ノートパソコンの画面が乱れる!再セットアップ後の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 再セットアップをしたノートパソコンの画面が乱れる問題について、解決方法を教えてください。
  • 画面全体の文字や画像がブレる感じで重なり、読めなくなるほどに酷くなる症状が起きます。特に画像が多いページほど深刻ですが、文字だけのページでは問題は発生しません。
  • MebiusとWindowsXPを使用しており、インターネットエクスプローラーのバージョンは6.0です。以前同様の症状が起きた際には、設定の変更で解決した経験がありますが、具体的な方法を忘れてしまいました。ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC 画面の乱れ

再セットアップをしたら、画面が酷く乱れるようになってしまいました。直す方法を教えてください。 画面全体の文字や画像がブレるような感じで、酷くなると上のツールバーや文字が重なってしまい読めなくなるほどです。 症状はIEを開いているときで、画像が多いページほど酷くなり、検索結果の画面など文字だけのページだと症状は起きないように思います。・・・今コントロールパネルウィンドウを開いたら、少しブレていました。 パソコンはMebius、OSはWindowsXP、IEはver.6.0です。 以前も同様の症状が起きて、ちょっとした設定を変更したら直ったのですが、方法を忘れてしまいました。 宜しくお願いします!

• dear-
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつかの可能性が考えられますね。 ドライバ・ユーティリティの再インストール http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?001314#040-3 以下のURLで開くサイトの質問文入力にキーワード「水平・垂直同期周波数」で検索。結果から該当モデルの周波数を確認してみてください。 http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qasearch これらのURLはメーカー:シャープのサイトですから安心してください。

dear-
質問者

お礼

その後、画面のプロパティの中の「S3GammaPlus」のガンマ値などを地道に微調整したら 直すことができました。 ありがとうございました。

dear-
質問者

補足

ドライバ・ユーティリティの再インストールをしましたが改善されませんでした。 周波数の方は、古いPCのためかモデルが検索できませんでした。 (PC-CB1-C9です) コントロールパネル内のどこかを変更したら直ったような気もするのですが・・・。他に考えられる点があれば教えてください。 宜しくお願いします。