• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同ブランドのクレジットカード利用限度額

現在、ノースウェストワールドパークスJCBカード(利用限度額50万)を保有しています。もしANA SFC(スーパーフライヤーズカード)をJCBで申し込んで通った場合は、利用限度額は両カードで50万となるのでしょうか? また、JAL JCB又はJAL小田急OPカード(Club A)を申し込んだ場合も同様でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数821
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kaido72
  • ベストアンサー率60% (20/33)

JCBは基本的に「カード別に設定された利用可能額」の範囲内でしか利用できません。つまりNWA/JCBワールドバークスで利用可能額が50万円でも、新規に発行したANA SFC JCBで利用可能額が10万円の場合、ANA SFC JCBでは10万円までしか利用できません。 全体利用可能額そのものは何枚JCB発行のカードを持っていても共通ですので、例えばANAで10万利用するとNWAでの利用可能額は40万となります。 JALカードは少々特殊なカードで、1枚のカードに2社のカード会社が利用可能額を設定しています。 ・JALカードJCB→JALカードとJCBがそれぞれ利用可能額を設定 ・JALカードOp →JALカードと小田急(JCB)がそれぞれ利用可能額を設定 JALカードではJCB設定の利用可能額だけJCBと共通となります(小田急はJCBと共通にならなかったはず)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。皆様の意見が割れたため、JCBに問い合わせたところ、貴殿のおっしゃるとおりでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私の認識では、同じクレジットカード会社のクレジットカードを複数枚持っている場合は、利用限度額は共有されると思います。 例えば、Aカードが50万円でBカードが40万円の利用枠がある場合 Bカードで40万円使った場合は、Aカードは10万円しか使えません。Aカードで50万円使うとBカードは使えません。一番高い利用限度額が上限になります。 という認識です。クレジットカード会社によって違うかもしれないので問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.c-recipe.biz/tisiki/gendogaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

要は、カード毎です。 皆様がお持ちのカードは、提携カードがほとんどです。 要は、発行会社と、JCBも使えると言った感じです。 ですから、JCBも付いているカードが二枚の場合、請求書は二枚(別々)届きます。限度額もそれぞれ決められています。 あと、通常はポイントも考えると、使うカードを絞って使う方は多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

JCB等のブランドに関係なくそれぞれのカードの発行者が管理する金額が上限になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!