• 締切済み

MP3再生時にタイトル表示できるでしょうか?

はじめて質問させていただきます。 主にMP3プレーヤーとして使用したく、携帯端末の買い換えを検討しています。 パソコン内に録り溜めしている音楽(MP3形式)をそのまま転送したいため、SO906iあたりを候補としているのですが、ここでの質問を見るとMP3ではタイトルが表示されないケースがあるようで、思案しているところです。 私の場合、MP3データの入手方法は、CDからの取り込みやダウンロードではなく、すべてスカパー!のスターデジオという音楽放送からReckyというフリーソフトを用いてPCにMP3形式でアナログ録音しており、曲名アーティスト名入力についても同じくフリーソフトで、スカパーの演奏曲名一覧の入ったテキストファイルを自動的にMP3のIDタグに一括でリネームしてくれるものを利用しています。 このようなMP3データの場合、Windows Media Player経由や直接カードライターを用いて携帯端末に取り込んだとき、曲名やアーティスト名が表示されるでしょうか。ちなみに、カーオーディオの再生画面では、漢字かなともに正しく表示されています。 また、MP3データの管理に、i-tunesとsonic stage CPを併用しているのですが、これらのソフトを利用してファイル変換を行った方がよいのでしょうか。作業の手間と、1曲あたりのデータ容量を考えると、なるべくならMP3のまま転送したいのです。 勉強不足ですみませんが、詳しいかたのご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• minuszero
回答No.1

御質問の趣旨からは ずれているかもしれませんが、MP3プレーヤーとして使うなら、ノキアNM705i、NM706iが最強だと思っています。実際私は電話機としては SO705iを使い、NM705iをMP3専用プレーヤーとして使っております。microSDカードにMP3ファイルをドロップするだけで使えます。タイトルなどもそのまま表示されます。(これは英語表記の場合で、日本語だと文字化けする、という話を聞いたことがありますが、どこかでその対処の方法も読んだ覚えがあります。)ただ、SONYと同じくノキアもdocomoから撤退するわけで、もう製品そのものが店からなくなってしまっているかもしれませんし、アフターサービスにも不安はあります。 とにかく一度「価格.com」のNM705i、NM706iのレビュー、クチコミをご覧になってみてください。 http://review.kakaku.com/review/31101001014/ http://review.kakaku.com/review/31101001075/

kazujack
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかにNMシリーズなら、MP3プレーヤーの代用としては使いやすそうですね。 ただ、docomoから撤退するのと、MP3プレーヤー以外の機能が少なすぎるという点で、ちょっと躊躇してしまいます。 もう少し研究してから機種を決めたいと思います。 ありがとうございました