• ベストアンサー

カードが誰かに使われた!!

今月のVISAカードの請求を見たら先月にアメリカ、シアトルのヴィトンで26万使ったという請求が来てびっくりしました。ここ半年カードは使用しておらず、ずっと手元にありました。一年前にアメリカのシアトルのヴィトンで買い物しました。でもその分の請求はとっくに支払いましたし、今回のこととは無関係だと思います。 この場合私は支払はなくてはならないんでしょうか?すごく心配です。明日とりあえず警察に被害届けを出しに行きます。カード会社に電話したところ土・日は休みなので月曜にならないと連絡はとれないみたいです。身に覚えがないものに支払う気は一切ないのですが・・・。カードはもうストップさせました。何故いまごろ!?というのと、どうやってカードを使われたのかすごく疑問です。カードを使った際のレシートはそこらへんには捨てず家にかえって処理していました。カードの番号がもれることはなかったと思うのですが。誰か詳しいことを教えてください!!

noname#17169
noname#17169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ydh2222
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.4

今読み取り機が出回っていて、お店のアルバイトなんかが勝手に読み取ったり するみたいですよ、うちの主人は会社経営で接待で飲み屋が多いので 年に数回100万単位で使われて、そのたんび新しいカードを発行してもらってますが 駄目ですね。ただ一度も無くしたりしてないので、こちらの不備は無いので 支払い義務は無いので安心してください。連絡すれば大丈夫ですよ。 休みの場合は盗難の連絡先に電話をかけて、思いっきり文句を言えば 休みでも対応しますよ。私は一度もないので、やはり飲み屋とかなんとなく いかがわしいお店でやられる事が多いみたいですよ。今のカードの仕組みでは どうにもならないようです。

noname#17169
質問者

お礼

支払い義務がないと知って安心しました。 そのたびに新しいカードの発行しなければならないのは面倒ですね。私は持つ必要がないのでこれを機にカードは作りません。今日警察に被害届けを出しに行きました。 明日はカード会社と連絡が取れるので、詳しいことを聞きたいと思います。 カードがそんなに簡単に偽造されるなんてなんとか仕組みを改善してほしいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.3

スキミング被害にあったのではないですか? 日本国内か海外で、カードの磁気データを読み取られ、偽造カードを作成されて使用されてしまう手口です。 この場合、カード会社に連絡すると、カード会社が会員のサインを確認するなど会員が実際に使用したのか不正使用なのかを調査します。不正使用となれば、盗難保険を使用することにより、支払いを回避できます。 http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html http://www.security-joho.com/pickup2001/sukiming.htm また、ヴィトンの請求ミスということも考えられます。昨年ヴィトンで買い物した際のドル価格と、今回のドル価格が一緒であれば、ヴィトンの請求ミスです。カード会社からヴィトンに連絡がいって、請求取り下げで終わりです。

noname#17169
質問者

お礼

ありがとうございます。請求は同じ価格ではありません。私が買ったのは3万くらいのものだったので。一年遅れの請求ってあるんですか?日本のヴィトンじゃ考えられないと思うのですが・・。スキミングという言葉を始めて知りました。もしそれをされたのだったら、カードなんて恐ろしいものですね。簡単に被害にあう可能性がありますね。 とてもショックです。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.2

とんだ災難に遭いましたね。 カードで買い物をするときにはサインをしますよね。 本人確認のためのサインですから、それで白黒はっきりつくと思いますが。 No.1の方のように店員が不正を働いたのであれば筆跡を似せるくらいはできるでしょうから、ちょっと厄介なことになると思いますが。 しかし、言い争えば筆跡鑑定までいくと思いますよ。 素人判断で申し訳ないのですが。 また、使用されたのが先月で、先月は国内にいたのであればパスポートなどで証明になるんじゃないでしょうか。 何にせよ、まずは警察とカード会社への連絡ですね。

noname#17169
質問者

補足

ずっと国内にいました。今お金がなくてそんな時に他人が私のカードを不法で使ってこんなに買い物してる!と思ったら本当に腹が立ちます。カードはもう信用できなくなりました! 回答ありがとうございました。

