筆跡を似せるくらいはできるでしょうから、ちょっと厄介なことになると思いますが。 しかし、言い争えば筆跡鑑定までいくと思いますよ。 素人判断で申し訳ないのですが。 また、使用されたのが先月で、先月は国内にいたのであればパスポートなどで証明になるんじゃないでしょうか。 何にせよ、まずは警察とカード会社への連絡ですね。

質問者

補足

ずっと国内にいました。今お金がなくてそんな時に他人が私のカードを不法で使ってこんなに買い物してる!と思ったら本当に腹が立ちます。カードはもう信用できなくなりました! 回答ありがとうございました。

• yu-zu-ko
回答No.1

昨年のお買い物は、ヴィトンの直営店だったのでしょうか? 直営店であれば大丈夫かなとも思いますが、お店の人が買い物のときに知ったクレジットカードの情報を悪用するというケースもあったようです。 (実際、昨年職場で海外旅行に行った際にも、ショッピングモールでカードを使用して買い物をしたところ商品の額の何倍かの額がカードで課金されていた人がいました) それ以外にも、スキミングという犯罪があります。 お店でクレジットカードを使用した際などに専用の機械を使ってカードをコピーされてしまい、そのコピーのカードで買い物をされるという被害です。 いずれにしても、カード会社への相談は必要だと思います。 クレジットカード会社の方でも、何らかの調査はしてくれるのではないでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。直営店でした。だから安心していたのですが・・ 今調べていたら暗証番号がばれていて、暗証番号を使われていたとしたら、保障はなく、自己負担になるらしいです。すっごく心配です。