• 締切済み

出席時の服装

出席の服装についてアドバイスをお願いします。今週末、銀行のとある支店の部下の披露宴で、初めて祝辞を述べます。礼服でなく、黒で少しデザインステッチが入ったシングルのスーツ、ピンク系のシャツにネクタイの予定ですが、普段の仕事着と同じですね。何かお洒落な格好をしたいのですが、何かアドバイスいただけませんか?私は46歳、支店長です。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

そんな格好をしたら逆に貴方のセンスと常識が疑われるでしょう。あの場違いな勘違いしている人は誰なの?おかしいくない?といわれる事は必至ですよ。最初からカジュアルでと招待状に書いてあれば別ですが。礼服で出席されたら良いです。自分のおしゃれより、まともな祝辞の言葉でも考えたら如何ですか。常識を逸した事をすると、新郎新婦、親御さん、親戚筋に迷惑が罹りますよ。

tesshie
質問者

お礼

場違いな勘違いの格好を望むアホはいませんし、祝辞もできています。ちょっとしたお洒落のアドバイスを・・・と希望しましたが、不愉快なご回答、ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

他のゲストならいいけど支店長ですから礼服を着るのがマナーですよ。 たとえおしゃれであってもそんなかっこしたら、うましか支店長って後ろ指挿されますよ(^_^;

tesshie
質問者

お礼

親族の場合は得てして礼服ですが、職場の場合はスーツで出る事が多かったのです。おっしゃるように、お洒落はあまり考えない方がいいでしょうね。ありがとうございました。