• 締切済み

格闘超人のBGMの権利と歌詞について

私は格闘超人というゲームのBGMが好きで、特に「CAN'T STOP THE FIRE」と「DREAM FAKTORY」(原文ママ)という曲が好きなんですが、JASRACのサイトでデータベースを調べてみても曲が見つかりませんでした。(同名の曲は登録されているけどおそらく別物) ということはこれらの曲は好きに使って良いということになるのでしょうか? あと「CAN'T STOP THE FIRE」の歌詞が知りたいのですが、どなたかご存知の方はおられませんか?

  • typeo
  • お礼率84% (147/173)

みんなの回答

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.2

JASRACの管理楽曲ではなくても著作権はあるので権利者に許可をもらって使用してください。

typeo
質問者

お礼

許可が取れたら使用するかといえば、特にそういう予定は全く無いんですが、肝心の権利者がどこの誰だかさっぱりわからないんですよね。 当時、サウンドトラックは発売されていたみたいですがもうどこにも売ってないみたいですし。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> ということはこれらの曲は好きに使って良いということになるのでしょうか? いいえ違います。 JASRACに登録されていないってことは「JASRAC以外の管理団体に登録している」か、もしくは「作曲者が自分で管理している」かのどちらかであり、管理者の許諾なしに自由に使っていいことにはなりません(やはり許諾は必要です)。

typeo
質問者

お礼

冷静に考えたらそうですよね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 格闘技の練習のBGMにオススメのHR/HM

    以前にも似たような質問があったようですが、 タイトルに合うような、皆様のオススメの曲を伺いたいです。 今までには Spread Your Fire / Angra Through The Fire And Flames / Dragonforce Savage / Helloween Sworn in The Metal Wind / Lost Horizon Wolf & Raven / Sonata Arctica あたりのメロスピ・メロパワ系をBGMとして使ってきましたが、 同系統(もちろん上記アーティスト含め)でもよいですし、正統派メタル、デス系も大歓迎です。 ぜひ、オススメの曲をたくさん挙げていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 近未来的だが芳醇・ジューシー・すがすがしい・メロディアスな曲を探しています。

    タイトル通り、近未来的だが芳醇・ジューシー・すがすがしい・メロディアスな曲を探しています。 昔の曲のリメイク・昔の曲でも構いません。 例としては、 One more time / daft pank sky high / zigsaw (古っ!) 等ですが、この系列でどなたか良い曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 余談) give me up / michael fortunati 等も入ると思います。 自分としては、1993-1996あたりのユーロビートによく入っていると思っています。 例としては、 MONEY FOR NOTHING , T.N.T , LOOKIN FOR LOVE , STOP THE FIRE , FIRE , YOU CAN'T STOP THE MUSIC , DIAMONDS FOREVER 等です。

  • 『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。

    『コーヒーの女王』という曲の原曲・原題を探しています。 大学の音楽サークルで演奏した曲で譜面と過去に演奏したテープが残っているだけで、 作曲者も不明です。 同名のタイトルで検索したのですが、 ジャスラックのデータベースでも見つけられませんでした。 残っていたテープの演奏ではラテン調の曲で 曲中にランレッガーレガッペーという掛け声が入ってます。 コーヒールンバでもシバの女王でもありません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい、お願いします。

  • 世界の果てまでイッテQ!のBGM

    世界の果てまでイッテQ!で流れていた曲名を教えて欲しいです。 どんな曲かはざっくりとしか言えないのですが、感動するような曲で、ボーカルはなくて、 サマーウォーズの「The Summer Wars」に少し似ている曲です。 なんとなく曲の雰囲気からして日本の最近のドラマか映画で使われている曲な気がします。 今日のマッターホルン登頂のCM前とか良い感じな所で流れてました。 情報が少なくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみに世界の果てまでイッテQ!でよく使われているBGMを 事前に自分なりに調べたのですが、下記の曲は全部違いました。 仁 メインテーマ 破壊魔定光のテーマ アイ・オブ・ザ・タイガー The Fire Truck escape from the dragon Heal the World I Don't Want To Miss A Thing Danger Zone Desperado My Heart Will Go On Time To Say Good bye

  • Dancing Queenが好きな私にぴったりのBGMは?

    披露宴で使うBGMを考え中です。 いろんなサイトや雑誌でおすすめのBGM特集がされているので、自分たちなりにいろいろと探してはいるんですが、情報量が多すぎて頭バクハツです!!! 基本的には洋楽が希望です。 これまでは洋楽は全く聴いたことがなく、日本の音楽番組のランキングにあるような曲をごくふつーに聞いてきました。でもそれを披露宴にというのもピンとこなくて…。 でも最近では、聞いた瞬間にこれは好きっと言える曲が少しずつ増えてきました。 ↓を見て、「それならこの曲もいいよっ」というアドバイスをお願いします。 ○披露宴でもぜひ使いたいと思っているのが、 Where Were You /Billy Joel 乾杯で You can't Hurry Love / Diana Ross & The Supremes お色直し退場で Flashdance What A Feeling(「フラッシュダンス」オリジナル・サウドトラック) お色直し後の入場で There Must Be An Angel /Eurythmics クリスタルシャインで Dancing Queen /ABBA 退場で ○使いどころがわからないけれどもいいなと感じているのが、 It's Not Unusual / Tom Jones I Only Want To Be With You /Dusty Springfield Oh Pretty Woman / Roy Orbison あとは、映画「チアーズ!」で使われているミッキーやアサヒのアクアブルーのCMで流れている曲(原曲は「Sugar Baby Love」The RubettesとアサヒのHPにありました)が何度も聞きたいと思うような曲です。 全く決まっていないのは、入場、ケーキカット、両親へのプレゼントの時のものですが、 乾杯、入退場等についてでも、さらにおすすめがあればお願いします。 スペルミスがあったら許してください。ごめんなさい。 よろしくお願いしま~す(*^∇^*)

