• 締切済み

友人結婚式の出席時 服装について

近日中に友人(新郎)の結婚式~披露宴へ出席します。 また受付も依頼されています。 当方30代前半ですが、出席時に下記の服装で悩んでいます。 ご教授願えたら、幸いです。。。  スーツ :仕事着用兼用のネイビー or ブラックスーツ(いずれも 2Bシングル 光沢なしの無地)  シャツ :仕事着兼用の白シャツ(ダブルカフス ツイル地 光沢アリ)  ネクタイ:シルバー×グレーのレジメンタル(冠婚用)   靴   :ストレートチップ or メダリオン(いずれも内羽) その他  :ポケットチーフ         お揃い(同ブランド)のカフスとタイピン(いずれもシルバーにラメのストーンのワンポイント) 上記の中で、スーツはブラックとネイビーではどちらがよろしいでしょうか。 靴はメダリオンは避けた方がよろしいでしょうか。 形は内羽ストレートチップで、ステッチ部分にパンチがあります(つま先にはありません) 宜しくお願いいたします。。。

みんなの回答

• tmyrk
回答No.1

こんにちは。 仕事着用というのがよく分からないのですが・・・(普段通勤に使っているスーツ?) 初めて結婚式~披露宴に出席されるのでしょうか? 年齢的にもこれから出席する機会が増えることと思いますので 基本の礼服一式を揃えたらいかがでしょうか。 紳士服専門店や百貨店に行けば一通りあります。 小物に関しては現在お持ちのものでも良いか聞くこともできますし。 今回は受付も依頼されているとのこと 当日は新郎側の顔とのなるべき立場ですので あまりお洒落さを追求せず 無難にまとめた方がよろしいかと思います。 常識的な対応をすると、質問者様の株もあがりますし 新郎様からも感謝されると思いますよ。 ネイビーかブラックか・・・と聞かれれば ブラックだと思います。

kokonely17
質問者

お礼

非常に遅くなりましたが 丁寧な回答、ありがとうございました。 今回はブラックスーツで首席いたしましたが 次回の機会には礼服を購入しようかと思います。 質問時の式には ジャケットを着ていなかったり 半袖で出席している人がいて カルチャーショックでした。。。