• ベストアンサー

レシート記載の「カード会社名」について

クレジットカードで買い物をして、レシートを見ると、 「カード会社名」が、自分の持っているカードの発行会社だったり、 VISAだったりします。 しかし、利用店舗によっては、 自分の利用したカードとは異なるカード会社が記載していることがあるのですが、 これは何故でしょうか? 一応、このように表示されていても、 きちんと、自分の持っているカードの会社より、きちんと請求がきます。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

利用店舗が加盟店契約したカード会社名が記載される場合があります。 質問者さんのカードの場合、レシートの印字例。 ・「VISA」 ・「VISA/Master」 ・「V/M」 ・「利用したカードの会社名」 ・「利用していないカードの会社名」 ・「提携カード」 ・etc 本件の場合は5番目の「利用していないカードの会社名」です。 そのお店が、そのカード会社の加盟店ということです。 なぜ、総印字されるかは、お店の端末設定によります。 ご存知でしょうが、持っているカードの非加盟店でも、国際ブランドが合えば使えます。 クレジットデータは経由されて、持っているカードの会社に送られます。 なので結果的に、持っているカードの会社から請求され、そしてポイントも付くわけです。

nagareyamataro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 了解いたしました。 お店側の都合なのですね。 でも、なんでそれをわざわざ利用者側に伝えてくるんでしょう!? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

書かれているのはカードを発行した会社ではなく代金を請求した会社だからです。 加盟店は全てのカード会社と直接契約しているのではなく普通は1、2箇所の会社と契約していて使用したカードのブランドなどとは関係なく同じところに請求します。 最終的には発行したカード会社に請求が回ってあなたのところに請求されます。

nagareyamataro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 裏でつながっているということですね。 了解いたしました。ありがとうございます。