• 締切済み

大阪府へ転校

4月から転勤の為大阪へ引っ越すことになりました。 賃貸で借りる際に中学校を重点において住居を探しています。 大阪にお住いの方で中学校をどのあたりの中学校が良いか おわかりになるかたがいましたら教えてください。 なるべく、いじめがなく評判の良い公立中学校を考えています。 ちなみに子供はの女の子です。

みんなの回答

• tkjungle
回答No.2

大阪府北部に「北摂地域」と呼ばれるエリアがあります。 1970年の大阪万博のために作られた「千里ニュータウン」が その核となります。 「千里ニュータウン」は、市としては、 「豊中市(とよなかし)」「吹田市(すいたし)」の両方に またがっています。 豊中市側(ニュータウン内の西)は、御堂筋線地下鉄沿線沿いで終点の 「千里中央」「桃山台」の2駅周辺。大阪梅田まで15分程度 吹田市側(同東)は、阪急千里線の終点の「北千里」「山田」「南千里」の3駅周辺です。大阪梅田まで20分以内。 1970年代は、地域の小学校が全国一のマンモス校になったり、 中学校も著名な府立高校進学のための越境入学があったくらいの エリアです。また転勤族が多く、関西弁があまり聞かれない時代も ありました。今も似たような奥様方も多いようです。 参考に同エリアの著名な府立高校を列挙しておきます。 大阪第1学区-高校偏差値 偏差値:69北野高校 偏差値:68茨木高校 偏差値:66豊中高校 偏差値:65春日丘高校 偏差値:63池田高校 偏差値:60箕面高校 偏差値:59三島高校 北千里高校 千里高校 偏差値:57桜塚高校 偏差値:56山田高校 刀根山高校 偏差値:54高槻北高校 偏差値:50摂津高校 吹田東高校 偏差値:48渋谷高校 偏差値:47芥川高校 東淀川高校 偏差値:46茨木西高校 豊島高校(総合選択) 偏差値:44阿武野高校 偏差値:43吹田高校 大冠高校 福井高校(総合選択) 偏差値:42北摂つばさ高校(総合選択) 偏差値:41池田北高校 偏差値:40島本高校 偏差値:37北淀高校 偏差値:35西淀川高校 リンクは大阪の高校情報です。

参考URL:
http://osakakoko.kansai-school.net/public/
fukutin8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• qaz2005
回答No.1

北摂地域は比較的落ち着いた住宅地です。 豊中北部、箕面、吹田(千里ニュータウン内)がおすすめです。 北大阪急行の千里中央、桃山台、緑地公園付近は転勤族も多く、賃貸物件も多いです。 平行して走っている阪急千里線の南千里、山田付近もマンションの多い地域です。 このあたりは大阪第一学区で公立高校も進学校がそろっています。

fukutin8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。