• 締切済み

格闘超人のBGMの権利と歌詞について

私は格闘超人というゲームのBGMが好きで、特に「CAN'T STOP THE FIRE」と「DREAM FAKTORY」(原文ママ)という曲が好きなんですが、JASRACのサイトでデータベースを調べてみても曲が見つかりませんでした。(同名の曲は登録されているけどおそらく別物) ということはこれらの曲は好きに使って良いということになるのでしょうか? あと「CAN'T STOP THE FIRE」の歌詞が知りたいのですが、どなたかご存知の方はおられませんか?

• typeo
  • お礼率84% (147/173)

みんなの回答

• onpuu
回答No.2

JASRACの管理楽曲ではなくても著作権はあるので権利者に許可をもらって使用してください。

typeo
質問者

お礼

許可が取れたら使用するかといえば、特にそういう予定は全く無いんですが、肝心の権利者がどこの誰だかさっぱりわからないんですよね。 当時、サウンドトラックは発売されていたみたいですがもうどこにも売ってないみたいですし。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> ということはこれらの曲は好きに使って良いということになるのでしょうか? いいえ違います。 JASRACに登録されていないってことは「JASRAC以外の管理団体に登録している」か、もしくは「作曲者が自分で管理している」かのどちらかであり、管理者の許諾なしに自由に使っていいことにはなりません(やはり許諾は必要です)。

typeo
質問者

お礼

冷静に考えたらそうですよね ありがとうございます