• ベストアンサー

Photoshopで写真を加工する正しい作業順序。

Photoshop 6で写真をレタッチなどする場合の正しい順序についてお伺いします。 作業は次のものです。(現在この番号、順序は任意のものです。) 1.解像度を変えて、写真の実寸法を小さくする。 2.コピースタンプで不要なものを回りと同じような色にして消す。 3.レイヤークリッピングパスで、背景から人物をきりとる。 4.顔に帽子の影がはいっているので少し明るくする。 以上四つの作業を同一の写真で行い(それをIllustratorの画面に配置し)ます。 写真の劣化を最小限にするために正しい順序があると思いますが、1~4をどの順序で行うのが良いでしょうか? (大きく順序として変わらないものがありましたら、それらは同順序ということでかまいません。特に、かならず守るべき大原則がありましたら教えてください。)

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

2.3.4はやりやすいようにやればいいのですが 解像度は後であげることが出来ないので元のデーターサイズで保存してからサイズを変更して別名で保存しています 結構後で大きなデータが必要になったりするので

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解像度の変換を最終で行いたいと思います。 その他はあまり気にしなくて良いようなので、少し気が楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

正しい手順なんて無い。近道するか遠回りするかの違いでしかないので手順なんて人に聞いても違う答えが返ってくるだけ。 敢えて言わせて貰えば解像度変更は一番最後。これを一番最初にやってしまうと後で後悔することになる。 大原則というワケではないが、画像サイズの縮小は一番最後が常識。

Bonar
質問者

お礼

<画像サイズの縮小は一番最後が常識。> とにかく縮小を最後に行うようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• SAYKA
回答No.2

特に質問に書かれている順番で問題ないよ。 なぜならこの手合いのものは 「完成が大事であって過程は関係ない」 から。 つまりできあがりが希望に近いのであれば手法や経路は全く関係ないって話だね。 でもまぁ敢えて言うのなら 加工途中やできあがりを高解像度で残しておかないとならないかもしれない、って時は縮小が最後になるくらいかな。(当然縮小前は別途保存)

Bonar
質問者

お礼

縮小を最後にして、別途保存するようにします。 どうもありがとうございました。