  • yu-zu-ko
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.1

昨年のお買い物は、ヴィトンの直営店だったのでしょうか? 直営店であれば大丈夫かなとも思いますが、お店の人が買い物のときに知ったクレジットカードの情報を悪用するというケースもあったようです。 (実際、昨年職場で海外旅行に行った際にも、ショッピングモールでカードを使用して買い物をしたところ商品の額の何倍かの額がカードで課金されていた人がいました) それ以外にも、スキミングという犯罪があります。 お店でクレジットカードを使用した際などに専用の機械を使ってカードをコピーされてしまい、そのコピーのカードで買い物をされるという被害です。 いずれにしても、カード会社への相談は必要だと思います。 クレジットカード会社の方でも、何らかの調査はしてくれるのではないでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382B9E382ADE3839FE383B3E382B0.html
noname#17169
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。直営店でした。だから安心していたのですが・・ 今調べていたら暗証番号がばれていて、暗証番号を使われていたとしたら、保障はなく、自己負担になるらしいです。すっごく心配です。

関連するQ&A

  • カードの二重請求について

    今アメリカに旅行中で、 お金を払うときカードをつかっているんですが、 最近二重請求の存在を知ってちょっと怖くなりました。 カードは手数料がかかりませんが、 二重請求があるかもしれないことがデメリットですよね? もし帰ってから二重請求せれていることに気づいた場合どうすればいいのでしょうか? レシートを保管しとけばなんとかなるものなんでしょうか?

  • 【海外クレジットカード】円かユーロか選べる決済で円を選んだのに…(JCB)

    先月、卒業旅行でパリへ行った際に ルイヴィトン本店へ2回行きました。 1回目にかばんを2つ購入 2回目に更にかばん2つ購入しました。(合計4つ) 1回目に購入する際に、店員さんに円で決済するかユーロで決済するか選べと言われました。 円が120円ちょっととレートがとても良かったので円で決済を選びました。(円かユーロか選択させられる場合、円で決済してしまうと手数料が乗せられて損することがあるそうですが、パリのルイヴィトンの場合はレートが良いと聞いていました。そこだけは本当にその通りでした。) 日本に帰ってきてからカードの明細をWebでチェックしたところ 言われたとおりのレート120円で決済されていました。(楽天KCカード(VISA)使用) 友達に頼まれた分を購入するために2回目にヴィトンへ行ったときは 円で決済のレートは122円と言われました。ちょっと上がっていましたが、それでもレートが良いので円決済をお願いしました。 カードの限度額の関係で2枚のカードを使いました。 日本に帰ってWEBでチェックすると 1枚のカード(丸井のVISA)は言われたとおり122円で決済されていましたが もう1枚のカード(ツタヤアプラスカード(JCB))はなんと126円だったのです。 ちなみに一緒に行った友人も同じ日に2枚のカードを使って(どちらもVISAだそうです)2つバックを購入しましたが 言われた通りの122円で決済されていたそうです。 どういうことかアプラスに問い合わせると、 カード会社にあがったときのレートで決済したの一点張りです。 しかし旅行中カードもよく使いましたが(このJCBカードも含む)、125円を超えることはありませんでした。 何故、バッグだけが126円になってしまったのでしょうか。 それに、 だったら円かユーロか選ばされたのは何だったのかよく分かりません。 レシートを改めてよく見ると、 他の3つのカードのレシートには「120円」「122円」と明記されていましたが JCBのレシートだけ円の数は記載されていませんでした。 ヴィトンの店員に、こちらが円決済を希望していることは確実に伝わっているはずなのですが 単純にルイ・ヴィトンが操作を間違えたのでしょうか。 その場合、日本のヴィトンに相談すれば対応していただけるのでしょうか。

  • 身に覚えのないクレジットカードの支払い請求

    三越のクレジットカードをもっています。 最近、三越では買い物をしていないのですが、クレジットカードにVISAが付いているので三越以外の買い物は、VISAカードとして使っています。 今月VISAの分の請求がきたのですが、自分の身に覚えのない8万(リボ払い)の請求がありました。 全く知らない会社?でした。 不審に思いカード会社に問い合わせたら、カード金額請求先の会社が、ゴールデンウィークの為連絡が取れないので、後日連絡するとの事でした。 こういう場合、実際私がカードを使っていなくても支払わなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。 どなたかこういう事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • どこでクレジットカードを作るのが良いですか?

