• ベストアンサー

自分の感情・気持ち

三学期から自由課題という アクリル画か鉛筆か油絵で 一ヶ月くらいかけて、 今の自分自身の心情、想いを 何らかの形で反映するものであればOKなんですが 僕の中ではアクリルで描こうと思っています。 想いとしては この一年で学んだこと、 苦しいことや辛いことは、 自分の力になる。 周りの人のおかげで、 今の自分がある みたいな感じで描きたいと 想っているんんですが、 どうもアイデアがでません><; みなさんは、 辛いこと、苦しいこと、 そして、成長 このワードを聞いて、 どんなもの、風景、設定を 思い描きますか? よかったら参考にしたいので 教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アクリル画好きです。 画力に関してはまったくの素人ですが、絵が好きなので回答させていただきます。 課題では『konbu7さんご自身の心情、想い』をあらわすわけですから、ふっと閃いた、かたちにならないようなものをとりあえずそのまま紙に漠然と描いてみるのがいちばんだと私は思います。 そしてそこからイメージを膨らませ、形にしていくのがいいと思います。 誰かのイメージが入ってしまうと、もしかしたらkonbu7さんのイマジネーションの邪魔になってしまうのでは?? と、危惧しつつも・・・ ほんとに浮かばないときって、ちょっとしたきっかけが欲しかったりしますよね! 私の思い描くものがきっかけになれるかどうかはわかりませんが・・・ 絵に描いてあらわせないので、文字で書いてみますね。 『辛いこと・苦しいこと・そして成長』 のキーワードから思い描くもの。 私はとても自然が好きで、自分はいつも自然に生かされていると考えていますので 『ひび割れた荒れた大地の中でも、息吹く新芽』 のようなものを描くと思います。私だったら。 konbu7さんは、周りの人たちへの感謝の気持ちを心に持っていらっしゃって、その気持ちを表現されるなんて、どんな形でもとても素敵だと思います。 ご自分のイマジネーションを大切にしてください^^ きっとそれが唯一無二のものになると思います。 素敵なアイデアが浮かぶといいですね!

konbu7
質問者

お礼

本当に返事送れて申し訳ありません。 自分はこの一ヶ月holy_arielさんの意見も いれて、やはり自然をテーマにした絵を描きました。 おかげでなかなかいいアイデアが次々に浮かんで いい絵になりました^^ 今までで一番いい絵になったと思います、 これからもどんどん成長をしていきたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#80753
noname#80753
回答No.2

自由です。 何か言おうと思ったのですがかえっていろいろな可能性をつぶす気がしたので。 稚拙でもあとで恥ずかしくなるようなものでも良いから思い切ってやりたいようにやってみてはいかがでしょうか。 気に入らなかったら書き直せばいいのだし。

関連するQ&A

  • アクリル画を描く時に下書きはするものなのか?

    私は物心ついたころから15歳頃まで漫画絵を描いていたのですが、アクリル画や油絵は描いたことがなく、それらの初心者です。 私は下書きをしてからじゃないと色が塗れないのですが、アクリル画や油絵は下書きをするものなのでしょうか? 下書きをするものなら、何で下書きをするんですか?普通に鉛筆ですか? 消しゴムはどんな消しゴムを使うんですか? よろしくお願いいたします(^▽^)

  • 油絵の基本的な書き方、テクニック

     私は美術の授業で油絵を描いているのですが、いまいち書き方がわかりません。それで、その作品は9月の文化祭で展示されるので、かなり焦っています!!    授業の担当の先生は、自分のやり方を押し付けてくる割には、どのように作業を進めればよいかわからなくなり、質問すると「自分が思った通りにやればよい」という感じのことを言ってきます。  また、私は美術部でもなんでもないので、油絵は初体験なのですが、それが人物画なんです。(自分の顔です。)背景→肌の順で塗っていますが、ものすごく色が不自然でのっぺりした絵になってしまいました    2学期には風景画を書くのですが、油絵はきっと今描いている人物画とその風景画しか描かないので、本をかうのは勿体無いと思うのです。  油絵の基本的な描き方や、テクニックのわかりやすく説明されたサイトを知っている方、是非教えてください!お願いします。

  • 絵が上手くなりたい

    絵が上手くなりたいです。どのように練習すればいいんでしょう? ここで言うのは油絵とか日本画とか本格的なものではありません。鉛筆書きの漫画のものみたいでもいいんです。気に入った風景とか人物とか書けたら面白いだろうと思うんです。 ただ昔から絵心がなくて、何を書いてもそれらしく見えません。写実的に書く技法、漫画的に省略する方法などはどうやって身に着ければいいんでしょうか? やはりストイックに自分の手とか、むかし美術室で見たような胸像のデッサンとかを繰り返すしかないんでしょうか?