  • 結婚式のBGMで悩んでいます(><)

    いつもお世話になります! この10月に結婚式を挙げる予定の者です。今披露宴のBGMを選曲しているところです。とりあえず使いたい曲をピックアップしてるのですが、どの場面で何を使っていいかわかりません!そこで みなさんのお知恵を貸して頂きたいのです!!今選曲したのは ☆太陽のかけら/Orange Pekoe (洋楽でまとめようと思いましたがこの曲お気に入りなので選曲) ☆Black or White/Michael Jackson (内容とかは考えず、2人が好きな曲なので選曲) ☆Together Again/Janet Jackson(曲調は好きですが内容を聞いてふさわしくないかも、と迷い中) ☆好きにならずにいられない/A-Teen ☆Before You Walk Out Of My Life/Monica ☆On Bended Knee/Boys 2 Men ☆You Make Me/Monday 満ちる ☆Follow Me/Wild Orchid ☆Isn't She Lovery/Stevie Wonder ☆Born this Way/Lady GaGa ☆Top of the World/Carpenters ☆I Say A Little Prayer/Diana King ☆Over Joyed/Mary J Blige ☆Right Here/SWV ☆Through The Fire/Chaka Khan ☆Someone to call my lover/Janet Jackson ☆The gift(両親花束贈呈で使えるかな、と考え中) 以上です。これをこの場面で使うといいよ、や、この場面ではこんな曲もあるよ、など1つのお答えでも全然構いません!経験された方、プロの方、どなたでも大歓迎です!どうかお知恵を貸してください!! ちなみに、レストランウェディング、白ドレス→黒引き袖の予定です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 洋楽の歌詞

    以前からどーーしても知りたい洋楽の歌詞があります。 色々な所で検索してみると、いくつか洋楽の歌詞検索が出来るサイトを見つける事が出来ました。 しかし、いつも私が求めいている曲の歌詞はないんです・・・(;_;) それと、洋楽の歌詞検索サイトとなると、英語ですよね? 歌詞の検索だけですから、英語が出来なくともたいして困るわけでもない・・・はずなんですが、良く解からなかったりします(--; 有料のサイトだったり、著者権?がどうこう言っていたりと、粗方読めないと不安と言うのもあります。 辞書を片手に格闘するんですがね・・・(^^; と、言うワケで、皆さんにココで歌詞を教えて頂きたいのです。 何とも他力本願で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 和訳も出来れば欲しい所ですが、個人的に訳したものを載せる・・・と言うのは、ヤバイ事なんでしょうかね?? 私が歌詞を知りたい曲はコチラです↓ (1)UPDOWN GIRL (Billy Joel) (2)dont ask me why (Billy Joel) (3)To Feel The Fire (stevie wonder) (4)Magical Mystery Tour (John Lennon???) (5)Land of A Thousand Dances (邦題:ダンス天国 Chris Kenner) (6)Hound Dog (コレを唄っている人は解からない・・・。 Jerry Leider って人かなぁ? とにかく、最初は“You”、途中“friend”、“time”、“Hound Dog”と入っているような気がします。そんなカンジでノリのいい曲です) 洋楽の方は全く知識がナイので、スペル間違ってたりしたらゴメンナサイ(^^;

  • 訳お願いします!

    訳お願いします! 夢についての話です。 Not Being Able to Get off the Train If your dream is about not being able to get off the train, you may be frightened of getting to your destination. It may mean that you have started something you can't stop, and you feel out of control. Fire A dream about fire may wean that you have warm feelings, but it may also mean that your hopes are being destroyed. A fire out of control could represent your fear of being out of control.

  • 披露宴のBGMでカワイイ声の洋楽を探しています

    11月末に結婚式を行います。 まだ式場側からは何も言われていませんが、早めに準備しようとBGMを色々検討しています。 ・Can't take my eyes off of you / Sowelu http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/DF/Sowelu/DFCL-1103/index.html 9曲目(試聴) ・KISS ME / Sixpence None The Richer ・・・のようなカワイイ感じの曲調の洋楽を探しています。 私は洋楽にはあまり詳しくないので、上記したような有名な感じだと嬉しいです; また、こういった曲を集めて使うには次の内のどの場面が適していると思われますか? (1)歓談の時間 (2)お色直しをしている間に待っていてもらう時 (3)テーブルラウンド(ルミファンタジアの予定です) (4)その他 他に決めているのは、入場で「Open Arms / Journey」 (http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/MHCP-287/ 1曲目)」 乾杯の時に「Volare / Gipsy Kings」 (http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=3199060607&type=M 1曲目) ぐらいなものです。他は主に邦楽になると思います。 皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • "It's Not"歌詞解説お願いします。

    AIMEE MANN の It's Not という曲の歌詞についてです。 何が It's Not なのかが分かりません。文法的な解説でなく文意の解説をお願いします。 I keep going round and round on the same old circuit A wire travels underground to a vacant lot Where something I can't see interrupts the current And shrinks the picture down to a tiny dot And from behind the screen it can look so perfect But it's not So here I'm sitting in my car at the same old stop light I keep waiting for a change but I don't know what So red turns into green turning into yellow But I'm just frozen here on the same old spot And all I have to do is to press the pedal But I'm not People are tricky you can't afford to show Anything risky anything they don't know The moment you try - well kiss it goodbye So baby kiss me like a drug, like a respirator. And let me fall into the dream of the astronaut. Where I get lost in space that goes on forever. And you make all the rest just an after thought. And I believe it's you who could make it better. But it's not. No it's not

専門家に質問してみよう