    実は15年ほど前、 2枚ほどカードを作っていて、そのうちの一つのカードの引き落とし銀行があまり使ってない銀行にしていました。 レンタルビデオ店で500円だけ使って、 請求のはがきを見た覚えがなかったのですが、 クレジットカード差し止めとなってしまいました。 今回おそらく15年たっているので作れるかとは思うのですが、 以前止められたVisaでなく、Masterにしようと思っています。 日本ではカードがありすぎてどこが良いのかさっぱりわかりません。 銀行発行のシンプルなクレジットカードは無いのでしょうか? どうか良いクレジットカード会社をおしえてください。

  • レシート記載の「カード会社名」について

    クレジットカードで買い物をして、レシートを見ると、 「カード会社名」が、自分の持っているカードの発行会社だったり、 VISAだったりします。 しかし、利用店舗によっては、 自分の利用したカードとは異なるカード会社が記載していることがあるのですが、 これは何故でしょうか? 一応、このように表示されていても、 きちんと、自分の持っているカードの会社より、きちんと請求がきます。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの請求欄にCYBERNET*VENTURE???

    VISAカードを使用しています。 今月の請求書に身に覚えのない請求項目がありました。 そこには「CYBERNET*VENTURE」と書いてあり、請求額は4000円(130ドル)ほどでした。 明日カード会社に問い合わせてみるつもりですが、参考までに同じようなことを経験された方、いらっしゃいましたら何か情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • VISA か Masterか分かりません・・・

    ライフマスターカードを使用しています。 あるお店で高額商品を購入するので、2回払いにしたいと言ったところ Masterなら2回払いに出来るが、VISAなら出来ないと言われました。 私は、自分のカードがMasterだと思っていたので安心していましたが 先日、同じお店で別の商品を購入したら、レシートに「VISA/Master」と印字されていました。 これって、どういうことなのでしょうか… レシートにはVISAとMasterの両方の表記があるのですが、VISAに加入した覚えはありません。 私のカードはMasterと理解していていいのでしょうか…

  • 身に覚えのないクレジットカードの請求

    全く見に覚えがないのですが、11月末に、普段使っていないVISAのクレジットカードから10万円ほどの利用があったらしく、今日請求書が来ました。 口座にお金が入っていなかったため、引き落としされずに請求書が届いたみたいです。 そのカードで買い物をしたのは2011年では1度きりで、数百円程度のものでしたし、普段万単位の利用はしないので絶対に使っていません。 自分は男ですが、婦人服のネットショップからの請求ですのでなおさらです。 カード会社は営業時間外なので明日、問い合わせようかと思っています。 支払えるお金を今は持っていないのですが、カード会社の請求書には、再度引き落とし不能の場合はキャッシングサービス・ローンが受けれなくなるかもしれない、とありました。 リボ払いを楽天カード(VISAの普段使っている別のカード)で少額利用しているのですが、支払わずにいるとそちらのほうに影響が出てきてしまう可能性はあるのでしょうか?(例えばリボを一括で払うことになるなど) また、見に覚えがなくても支払っておき、後日返金を受けるべきなのでしょうか?

  • 身に覚えの無い請求が来た

    み海外のホテルから身に覚えの無い請求が来た。 パリのホテルから9月24日のチェックアウトの際ミニバーの料金を払ってないからデポジットのカードから45ユーロを引きましたと手紙とそのレシートが来ました。 私と妻宛なんですが、妻の名前が全く違います。 その日を含めそのホテルに宿泊したことも無いし、今年フランスに行ってもいないです。 直接ホテルに電話をして聞いてみたのですが、なぜ私宛に手紙を出したのかもわからないそうです。  VISAカードの下4桁の番号がレシートにあるがその番号も心当たりがありません。 レシートのインボイスNo.とホテルの手紙にあるインボイスNo.も違います。 カード会社からの請求は来てないと思いますが、実家宛の手紙なのでまだ確認が取れてなくて心配です。 どなたかアドバイス下さい。お願いします!

  • アメリカ経由カナダ入国の際、アメリカでの入国審査

    9月からバンクーバーの学校に7ヶ月行く予定です。 急遽決まったため、学生ビザの申請をシアトルで行いそれからカナダへ入国する予定です。 飛行機がうまく取れず、 成田→サンフランシスコ→シアトル→カナダ大使館でビザ申請→陸路でカナダへ行く予定です。 シアトルから陸路というのは、カナダの友達がシアトルでピックアップしてくれる為です。 アメリカからカナダへまでの出国はおよそ1日かかります。 1。この場合成田からアメリカに入国する際、I-94WにはTRANSIT to CANADAと書けばいいですか? それとも何か別の理由を書いた方がいいのでしょうか? 2。アメリカへ入国の際カナダから帰るチケットを見せるよう請求されると思いますが、ビザを取る前(つまり取れるか100%定かでない)なら旅行ということにして2週間後ぐらいのフライトにした方がいいのでしょうか? チケットはオープンなので、後からいくらでも返られます。 ただし帰りはバンクーバーから成田です。 よろしくお願いします。