  • 絵(油絵など)が印刷された紙、ポスターはありますか

    A4やA3サイズの写真を入れて飾る額を購入したのですが、いざ写真を入れて飾ってみると、 自分で撮った風景画よりも、いっそのこと著名な画家が描いた美しい風景画や油絵、または写真などを額に入れて 飾りたくなってしまいました。なので、こういった絵や写真(印刷された画でも構いません)が売っているお店を 探したいのですが、どのような商品名として探せばよいでしょうか? 例を挙げると、美術品を扱っているお店や絵の専門店ですと、専用の額などがつき値段も数万円を軽く上回ります。 私はそのような額もセットになった本格的な1枚の画ではなく、額もない中にはいったペラペラの紙部分だけがほしいのです。 絵や写真さえ写っている紙であれば(写真用紙に印刷されたようなもの、ポスターのようなものでも大丈夫です) 大丈夫ですしそちらを望んでいます。ただ、検索をかけるとやはり前者のような数万の額つき本格画しか出てきません。 風景写真、風景画、油絵、などが印刷された紙はどのようなお店で手に入るでしょうか? できれば品揃えもそこそこあり、実際に店舗を教えていただけるのでしたら大阪周辺でお願いします。 ちなみにキャラクターやロゴが印刷されているようなインテリア用(?)のアートポスターという商品がありましたが、 これは違います。あくまで私が探しているのは、印刷されているのが油絵、風景画、風景写真 といったものです。 色々と書いてしまい申し訳ございませんが、ぜひともご教授よろしくお願いいたします。

  • 風景画を描きたい!

    タイトル通りなのですが、初めて風景画に挑戦します。 ですが、何をどう初めに描いていいかわかりません。 まずは、下書きを鉛筆で描いてから塗るのか等。 背景が空の場合、枝の隙間から見える空はどう描くのか、 それとも空を先に描いてしまって、上から枝を描くのか。。。 等いろいろ悩んでしまいます。 これってやり方は無いとは思うのですが、何かアドバイスいただけたらありがたいです。 水彩画色鉛筆以外の方法(リキテックスやアクリル)でお願いします。

  • 自分の絵を売るサイトを知りたいです。

    私はセミプロの画家で、メルカリやヤフオクなどに出品して自分で描いた絵を入札してくれた方に販売してます。 ただもっと絵に特化したサイトに出品して出品から販売までのサイクルを早くしたいと思ってます。 デジタルアートなどではなく、アナログで制作した自作の油絵や鉛筆画などの1点物を販売するのに効果的なサイトがあれば知りたいです。 出品手数料や売れたときの手数料などがかかっても構いません。 ご存知の方からの情報をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 絵画:色の作り方ついて質問です。

    絵画:色の作り方ついて質問です。 絵を初めてみたいのですが、色の作り方を あまり詳しくしりません。 小学校の時に図工の授業で描いた水彩画くらいの 知識しかありません! 悲しいのですが、赤と青とで紫…などなど、それに白や黒を混ぜて 暗くしたり、白っぽくしたり、水で薄めるくらいの 知識しかないのです(^^;) できれば油絵の風景画のような絵を アクリル絵具で描いてみたいのです。 色の塗り方などは別として、色の作り方の基本的なことから応用まで、 初心者でも理解できるような良い本はないでしょうか? くすんだ緑色や、霧を表現できるような灰色など  自分で頭に思い描いた 色を作れるような技術を伝授してくれる使える本を探しています。 詳しいかた よろしくお願いします。

  • 自分の長所

    自分の長所を知りたくてら過去を振り返っていました。 小学校、中学校の頃、美術はいつも成績、五段階評価「5」でした。 イラストなど、自分の中で想像して描くものは不得意でしたが 風景画や、デッサンなど 見本があり、それを見ながら描くのは好きで、得意でした。 また、絵の具や色鉛筆など、混ぜ合わせたり重ねて塗ったりなどして 色遣いを試行錯誤し、リアルに描くのも好きで得意でした この能力は、何が優れているのでしょうか。 視覚能力でしょうか。 自分の得意なこと、自分が好きなことから 自分の長所が見つかるんじゃないかと思い質問しました。 よろしくお願いします

  • 油絵っぽく描くならアクリルガッシュか透明か

    趣味で絵を描いています。 アクリルで油絵みたいな絵を描くとしたらガッシュと透明、どちらがいいでしょうか? グラデーションをキレイに出したいとも考えています。 今までは主にパステル、そのほか、絵の題材に合わせて水彩(透明)・色鉛筆を使って描いたりもしています。本当は油で描いてみたいのですが、私にはちょっと価格が高い上に、自宅が狭いアパートなので、においの残る油は使いにくく、断念しました。 ちなみに、アクリルガッシュなら粘土の色づけやガラス絵で使ったことがあります。透明の方は使ったことがありません。

  • 子供のための名画

    芸術関係ど素人です。 二人のこどものためにリビングに名画を飾りたいと思っています。 希望は西洋の油絵 子供の将来像(重要度より) (1)失敗を恐れることなく何事にも挑戦してほしい (2)他人に左右されず、しっかりとした自分の考えを持ってほしい (3)日陰をも明るく照らすことの出来る心の強さを持ってほしい 風景画1枚、人物画1枚 どのような形でもアドバイスいただけると嬉しいです。