• ベストアンサー

画面のサイズが巨大になってしまいました

必要でないプログラムをいくつかアンインストールした後に再起動したら画面が巨大になってしまいました。フォントも画像もフォルダもすべてです。コントロールパネルの画面で修正しても、根本的に変わりません。デバイスマネージャーというところで見た限り、ディスプレイアダプタというものがなくなっていました。初心者でわかりにくい質問で申し訳ないのですが、今のままだと画像を修正したりするのも300ピクセルの画像が600ピクセルぐらいの大きさで表示されるのでしにくく、アウトルックも全体像が掴めません。またユーザー補助の拡大鏡になっているわけではありません。どうか直す方法を教えてください。 機種はデスクトップ VAIO PCV-JX11BP WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanacot
回答No.3

こんにちは。 #2のserenabuuさんがおっしゃっている通り、システムの復元からが確実だと思います。 システムの復元方法については下記URLを参考にしてください。 ※システムの復元を使用して Windows XP を復元する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 もし復元ポイントが無いようであれば、下記の方法で修復できると思いますが、自己責任でお願いします。 savannakoさんが使用しているPCはSONY製のPCV-JX11BPシリーズという事なので (PCV-JX11BP7 ・ JX11BP5 ・JX11BPV7の中にありますでしょうか) PCメーカーにて仕様を調べてみたところ、SiS740チップセットということなのでVGAはオンボードの 様ですね。 方法としては消えてしまったドライバーをM/BメーカーからDLする方法があります。 http://download.sis.com/ 上記URLのWELCOME TO SiS DOWNLOAD CENTER.のSTEP BY STEPから、 IGP Grphic Driver → SiS650 & SiS740 series → Windows XP → [go] → DOWNLOAD NOW → choose logation to downloadをjapan → I accept to the above.にチェックを入れDOWNLOAD NOW。 途中セキュリティ警告が出ますが、"いいえ"でも行けるので"いいえ"で。 最後にDOWNLOAD NOWで "650_222_win2kxp.zip"をダウンロード出来ます。 これを解凍して実行、インストールすれば元通りになるかと思います。 但し、ドライバー関係は非常にデリケートですので慎重にしてください。 間違ってる場合は突っ込み願います。 元に戻ると良いですね。 頑張ってください。

savannako
質問者

お礼

ご返答有難うございました! システムの復元なのですが、何度やってもそのたび再起動しても 「システムの変更はありませんでした」 が出てしまいました。 日付を変えて(ポイントをかえて)も一緒だったので 諦めてSiS740をダウンロードしてみました。 前の画面やフォントとは若干違うのですが、 それでも画面で変更が効くし、巨大化はなくなりました。 調べたらドライバもちゃんとインストールされて入ってて もう感激して安堵して泣きました。 メーカー仕様を調べていただいたりして本当に 見ず知らずのものに優しく丁寧にしえいただいて 有難うございました!! お言葉嬉しかったです。本当にお世話になりましたー!

その他の回答 (3)

• ctfmon
回答No.4

こんばんは。 たしか、リカバリディスクの中のVAIOフォルダか何かにDriversというフォルダが入っているのでその中のvideoフォルダに入っているexeファイルをダブルクッリックすればディスプレイのドライバがインストールできると思います。 あと、VAIOということなのでシステムの復元をやるとOpenMG Jukebox(あるいはSoncStage)の曲データが壊れますのでそのソフトをご利用になっているのでしたらシステム復元する前にバックアップを取ってからの方が賢明です。

savannako
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 ドライバ自体をインストール・・ もう自分のやったことながら情けなくなってきました。 こういう失敗を重ねてPCとの付き合いは生まれていくのですね・・。 リカバリディスクで治るようにがんばってみます。 本当に有難うございました!

回答No.2

システムの復元ポイントがあれば、システムの復元でなおりますよ。 僕もさっき、やってしまってなおしました。 復元ポイントがなければ NO1さんの言うとうりですね。 

savannako
質問者

お礼

お返事有難うございました。 復元ポイントがあったんですが、治りませんでした。 残念。 でも初めて復元ポイントなるものを使えまして、 大変勉強になりました。 有難うございました。

• hawkwind
回答No.1

>必要でないプログラムをいくつかアンインストールした後に再起動したら この作業中にディスプレイアダプタ(ドライバ)も削除してしまったようです。 これがないと最低限の表示にしかなりません。 (savannakoさんの表記とつじつまは合います) 直す方法はグラフィックカードのドライバを入れて下さい。

savannako
質問者

お礼

お返事有難うございました。 まず初心者だけにグラフィックカードがなにかわからず 思わず調べてしまいました。 そうなんですね、喪失しちゃってたんですね、ドライバを。 今までわかんなかったことがこれをきっかけに わかるようになって大変嬉しかったです。 有難うございました。